石ふしぎ大発見展 第28回京都ショー第39回名古屋ミネラルショー ポスター

2017年03月12日

採集会に行きました。20170305


名古屋ミネラルショーの1次募集、2次募集案内の発送も終わったので(一息ついたので)、同好会の採集会に行きました。
4月~5月には出展者さん決定、請求書発送、テーブル配置等進めていく予定です。

久々の採集、今年初めてです。
私の、昨年最後の採集は12/31の三重県内山の中でした。
大晦日なのに、石友6名も集まり、ほんと皆クレイジーです。

3/5(日)名古屋から車で1時間ほどのとある産地
産地近くの駅に9:30集合 17名参加
採れる石:アルチニ石、水苦土石、辰砂など
Oさんに今回の産地説明を受けました。

道路下の産地
今回私のほしい石は、変はんれい岩を切る石英脈にある
『辰砂』です。
こんな感じで、皆さん採集しています。
おじさま達の顔をハートで隠してみました。
sa2

とても小さな辰砂 母岩が硬くて大変でした。
母岩から赤い色が出たら、皆さん大騒ぎ!
私の辰砂しょぼいです。(いつもの事ですが)
s1

脈状の辰砂もありました。 (違う部分拡大)
s3

道路上の産地
車上の、蛇紋岩~変はんれい岩の露頭からは水苦土石、アルチニ石が採れます。
Oさんの説明では、霰石は採れないそうです。
(今のところ見つかっていない。)
sa3

ずーっと道路下で辰砂を探していたので、上の露頭には殆ど行っていません。
何か、皆さん良い標本が採れたみたいですね。

水苦土石 もこもこしていい感じです。
s4

アルチニ石、水苦土石
a5

アルチニ石 Y君からもらいました。
a6

見せてもらった、Y君の採ったアルチニ石はほんと素晴らしかったです。
写真が無くて残念です。

天気も良く、とても楽しかったです!
次の採集会も楽しみにしています。
ではまた。



nagoyamineral at 21:33│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
石ふしぎ大発見展 第28回京都ショー第39回名古屋ミネラルショー ポスター