2006年05月28日

一鶴 「4年前の感動こそなかったが。」

昼、5月54杯目(ラは46杯)。

4年前、金沢ツアーをしたとき、一鶴ラーメンがあまりに美味く、一鶴新味ラーメンが気になりそれも食べようと思ったが次の店があったので連食はせず、でも次の店に行った後、どうしても新味が気になりまた食べに行った一鶴@金沢工大前停(石川県野々市町)が、北陸ツアー7軒目。思えば1日2回行った店はこの店だけだなあ。
4年前、感動の一杯だった一鶴ラーメンをまた注文する。

06-0528-一鶴

う〜ん、2回目となるとさすがに感動はなかった。というか、4年前に来たときは東京から名古屋に引っ越してしばらくたったときで、魚を前面に押し出したラーメンが名古屋になく、そんなラーメンに飢えていたので感動したのかもしれない。
とはいえ、煮干しがよく出た美味いラーメンであることにかわりはない。同行者が頼んだ一鶴新味ラーメンは4年前より、完成度がずっと高くなっていてかなり美味かった。
麺は4年前と変わり、太めの縮れ麺になっていた。歯にまとわりつくような食感が好きでなかったが、食べ進めているうちに麺がスープを吸って食感が変わったのか、いい感じになってきた。
次回訪問することがあったら、人気の味噌を食べてみたい。

一鶴
Yahoo! JAPAN ラーメン特集2005

nagoyanshiki at 22:47│Comments(0)TrackBack(0) ラーメン/石川県 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔