2008年06月09日

坂戸丸長 「オールドタイプだけれど、これは美味い。」

前回の埼玉ツアーで訪問したときシャッターに「今週は休ませて下さい」という貼り紙があった丸長@板戸(埼玉県坂戸市)。11時前に到着し、シャッターの前に暖簾がかかっているので、今日は営業しているとほっとする。

0609-1坂戸丸長1

入店するには、店舗左の通路に入って裏口から。ネットで調べて行かなかったら戸惑っただろうな。ほぼ満席で空いている席に座る。年輩のご夫婦が、手際よく仕事されている。つけざる(800円)を注文。

0609-1坂戸丸長2

麺は茹で置きだが、ひっきりなしに客が入れ替わるし、茹でてから時間はたっていないのでOKというか、すぐに出してもらえるのがいいんじゃないかと。
つけそばとつけざるの違いは刻み海苔があるかないかと、つけざるだとなぜかつけ汁が少ない。海苔の風味で麺を喰えってことなのかなあ。甘めのつけ汁に、食感がしっかりした麺をつけて食べると、これは美味い。こんなに甘くて美味いと思わせるのは丸長ならではなのかな(丸長の経験値はそれほどない)。
麺を食べ終えてスープ割りをしてもらうと、ショウガがよく効いている。ってことは、ラーメンもオールドタイプでうまいんだろうな。

丸長 坂戸店
埼玉県坂戸市南町15-14
049-283-7413
9:30〜スープ切れまで(昼頃?)
日・月休
つけそば700円、つけざる800円、ラーメン600円ほか
※お店のデータは変更していることがあります。ご自分で確認の上、お出掛けください。

nagoyanshiki at 22:06│Comments(0)TrackBack(0) ラーメン/埼玉県 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔