ジョブペアリング 愛知県の有効求人倍率(2018年7月分)は前月から0.01ポイント低下しましたが、それでも1.99倍という高水準となっており、多くの企業では深刻な人材不足となっています。こうした背景から、愛知労働局では、これまでの正社員求人の充足支援に加え、季節・期間限定の求人に対しても積極的に充足支援を行うこととなりました。

 今回、果樹園での収穫作業や季節限定商品の製造、さらには期間限定のプロジェクト等、業種を越えた「期間限定雇用」を組み合わせ、効果的な求人充足支援を目指す「ジョブペアリング」の推進を発表しました。

 季節・期間限定雇用で、とりわけ募集人数の多いものについては、雇用開始時の労働者の確保や、雇用終了時の再就職先の確保が難しくなっています。そこで、各ハローワークが連携し、時期が異なる期間限定雇用の求人情報及び雇用期間情報を収集し、相互に事業所へ情報提供や職業紹介を行うことによって、労働者確保及び再就職への支援を実施する「ジョブペアリング」を推進していくことになりました。これにより、希望する会社がペアを組み相互に情報交換を行って、効率的に期間限定の事業に係る労働力を確保することに繋げるとしています。

 関心のある企業のみなさんはハローワーク担当者にご相談されてみてはいかがでしょうか?
参考リンク
愛知労働局「全国初!業種にとらわれない期間限定社員の確保を支援」
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/content/contents/000293896.pdf

(大津章敬)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。 

facebook
最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu