2006年07月30日

川崎めじろ 「見た目以上に旨味が濃かった。」

昼、7月58杯目(ラは50杯)。

ユウタの日曜に満足して、いったん店をでたラーメンSymphony@川崎(川崎市)のめじろ。他の店はどうかと館内を見て回るが、胃に1杯分の空きがない。きら星も川崎めじろも量が多かったわけではないが、満足度が高いので、さあ次の1杯を食べようという気分になかなかなれない。HiRYUさんはおなかに空きがあるようで、再度、川崎めじろへ。僕はカフェで、休憩。しばらくして、はまぐりの奇跡を食べたHIRYUさんがカフェへ。感想を訊くと上手かったと。雑談をしているうちに、胃に一杯分の空きができる。もし売り切れじゃなかったら、食べようと、めじろの券売機の前へ。売り切れていなかったので、はまぐりの奇跡の食券を買って、着席。
さきほど、HIRYUさんだけ再訪問したので、まさか僕がまた来ると思っていなかったユウタ店長は驚いていた。

06-0730-めじろ2

透き通ったスープは、見ため以上に鶏もハマグリも旨味が濃厚。以前食べた、不如帰と同じように僕には濃かった。鶏とハマグリがぶつかったのか、それもとも麺がぶつかったのが、わずかだが好きじゃない匂いがした。とはいえ、美味いスープであることは間違いなく、食べ進めて少し冷めた頃、旨味が柔らかくなって、好きな味になっていった。細麺は、温かいスープに入っているせいでしなやか、これもいいなと思う。ハマグリは温かい分、味が鮮明で、噛むと旨味が口の中に広がる。こんないいハマグリを使っていると原価率が上がるだろうなと僕がしなくていい心配を。
川崎めじろは首都圏食べ歩きのときは、また行きたい店の一つだ。

七重の味の店 めじろ
ラーメンSymphonyのサイト

nagoyanshiki at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) ラーメン/神奈川県<01> 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔