8月23日 過重労働が原因で発症した脳・心臓疾患や、仕事による強いストレスなどが原因で発病した精神障害の労災請求は増加傾向にあり、メンタルヘルス不調を未然に防止することが重要な課題となっています。
 
 そこで、
今回、ストレスチェック制度の内容や具体的な実施方法とあわせて、特別な休暇制度の導入や活用方法について解説するセミナーが10月20日に開催されます特別な休暇制度とは、休暇の目的や取得の単位や方法を労使の話し合いにより設定できる会社任意の休暇制度のことで、平成25年の調査によると約半数以上の会社が何らかの特別休暇制度を導入しています。

 従業員が自身の病気療養や家族の介護等の問題に直面したとき、休暇を取得できる制度があると安心して就業できるので、優秀な人材の確保につながりますし、この福利厚生制度を企業の魅力とすることもできます。求人難とはいえ、採用時の賃金を増額するのにも限界がありますので、会社の福利厚生制度を充実させることも一つの対策となるでしょう。
担当者の皆様は、会社の制度を充実させる制度の導入について検討してみてはいかがでしょうか。


 【詳細】
日時
 2016年10月20日(木) 午後2時~午後4時20分
会場
 TKPガーデンシティ名古屋新幹線口 カンファレンスホール8A
   名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル
定員
 100名(先着順)
参加料
 無料
申込方法
 下記参考リンク先にあるWEBホームまたはFAXにて申込み
   FAX : 03-3218-5801
問合せ先
  ストレスチェック&特別な休暇制度 解説セミナー 事務局
(東京海上日動リスクコンサルティング(株) 製品安全・環境本部内) 
  TEL:03-5288-6583 FAX :03-3218-5801
  E-mail :stress-check@tokiorisk.co.jp 
参考リンク
ストレスチェック&特別な休暇制度解説セミナー
http://www.tokiorisk.co.jp/seminar/201607.html

(日比野志穂

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