スパゲッティ<2>

2007年10月19日

チェスティーノ 「ピザを食っているようなスパ。」

昼、10月35杯目(ラは22杯)。

午前、名古屋駅方面で仕事だったので、鉄板スパの未訪店、チェスティーノ@名古屋(名古屋市)へ。この店のウリのチーズ焼き(950円)を注文。けっこういい値段だなあ。

07-1019-チェスティーノ

4席のカウンター席の近くの壁に、赤いネオン管が光っていて、カウンターを赤く染める。そのせいで、写真はこんなことになってしまった。画像加工もがんばったがこれが限度。
鉄板に玉子が敷かれ、具がトマトソースであえられた麺がのっていて、由緒正しい名古屋の鉄板スパになっている。この上を多うようにとろけるチーズがかかり、食べていると生地が麺に変わったピザを食べているような感じ。スパゲッティを食べて行くのに。味は特別うまいとは思わないが、鉄板スパにとろけるチーズをのせるというアイデアには感服。

スパゲッ亭チェスティーノ 大名古屋ビル店
グルメウォーカー

nagoyanshiki at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月10日

パスタハウス ミコレット 「2,100円のおやつ。」

昼、10月21杯目(ラは13杯)。

三越 名古屋本店@栄(名古屋市)で大北海道展が催されていて、ネットで見たてんこ盛り生ウニの芳醇クリームパスタ(各日50食限り)のビジュアルが気になり、食べに行くことに。限定に弱いなあ。で、これはポスターだが、メニューの写真はこんな感じ。

07-1010-三越2

2,100円を払って、食券を持って着席。

07-1010-三越

デパートの催事というと、主婦と高齢者が多いが、えっ?と思うくらい麺の量が少ない皿が運ばれてくる。これじゃあ、主婦や高齢者でも量が少ないと思うのではないだろうか。おやつくらいの量。ウニも少ないし、ウニの味が弱い。これって北海道産のウニだろうか。大北海道展に北海道の店が出ていて、ウニについては北海道産とは表記されていないので、北海道産のウニじゃなくても文句は言えないのだが、うまくない。北海道産のウニだとしてもうまくないウニを使っているとしか思えない。クリームソースとは別にオレンジ色のソースがかかっていたので、これはウニのソースだと思うが、ウニの味があまりしない。鏡花と勇次のコラボのウニラーメンの方が、100倍美味かった。麺だけはうまかったけれど。量といい、ウニといい、名古屋人もなめられたものというか、催事場で食べるものはこんなもんかってことか。

パスタハウス ミコレット
お店のサイト

nagoyanshiki at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月02日

ヨコイ 錦店 「ヨコイはヨコイ。」

昼、10月2杯目(ラは1杯)。

そろそろあんかけスパが切れてきた。じゃあってことで、ヨコイ 錦店@栄(名古屋市)へ。今日の日替りランチBはミラネ+エビフライだったので、それを1.2(900円)で注文。

07-1002-ヨコイ

ここで食べるたび、微妙に違う。今日は、麺量が多く、油切れが悪く、ちょっとくどい。知らない人が食べたら、なんじゃこりゃ!というあんかけソースはあまり変わらない。赤ウインナーはたっぷり。ぶれがあろうとなかろうと、ヨコイはヨコイ。残さず、がっつりいただく。考えてみれば、ヨコイはがっつり系のはしりかもしれない。

ヨコイ 錦店
食べログ.com

nagoyanshiki at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月15日

カトレヤ 「喫茶店の味。」

昼、8月25杯目(ラは17杯)。

暑い。8月に入ってから暑い日が続く。暑いし、お盆で近くの個人店は休んでいるだろうし、というわけで地下街のどこかでランチをしようとセントラルパークへ。カトレア セントラルパーク店@久屋大通・栄(名古屋市)の前に、鉄板のナポリタン(840円)のロウの見本があり、今日はここでこれを食べようと入店。

07-0815-カトレア

麺は茹でたてかな、具も多く、玉子も半熟でいい感じだが、味付けがイマイチ。喫茶店の味だったということで。

カトレア セントラルパーク店
セントラルパークのサイト

nagoyanshiki at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月08日

マッジョ マニアコ 「久し振りにリピートしたい店に出会った。」

昼、8月11杯目(ラは7杯)。

会社から徒歩圏内未訪店のひとつだったマッジョ マニアコ@久屋大通(名古屋市)。このブログでイタめし屋が登場するのは初めてだと思う。そもそもイタめし屋に行くのは何年振りだろう。昼休みにフライングして出掛けたので、前客3名、カウンター席に案内されるが、照明が暗い。きれいな写真を撮ることはあきらめる。Aセット(1,500円)でスパゲティはさんま・白ネギ・ドライトマトのスパゲッティで注文。

07-0808-マッジョ

07-0808-マッジョ2

前菜は、カレイ、タコ、鶏、ホルモン。さっぱりしたものから濃厚なものまで。どれもおいしかったがホルモンのトマト煮込みが一番気に入った。前菜を食べた終えるころ、出てきたパンを食べながらスパゲッティが出てくるのを待つ。

07-0808-マッジョ3

ふだんあんかけスパばかり食べているせいで、麺はかなり細く感じる。アルデンテで茹で上げた麺をソースの水分を吸わせることで芯を感じるか感じないかくらいにしたこの食感は、僕が一番好きな食感。サンマのクセはまったくなく、知らずに出されたら、サンマかアジかどっちだろと迷ったかもしれない。そして、味付けが奥深い。本格的なスパゲッティはそれほど食べていないから、これ以上具体的に書けないがかなり美味い。

07-0808-マッジョ4

07-0808-マッジョ10

デザートもうまかったが、コーヒーは初めての味で、かなり濃厚。イタリアからコーヒー豆を取り寄せているのだろうか。フレッシュではなく、ホットミルクっていうのもヨーロッパスタイル(イタリアには行ったことがないが、ロンドンとかウィーンはそうだった)だよなあ。
久し振りにリピートしたい店に出会った。それがうれしく思う。

マッジョ マニアコ
Yahoo!グルメ


nagoyanshiki at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月30日

チャオ 「チャオらしい鉄板スパだった。」

昼、7月54杯目(ラは40杯)。

冷たいものを食べて、冷たいものを飲んで、を繰り返しているうちに、おなかの調子がイマイチ。温かい麺にしたほうがいいなと思い中日ビルの山本屋本店に行くが、ちょっと違うかなと同じフロアをうろうろ。チャオ@栄(名古屋市)の前に行くと、新登場 チャオ特製ナポリタン(850円)というPOPがあり、平日は13:00〜(土日祝11:00〜)となっている。時計を見ると13:03、これは食べねばと入店。

07-0730-チャオ

鉄板に敷かれた玉子はいい感じの半熟。具は赤ウィンナー、ハム、ベーコン、玉ネギ、ピーマン、マッシュルームとミラカンとほぼ同じ。麺は、チャオの麺だからもちろん極太。今まで食べた鉄板スパでは一番太い麺のような。甘味のあるトマトソースは、もう少しトマトの旨味が出ているといいなと思ったが、ペロッと食べることができた。去年、暑い時期に鉄板スパ・チャレンジをしたことを思い出す。あれから、鉄板スパを食べるのは2回目だが、鉄板スパを出す店が増えてくれるといいなあ。

チャオ スパゲティハウス 中日ビル店
中日ビルタウンのサイト

nagoyanshiki at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月12日

ヨコイ錦店 「ヨコイは赤ウインナーがのっていないと。」

昼、7月20杯目(ラは13杯)。

ヨコイの全メニューを制覇しようなんて血迷ったことを考えたことがあったような気がするので、ヨコイ錦店@栄(名古屋市)へ。未食のメニューを食べようと思っていたのだが、日替わりのBランチがミラ ヒレカツがあり、ミラはミラネーズの略で赤ウインナーが入ったメニューで思わずそれを1.2(850円)で注文。

07-0712-ヨコイ

ヨコイの麺とソースにはたっぷりの赤ウインナーが合う。これが一番合う具ではないかと思う。それにしても今、日は、麺が多いなあ。1.5に近い1.2だ。麺の油があまり切れていなくちょっとくどかった。この店ではいつも満足の足し算と、これはという引き算があるのだが、今日はプラスマイナスゼロって感じ。でも赤ウインナーのおかげでプラスになった。同じメニューは食べないというしばりをなくしたので、麺メニュー制覇の道は遠くなった。

スパゲッティハウス ヨコイ 錦店
食べログ.com

nagoyanshiki at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月27日

ヨコイ 錦店 「ミラネ、ミラカンに比べると具が少ないなあ。」

昼、6月48杯目(ラは37杯)。

全メニューを制覇することになっているような気がするヨコイ 錦店@栄(名古屋市)へ、久し振りに。小エビ、ピーマン、オニオン、マッシュルームが具のなぜかアメリカンというメニューを1.2(900円)で注文。

07-0627-ヨコイ

妙なプリプリ感のある輸入エビ(名前は知らない)がけっこう入っているが、ミラネ、ミラカンの赤ウインナーの圧倒的な量とはかなり違う、材料費が違うと思うので比べてはいけないのだろうが、さみしい感じがするのはずっとミラカンを食べていたからか。今日の麺は、モチモチ感にかけていたかな。ソースはいつも通り。それにしても全メニュー制覇はいつになるのだろう。

スパゲッティハウス ヨコイ 錦店
食べログ.com

nagoyanshiki at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月31日

ドレスデン 「おいしいから量が食べられるってことじゃないんだ。」

昼、5月56杯目(ラは40杯)。

前回、ランチのつけ合わせのあんかけスパが美味くて、久し振りに単品で食べようとドレスデン@久屋大通(名古屋市)へ。ここで単品のあんかけスパを食べるのは、12年振りくらいか。ウインナー(700円)の中盛(+50円)を注文。

07-0531-ドレスデン

麺はもっちりしていて、ソースはまろやかで美味い。ここは赤ウインナーだけで、ヨコイのようにハムやベーコンがないので、食べていて単調な感じになる。すべてにおいて丁寧に作られているが、たくさんの量を食べるには物足りなく、途中で単調なってしまったと感じた。スパゲッティだったらヨコイ、ラーメンだったら二郎とから・けいこ、たくさんの量を食べられるものにはある種のおげふぃんさみたいなものがある。おいしいだけじゃ量を食べることはできないってことかな。

ドレスデン
名古屋市中区丸の内3-9-11
8:00〜20:00、土8:00〜14:00
日祝休
サンジェルマン750円、バイキング750円、ウインナー700円、メキシカン700円、ハムエッグ700円、イカ700円、ピカタデラックス700円ほか
※お店のデータは変更していることがあります。ご自分で確認の上、お出掛けください。

nagoyanshiki at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月23日

ヨコイ 錦店 「微妙な違いがおもしろい。」

昼、5月44杯目(ラは32杯)。

どうもヨコイ全メニュー制覇の道を歩むことになったみたいなので、ヨコイ 錦店@栄(名古屋市)へ。未食のフランクフルトの1.2(850円)を注文。

07-0523-ヨコイ

今日は麺を炒めていた人が初めて見る人で(夜の部からシフトしてきたのか)、微妙に軟らかく前歯でスパッと噛み切れたりする。いつも微妙に違うのがおもしろい。ソースは、前回と違いがわからず、フランクフルトソーセージも目玉焼きはふつうの味っていうのが、ヨコイらしい。それにしても、全メニュー制覇への道は遠そうだなあ。

スパゲッティハウス ヨコイ 錦店
食べログ.com

nagoyanshiki at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)