ラーメン/サイト・ブログ

2006年01月08日

ラーメンな人々2.「新ラーメン王の参謀。」

たけひこのラーメン全国食べ歩きのたけひこさんは、そのブログの名の通り日本中を飛び回ってラーメンを食べている。
僕よりもずっと年下だが、ラーメンの経験値は僕の3倍以上。
彼の情報収集能力はすごく、全国のラーメン情報に精通しているといっても過言ではないだろう。昨年1月に放映されたテレビ東京系「TVチャンピオン」のラーメン王選手権で新ラーメン王が誕生したが、新ラーメン王の青木さんがたけひこさんと食べ歩きをするときは、訪問店のセレクトはたけひこさんまかせとのこと。たけひこさんの存在がなければ、新しいラーメン王は誕生していなかったかもしれない。
ブログの文章はていねいで読みやすい。ブログを始めてからまだ全国制覇はしていないが、ブログのタイトルの通り全国食べ歩きをすることは時間の問題だろう。

そんなたけひこさんのブログはこちら。
たけひこのラーメン全国食べ歩き

nagoyanshiki at 23:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年01月05日

ラーメンな人々1.「日本一(?)、毎日ラーメンを食べ続ける男。」

それは僕が東京で暮らしていた頃、とらさん会議室で知り合ったラーメン・フリーク、トシモンさん。当時は、現代本300軒コンプリートが話題になった。
それだけでなく、ラーメン屋さんの新作を投稿したり、新店をいち早く開拓したり。
駆け出しフリークの僕には、雲の上の存在だった。
初めて会ったのは、東京から名古屋に引っ越した後。ときどき首都圏ラーメン食べ歩きをしていたので、一緒に食べ歩きをしようということになり、新店、新作を出している店を案内してもらった。
その時すでに、連続休麺日なし記録を更新していた。休麺日なしといっても、僕のようにラーメン以外のうどんやスパゲッティなどを含めた麺類を食べない日を数ヶ月続けているのではなく、ラーメンを食べない日を続けているのだ。
雨の日も風の日も、正月もお盆も、病める日も多忙な日も、ラーメンを食べ続ける毎日。1月4日の時点で休麺日無し1693日目。それって、4年7ヶ月以上。
昨年を含め年間900杯以上を3年連続で続けている。年齢は僕より10歳くらい上のはずだが、行動力ではまったくかなわない。ラーメンの経験値も引き離される一方だ。
平日の夜は酒優先という僕は一生真似ができないが、誰もが絶望的になるくらいの連続記録をうちたててほしいと思う。

そんなトシモンさんのブログはこちら。
トシモンのラーメンと骨董日記

nagoyanshiki at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月28日

これは快挙!女性の為の乙女検索。

KeLLy 2月号にも登場している妹。さんが、女性の為の乙女検索を始めた。

『「女の子だってラーメンが好き。勇気を出して行ってみようかな。」そんな女性の参考に。ラーメン屋さんに1人で行ける女性になりませんか?』という提案は、快挙といっていいだろう。そして、入りやすさを4段階で格付け。
♪♪♪  /楽勝です。鼻歌まじりでGOGO。
♪♪   /ちょっと緊張するけど、入ってしまえば大丈夫。
♪    /お店の前で気合をいれて。女の子二人なら大丈夫です。
マーク無し/女の子1人はちょっと無理かも。でも、お店は優しく迎え入れてくれます。

よく男性のフリークが「女性でも入りやすい店」とか「女性が喜びそうな内装」とかと書くが、乙女検索は女性の目線で格付けているので信頼性は高いと思う。
かつて吉野家には女性客がまずいなかったが、今は違う。名古屋で女性が一人でラーメンを食べているのは今のところまれにしか見られないが、妹。さんによって愛知のラーメン・シーンは変わるかもしれない。

僕のブログに来てくれる人は圧倒的に男性だと思うが、女性で妹。さんのサイトに行ったことがない人は、一度訪問してみては。

nagoyanshiki at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)