2007年07月

2007年07月31日

龍園本店 「モモ肉のチャーシューがよかった。」

昼、7月55杯目(ラは41杯)。

今日も温かい麺を食べようと龍園本店@栄(名古屋市)へ。五目チャーシューめん(890円)と小ライス(150円)を注文。

07-0731-龍園

五目そばの上に、モモ肉のチャーシューが3枚のっている。最近、モモ肉のチャーシューというと中華そばを出す老舗か札幌ラーメンの店くらいだと思うが、歯応えがよくこういうチャーシューも好きだなあ。噛んでいるうちに肉の味が出てくるし。麺はやや軟らかだったが、このチャーシューや野菜と食べるにはこのくらいの軟らかさがいいか。スープは化調が強いと思ったが、野菜の旨味がスープに溶け出すとあまり感じなくなった。

龍園本店
名古屋市東区東桜1-14-1
052-962-9017
11:30〜14:00、17:00〜22:00
日祝休
らーめん575円、チャーシューめん735円、五目そば735円、てんしんめん735円、ちゃぶすいめん735円、さんまーめん735円、たんめん735円、ワンタンめん735円ほか
※お店のデータは変更していることがあります。ご自分で確認の上、お出掛けください。

nagoyanshiki at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン/名古屋市東区<02> 

2007年07月30日

チャオ 「チャオらしい鉄板スパだった。」

昼、7月54杯目(ラは40杯)。

冷たいものを食べて、冷たいものを飲んで、を繰り返しているうちに、おなかの調子がイマイチ。温かい麺にしたほうがいいなと思い中日ビルの山本屋本店に行くが、ちょっと違うかなと同じフロアをうろうろ。チャオ@栄(名古屋市)の前に行くと、新登場 チャオ特製ナポリタン(850円)というPOPがあり、平日は13:00〜(土日祝11:00〜)となっている。時計を見ると13:03、これは食べねばと入店。

07-0730-チャオ

鉄板に敷かれた玉子はいい感じの半熟。具は赤ウィンナー、ハム、ベーコン、玉ネギ、ピーマン、マッシュルームとミラカンとほぼ同じ。麺は、チャオの麺だからもちろん極太。今まで食べた鉄板スパでは一番太い麺のような。甘味のあるトマトソースは、もう少しトマトの旨味が出ているといいなと思ったが、ペロッと食べることができた。去年、暑い時期に鉄板スパ・チャレンジをしたことを思い出す。あれから、鉄板スパを食べるのは2回目だが、鉄板スパを出す店が増えてくれるといいなあ。

チャオ スパゲティハウス 中日ビル店
中日ビルタウンのサイト

nagoyanshiki at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スパゲッティ<2> 

2007年07月29日

呵呵 「皿を回しながら食べるのがいい。」

昼、7月53杯目(ラは40杯)。

夜の部は、超らーめんナビ限定を食べに呵呵@神尾・神尾口(愛知県津島市)へ。試食で食べているが、やっぱりお金を払って食べに行かないと。昼食べたのは2杯だったし、夜は呵呵だけので、ビール(500円)の食券を買い、超らーめんナビのチケット画面を見せて1,000円を直接払って、麗製坦々麺を注文。

07-0729-呵呵

07-0729-呵呵2

ラー油をかけるのはやめたのが、試食との違いかな。生唐辛子はのっているけれど。瓶に入ったラー油と黒酢が出されるので、辛いのやら酸っぱいのが好きな人はお好みでかけることができる。八丁味噌などで味付けた宮城産の黒毛和牛の絲肉がビールに合う。キュウリといっしょに食べてもビールと合う。生トマトとホールトマトを合わせたものもビールと合う。
試食のとき、店主に言われたことははじめからかき混ぜないで、味の違いを楽しんで欲しいと言われたので、トマトがあるところ、砕いたナッツがあるところ、生唐辛子があるところ、皿を回しながら色んな味を楽しむ。そのどれもが美味い。春豊を使った麺も美味い。
東海地方は、超らーめんナビの会員が少ないせいか、これを注文する人が少ないようだが、超らーめんナビの月会費は105円だし、入会月は無料なので、会員になっていない人にも、ぜひ入会してもらって食べて欲しいと思う。

呵呵
愛知県津島市神尾町字西之割25-1
11:30〜14:00、18:00〜21:30L.O.(売り切れ次第終了)
月・木休
醤油の一押しセット750円、醤油(細麺)650円、醤油の太麺使用700円、塩の一押しセット800円、醤油(細麺)700円、塩の太麺使用750円、味噌の一押しセット900円、味噌(太麺)800円、台湾(太麺)800円、激辛台湾(細麺)900円、つけ麺900円〜ほか
※お店のデータは変更していることがあります。ご自分で確認の上、お出掛けください。

nagoyanshiki at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン/愛知県<03> 

白神 「このカレーは濃厚だった。」

昼、7月52杯目(ラは39杯)。

白神@新田停(岐阜県関市)の1杯目のクリーミー冷やしラーメンをちょうど食べ終えるタイミングで、2杯目が出される。それは、めんとも夏のお題目ラーメンのクレビネット カレーつけ麺(950円)。

07-0729-白神2

つけ汁は、辛さこそおとなしいがカレーが濃厚でどろどろ。麺はカレーつけ汁に全部つけると濃いので、半分くらいつけるくらいでちょうどいい。具はたっぶりで焼いた白ネギ、油揚げ、チーズ、そして自家製のクレビネット(網脂)で作った自家製ソーセージ。今回のお題目ラーメンのテーマが地元のうまいもんなので、奥美濃産ヘルシーポークが使われている。自家製ってこともあるんだろうけれど、肉が詰まっていなくて、市販のソーセージとハンバーグの間くらいの感じで、これが美味かった。つけ麺でも、麺の弾力が感じられ、美味しく食べることができた。胃が小さくなっているので、麺と具を食べるので精一杯。スープ割りを頼めなかったのが残念だった。
おなかに空きがあったら、岐阜方面に行くという選択肢もあったが、今日は無理。名古屋行きの高速バスに乗っていったん帰宅する。

麺屋 白神
Yahoo!グルメ


nagoyanshiki at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン/岐阜県<02> 

白神 「シャッターのつもりだったが。」

昼、7月51杯目(ラは38杯)。

白神には6月の中旬に行くつもりだったが、その後の予定が変更となり中止。その後、行こうと思った日は寝坊して、中止。近場で、チーズ塩焼きそばを食べた日がその日だ。休日出勤やら休日出張やらがあるので、今日行っておかないとと思い、高速バスに乗って白神@新田停(岐阜県関市)へ。限定狙いなので、開店前に到着するバスに乗ったのだが、そのバスが到着するのは開店時間の1時間前。新田停ではなく、赤土坂停で降りてここから白神の間にあるファミレスで時間をつぶし、開店15分前にお店の前に行くと開店している。店に入ると、顔見知りのブロガーが。めんとも夏のお題目ラーメンの1日限定8食のクレビネット カレーつけ麺(950円)と8月12日まで1日限定10食程のクリーミー冷やしカレーラーメン(800円)の食券を券売機で購入。クリーミー冷やしカレーラーメンを先に作ってもらうことにする。

07-0729-白神

なんともビジュアルがきれいな一杯が出てくる。中央には玉子豆腐、その上にトビコ(トビウオの卵)とサヤが細くて長いササゲのようなものがのっている。今年は色んな店で冷やし麺を食べ、ラーメンで使わない具材をいろいろ食べたが、トビコも初めてだ。カレーラーメンでも和の調理人だった店主らしい具材だな。スープはかなりクリーミーだが、ちゃんとカレーが主張している。麺は以前食べたときより、弾力があり良くなったと思う。黒いソースは何かわからないが、これがかかっているところの麺を食べるとスープのコクが増す。しっかり炒められたベーコンも美味い。丸い氷は、レモンとシロップと何とかだと訊いたが、これが溶けてもスープの味が変わるとは思えなかったが、これをガリガリかじると、酸味と甘さ箸休め的損債になった。先月、この店に行っていたら、このメニューはなかったので、結果オーライだった。

麺屋 白神
Yahoo!グルメ

nagoyanshiki at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン/岐阜県<02> 

2007年07月28日

尾張第一旭 本店 「見た目が京都第一旭とどこか違う。」

昼、7月50杯目(ラは37杯)。

ニューウェーブにはまってラーメン好きになったので、老舗には行っていない。第一旭は、京都で食べただけで、それもたかばしに2回行っただけで、尾張第一旭も神戸第一旭も食べたことがない。今日は朝早くから仕事で、まず名古屋で仕事してから一宮に移動。一宮での所用が終わったとき尾張第一旭 本店@一宮(愛知県一宮市)が開店している時間だったので、初めて訪問。店に入ると席はほぼ埋まっていて、空いている席に座ってラーメン(650円)を注文。

07-0728尾張-第一旭

ここは、京都第一旭と何からの関係があるようだが、ビジュアルが違うと思うのだが、でもそれが何だかわからない。スープは開店してすぐのせいか、旨味が乏しい。その分、えぐみもないが。麺はわずかに芯が残っているが、もう少し硬い方が好きだなあ。たかばしほど化調を使っていないので食べやすいが、もうちょっと使ってもと思ったりして。たっぷりのチャーシューはしっかりとした歯応えで、懐かしいものだった。
家に帰って、京都第一旭 たかばし本店の写真を見て、2店のビジュアルの違いがやっとわかった。京都はネギが上にのっていて、尾張はチャーシューの下にある。それだった。

尾張第一旭
お店のサイト

nagoyanshiki at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン/愛知県<03> 

2007年07月27日

Hioki 「味のレベルはあまり変わっていないような。」

昼、7月49杯目(ラは36杯)。

Hioki@久屋大通(名古屋市)が、改装して味も良くなったと同僚に言われる。近いうちにと思っていたが、今日は時間がなかったので、オフィスから近いHiokiに行ってみる。ランチの味玉半ヶ・唐あげ1ヶのせ、ライス付の中華そば 醤油(800円)を注文。

07-0726-HIOKI

ミンチに唐辛子が入っているせいかもしれないけれど、魚介系の旨味は感じられなかった。動物系も薄いけれど。中細麺もとくにうまいとは思えない。チャーシューもメンマもいまいち。唐揚げはうまかったが。この味が好きな人は、味が良くなったと思うかもしれないが、味が変わってもレベルは変わっていないように思う。居酒屋と二毛作でやっていた頃のHiokiのラーメンが食べたいなあ。

中華そば Hioki
グルメウォーカー

nagoyanshiki at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン/名古屋市東区<02> 

2007年07月26日

小鬼來了 「今度はもっと辛くしよう。」

昼、7月48杯目(ラは35杯)。

午前、名駅界隈で仕事だったので、小鬼来了@名古屋(名古屋市)へ。確か冷やし担担麺が始まっているはず。席に案内され、冷やし担担麺を辛さ普通で頼み、オプションはライスと正式杏仁豆腐にする。

07-0726-小鬼來了000

07-0726-小鬼來了2

見た目ほど、辛くないが、ゴマの味はよく感じられて、なかなかおいしい。細ストレートの麺は、水で締められ食感があり、タレやラー油がよくからみ、おいしく食べることができる。酸味が効いていることや、千切りのキュウリもいい。今年の夏、辛めでもう一度食べてみたい。杏仁豆腐は、口の中をさっぱりしてくれるので、必需品かな。

小鬼來了
お店のサイト

nagoyanshiki at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン/名古屋市中村区 

2007年07月25日

こくや 原田屋 「この梅はすごいなあ。」

昼、7月47杯目(ラは34杯)。

もうそろそろ、こくや 原田屋@栄(名古屋市)の冷やし麺第二弾は始まっているだろうと出掛ける。店の前に行くと梅塩(950円)の貼り紙が。もちろん、入店してそれを注文する。

07-0725-こくや 原田屋

去年は鰹節がかかっていたように記憶しているが、今年はそれがない。麺も細麺に替わった。梅は去年と同じ自家製のものだと思う。梅干しの酸味が鮮やかで、スーパーで売っている梅干しのような不自然な酸っぱさはない。この梅干しはうめ〜、とオヤジギャグが出てしまう。水で締められた麺はいい感じの歯応えで、ゲル状になったスープをよく持ち上げる。ビミョーに改良され、美味しくなっていると思う。それにしてもこの梅はすごい。梅を活かしたラーメンはあるが、これは梅によって美味くなっているラーメンだ、この梅干しがあるんだったら、白飯を頼むべきだった。この梅干しでご飯を食べたら美味いだろうなあ。次回機会があったら、その組み合わせで。

こくや 原田屋
グルメウォーカー

nagoyanshiki at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン/名古屋市中区<08> 

2007年07月24日

一萬 「大将はいなかったけれど。」

昼、7月46杯目(ラは33杯)。

起きたとき食欲がなく朝食を抜いたら、昼、おなかが空いてしようがない。昼休みにちょっと出遅れたが、一萬@栄(名古屋市)のセットをがっつり食べようと出掛ける。店に入ると、奥さんではない女性が配膳している。あれっ?と、カウンターの中を見ると、奥さんがバンダナを頭に巻いて調理をしている。大将、病気?奥さんが調理しているところを今まで見たことがないが、ま、自信がまったくなかったら店は開けないはずなので、大丈夫だろうと冷メン(冷やし中華)と中華飯のセット(850円?)を注文。

07-0724-一萬

07-0724-一萬2

大将がいないので、味についてひとつ一つ語るのはやめるが、大将が作るものにはおよばないが、おいしく残さず食べることができた。しばらくは、昼のみの営業とのことだが、大将が快復するまで奥さんにがんばってほしいと思う。

中華料理 一萬
名古屋市中区錦3-16-8
ランチのセットメニューは、チャーハンとラーメン680円、天津飯とラーメン730円、中華飯とラーメン730円、タンタンメンと小ライス、ソース焼きソバとミニチャーハン750円ほか
※お店のデータは変更していることがあります。ご自分で確認の上、お出掛けください。

nagoyanshiki at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン/名古屋市中区<08>