愛知県製作の「中小企業女性の活躍推進ハンドブック」 昨年は女性活躍推進法が施行されるなど、女性活躍という言葉が一般化した年となりましたが、本格的な取り組みはこれからではないでしょうか?

 こうした動きの背景には、労働力人口の減少というわが国の構造的な問題があります。愛知県の雇用は全国でもトップクラスの状態にあり、深刻な人手不足の状態にあり、今後、当面はこの状況が継続することは間違いありません。こうした環境では女性や高齢者などがもっと働ける環境を作ることが不可欠なのです。女性活躍の議論の中では、女性の管理職比率などがよく話題になりました。もちろんそうした環境の実現も必要なのでしょうが、まずは普通の女性が普通に働くことができる環境を作ることが重要です。

 愛知県では、こうした背景から「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向けて、「あいち女性の活躍促進プロジェクト」を推進していますが、このプロジェクトの一環として、「中小企業女性の活躍推進ハンドブック『SWITCH!(スイッチ)』」を作成し、先日よりダウンロードを開始しました。この中では県内企業の成功事例、女性活躍の背景にある様々な統計情報、女性活躍を進める際の課題と対応法、活用できる助成金、県内の各窓口の、各種ツールや認証制度などがわかりやすく紹介されています。女性活躍の議論を進める際に活用できる資料となっていますので、是非ご覧ください。
参考リンク
愛知県「中小企業女性の活躍推進ハンドブック「SWITCH!(スイッチ)」を作成しました!」
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/danjo/handbookswitch.html

(大津章敬)

本記事および人事労務管理に関するご相談は社会保険労務士法人名南経営(名古屋駅 JPタワー名古屋33階)までお問い合わせください。
 
TEL 052(589)2355
   お問い合わせフォーム http://www.roumu.co.jp/contact.html

全国レベルでの最新情報は以下のメインブログおよび「労務ドットコムfacebookページ」をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/roumucom/

http://www.facebook.com/roumu