WISH 愛知労働局は、2018年6月1日より「働き方改革」の推進に向けた特別プログラム~AICHI WISH~の取組みを推進することを発表しました。

 今後、少子高齢化が確実に進む社会情勢において、「働き方改革」は、働く方々が個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を自分で選択できるようにするためのものであり、改革の必要性は一定の理解が深まりつつあります。その一方で、愛知県の雇用情勢は、経済動向等を反映して改善が進み有効求人倍率は高水準で推移している中、中小企業等において、人材確保の厳しさが、なお一層増してきており「働き方改革と言ってもその前に、現在の人手不足を何とかしてほしい」との切実な声が寄せられている現状にもあります。

 そこで、愛知労働局では、企業の実情に応じた「働き方改革」を進めることにより「魅力ある職場づくり」を実現し、職場環境や待遇の改善などから人材の確保にも繋がっていけるように、その後押しをするための特別プログラムを実施していきます。
【取組み概要】
「働き方改革応援レシピ」を作成し配付
「働き方改革」「人材確保」に関する専門的なアドバイス
「働き方改革」を進める企業を認定して人材確保の特別サービス
「包括連携協定 金融機関」からの特別融資

 その全体像については左上の画像をご覧ください。
参考リンク
愛知労働局「愛知労働局は人材確保にも繋がる働き方改革を推進します!~特別プログラムAICHI WISH~」
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/news_topics/houdou/2018/koyoujyousei_00003.html

(大津章敬)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。 

facebook
最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu