2007年11月28日

圓珠 「長年の宿題店にやっと。」

昼、11月45杯目(ラは33杯)。

遠くないのでいつでも行けると思っていて、もう7年もたってしまった。今日こそはと圓珠@伏見(名古屋市)に訪問することに。暖簾をくぐると、石畳のようなアプローチがありなんともいえない風情。

07-1127-圓珠4

07-1127-圓珠21

2階に案内され、着席。昼夜蕎麦絹衣天麩羅おろし蕎麦(1,260円)を注文する。お茶と一緒に揚げた蕎麦が出される。

07-1127-圓珠

07-1127-圓珠2

07-1127-圓珠3

田舎蕎麦と更科蕎麦を合わせた二色蕎麦が運ばれてくる。きれいな麺だ。田舎蕎麦の香りか、風味がいい。ツユの旨味は鮮やかさに欠けるが、薬味の大根おろし、削り節、海苔をそれぞれ、麺にのせて食べるとそれぞれ味わいが違って、食べていて楽しい。

07-1127-圓珠3

絹衣天麩羅は、海老はふつうだったが、サクサクの衣がいい。どうやったらこんな衣を作ることができるんだろう。
もっと早く食べに行くべきだったと後悔することに。

伏見 圓珠
ぐるなび


nagoyanshiki at 22:51│Comments(0)TrackBack(1)蕎麦 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 07年12月06日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年12月06日 18:05
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 また1日空いてしまいました、本日のメモ。頑張るぞー!! ということで、11月27日と28日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔