2017年07月19日

第39回名古屋ミネラルショーテーブル配置&出展者

第39回名古屋ミネラルショーのテーブル配置図&出展者の案内をします。

8/26、8/27 開催 『第39回名古屋ミネラルショー』
昨年より、テーブル数・出展者数が増えています。

団体・同好会等   6
個人       24
業者       92
合計       122  となります。

拡大して見てくださいね!
2017早見表

テーブル配置2017


出展者さんの出品内容になります。気になっているお店は前もってチェックしておいてくださいね!
一覧-1
一覧-2
一覧-3

おまけ
こちらは、6月にあった品評会の時の写真です。
皆さん真剣に標本を確認しています。
Uさん、顔くっつきそう。。
品評会1

品評会2

この後、会員の皆さんからの無料標本があり、沢山もらってきました。

ではでは。



nagoyamineral at 10:47|PermalinkComments(0)

2017年06月03日

ミネラルショーネットでの宣伝

ネットでの宣伝ですが、パスマーケットのほか
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/011j24yuivba.html#detail


今回新たに3件の宣伝をしています。
(内容はほぼ同じです
グルメ、他のイベント情報、ホテルの予約、JR等の予約など、名古屋ミネラルショーに来場の際に活用してくださいね!

じゃらん

http://www.jalan.net/event/evt_206814/?eventId=206814&afCd=&rootCd=&screenId=

JRお出かけネット
http://guide.jr-odekake.net/event/46235

YAHOO!ロコ
https://loco.yahoo.co.jp/event/c30cb362c3b25c1e001200edf2b4a368e9eaf5b2/


<お願いします>
愛知県内でミネラルショーのポスター、チラシ、ハガキの配布を協力いただけるかたみえましたら、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

info@nagoyamineral.com
090-1742-5781




nagoyamineral at 19:45|PermalinkComments(0)

採集会に行きました。20170521


5月21日(日)に同好会の採集会に行きました。
(前日にミネラルショーの請求書を発送して忙しかったです。)

名古屋から車で1時間30分位のマンガンの産地です。
(バラ輝石、テフロ石、閃マンガン鉱、パイロファン、菱マンガン鉱、、満ばん柘榴石等)
参加者は15名、最近若い人の参加も増えてきて嬉しいですね。
駐車した場所から10分ほど山道を歩きます。
y10

採集の様子
y11

私の採った『満ばん柘榴石』です。
o2

ピンクの柘榴石を発見?
翌日この産地に詳しいIさんにお聞きしたところ、『鉄ばん柘榴石』でした。
マンガンの産地に鉄ばん柘榴石?? 『累帯構造』らしいです。調べてみてね!
o1

15人も集まると色んな場所で採集する人がいますから新たな発見があります。
Sさんが採っていた満ばん柘榴石(黒くコーティングされています)おこぼれ採集でゲットしました。
o4

私が前に採った『マンガノグリュネル閃石(ダンネモラ閃石)』です。
今回採集した人がいたので参考までに載せておきます。
o3

マンガン鉱山での採集が終わり、コンビニで休憩して近くの河原に化石採集に行きました。
新生代第三紀鮮新世といわれる淡水性の古琵琶湖層のシルト岩、泥岩が川底にみられます。
淡水性のヒメタニシ(イガタニシ)やドブガイの化石、像、ワニの足跡化石も見つかったそうです。(産地でいただいた説明文より)

化石を採集しているようす
y12

黒っぽいシルト岩、泥岩には、貝化石が褐鉄鉱したものを見つけることが出来ます。
『ヒメタニシ 褐鉄鉱化』
ha3

『ヒメタニシ』 褐鉄鉱化していないもの、気にいっています。
ha2
ha1

久々の化石採集でしたが、こちらも楽しかったです。
またね~



nagoyamineral at 19:07|PermalinkComments(0)