2007年07月21日

にっこう 「サトイモがヒットだった。」

昼、7月42杯目(ラは31杯)。

京都から名古屋に戻るついでににっこう@河瀬(滋賀県彦根市)へ。土日祝は通し営業なので助かる。河瀬からではなくタクシーが駅前で待っている東彦根駅で降りて、タクってお店へ。昨年、河瀬駅から歩いたのだが、あまりの遠さに参ったので、今回は無理しない。麺が石臼挽き麺に変わったつけ麺を食べるつもりだったが、店の前のボードに爽麺 vor.07(750円)とあったので、そちらを注文する。昨年、爽麺を食べるつもりだったが、体調を崩して遠征ができず食べることができなかったし。

07-0721-にっこう

ブロッコリーのポタージュ、淡海地鶏を使ったとあるが、スープというよりソースに近いので、素材感はわかりにくかったが、味付けが薄めながら美味しかった。なにより石臼挽き麺がしっかりとした食感で、味もいい。具は、何種類かのベビーリース、オイルであえた淡海地鶏、フルーツトマトで、これだけならイタリアン・テイストのひと言で片づけてしまうところだが、小さく切られた里芋がヒットだった。里芋のモッチリとした食感がときどき感じられるのが、なんともいい。サトイモが入ったラーメンは初めてで、冷やし麺だからできたことかもしれないが、意外性を感じさせる食材、サトイモがいいポイントになっていた。

ラーメンにっこう(nico)
お店のブログ

nagoyanshiki at 23:19│Comments(0)TrackBack(0) ラーメン/滋賀県 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔