メバっ子海遊記

釣り下手のおっさんが山陰北浦地方でルアー釣りしてます。 下手すぎて何も参考にならないので生暖かく見守ってください。 最近は釣れなさすぎて釣果無くともカロリー消費とごまかす日々。 釣りでダイエットしたいのであります。

新年明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします。

今年も元旦に魔界という戦場に赴きました。
数々の誘惑に打ち勝つ予定でしたがやはり勝てませんでした・・・。
IMG_20131222_145433

やら
IMG_20140101_143344

などを買いました。
バックは超悩んだ結果マズメにしました。色々使い込んでみたいと思います。

で元旦夜に初釣りに行ってきました。
近所がダメなのでプチ遠征に・・・。 が一箇所目は正面爆風+満潮で釣りすら出来なく・・・
二箇所目でようやく竿を出す。
IMG_20140102_000832

久しぶりの本命メバルさん。サイズ関係なく嬉しいものです。
生命反応があるので色々試すがカサゴが多くメバルは1尾のみ追加でした。
最後にホームで臭い黒メバルの20cm釣って終了となりました。
何も無いへっぽこブログですが気ままに更新していく予定ですので生暖かく見守っていただけたらと思います。
本年の皆様の健康と安全をお祈りいたします。それでは!

今年もおわりですね

2013年も終わりますね。
今年は色々と新しい出会いも多くとても良い一年でした。
ラスト釣行は303の忘年会と一緒でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆さん、ほんとうに有難うございます。
今年も残す所後少しですが皆さんよいお年を!

また来年がんばって行きましょう。

もっと頑張ろう

最近のダイジェスト

12/6 メタ氏、にゃりさん、ごちさんとやりました。めだった釣果0

12/12 3時間やってアタリすら無し

12/13 メタ氏と山陰ランガン。小型カサゴ2尾とか
12/14 
IMG_20131214_161000

海がこんな感じばっかりなのでアジを狙う。

メタ氏、zusyanさん、robot-armさん、おついさんとお連れの方とやりました。
風が暴風なので超きつい。
執拗に底を狙うと・・・
IMG_20131214_215256
ソゲとか・・・
執念でアジ1尾釣上げましたが、風には勝てずに皆さんと色々情報交換をしてとても有意義な時間が過ごせました。
今後とも宜しくお願いいたします。

しかし全体的に悪天候+腕がヘッポコなので釣れない日々が絶賛継続中・・・
メバルはいずこへ・・・



厳しいね

11/30夜
メタ氏とメバル・・・。結果小メバル1のみ! メタ氏お疲れ様でした!

12/1夜
単独でゴロタ地磯に突撃!上げ潮を狙うが・・・
背後の山からガサゴソと野生動物の気配が・・・。心霊現象にまったくの縁の無いおっさんには霊<野生動物
猪やら野犬は非常に勘弁して欲しいところですが。
で、肝心のメバルは色々試すがまったくの反応なし。煮えてきました。
野生動物のバトルがはじまったのかかなり騒がしくなり山から駆け下りてくる音が!
なので怖くなって帰った。

12/4夜
サイズ狙いのヘビー釣行に煮えてきたのでライトリグ遊びに・・・。
行ったら入りたいポイントに人が入っていたのでその近くでやる。豆アジと豆セイゴが当る。
いまいち海の反応が良くないなあと思っていたらソデイカがやってきてキャストコースをウロウロ。
これで意気消沈して移動。(我が家はソデイカは食べないので・・・)

二箇所目、シャローエリア
IMG_20131204_214900

やっとメバルが釣れた!20cm程ですが・・・
ここは生体反応があるので粘ってみると、小型カサゴ数尾釣れる。

気をよくしてテンポよく探ると・・・
IMG_20131204_221414

ハタ?なんなんでしょうかこの魚。最近よく釣れます。正式名称わかる方いらっしゃったら教えて下さい。
口の中に棘(アナハゼみたいな棘)があってバス持ちはとても痛い。

もうちょっとメバルが釣りたいのでランガンしてると
IMG_20131204_223647

ナイスカサゴ25cm程が釣れたので満足した。
潮も止まったので帰った。まだまだメバルは厳しいね・・・。

タックルデータ
ロッド:TMRLS-83/03 ロイヤルライト
リール:13セルテート2508PEにRCS2506スプール 
ライン:PE0.4+フロロ5lb
ルアー:ワームとジグヘッド(やっぱり自作のがん玉ジグヘッド)

やっぱいいね

 一気にと言うか、もう突然冬!って様相の大荒れの今週です。
昨晩ようやく出撃!できましたが、風とうねりがかなり残っていたので安全なほのぼの釣行。
新しく巻いたタカミヤPE0.4のテストもしたかったので。

第一ポイントで豆、小アジ、セイゴしばいて遊ぼうとするがものすごい向かい風で足元に泡とゴミが溜まっている。
実はコレが狙い目だったりするのでなぞるように引くが魚の反応が鈍い。
なんで、ひらめいてジグヘッドを針6>4重さ1.2g>2gにしてラインを風にからめながら流していくと・・・
IMG_20131129_211106

ビンゴ!メバルがヒット!
気をよくして極寒の中更に探る。
IMG_20131129_211411


IMG_20131129_215608

と連チャンヒット!
ここでメタ氏と合流して二人で釣る。

ポツポツメバルを掛けていく!でボトムをなぞっていたら妙な違和感があったので電撃合わせを入れると・・・
IMG_20131129_220142

ばっちり上顎フッキングの軟体生物!

IMG_20131129_235908


サイズは16〜23ぐらいまで結構釣れたので楽しかった。
メバルの重量感のある引きはやっぱたまらんですね。

メタ氏お疲れ様でした!また行きましょう!今度はヘビーな所にでも・・・


タックルデータ
ロッド:TMRLS-83/03 ロイヤルライト
リール:13セルテート2508PEにRCS2506スプール 
ライン:PE0.4+フロロ5lb
ルアー:ワームとジグヘッド(自作のがん玉ジグヘッド最強)



おっさんの連休

 たまたま釣れたアジが忘れられずに金曜日の晩、出撃した!
色々試すのだがなかなかにアジが釣れない・・・。その時!背筋がゾッとして寒気がした。
場所が場所なだけにびびったが後ろを見てみると、よく釣り場である猫がこっちをがん見して待機。
しかたないので豆アジを釣ってあげると去っていった。(なんか嫌なので追っ払ったつもり)
またすぐに戻って来るんですが。
そうこうしてると猛烈な寒気がきたので帰って寝た。

次の朝、エギングロッドもってテトラの上にいるおっさん。
エギをキャストするとどうにもおかしい。自分から海に飛び込んでしまいそうになるので座ってやる。
しゃくるのがだるいのでとにかくゆったりやる。おかしい。←まだ風邪ひいてると自覚なし。
目がしばしばしだしたので流石にまずいと思って一旦車に戻る・・・。

何故だかライトタックルを持って再びテトラに登る。←アホ
ちょんちょんダートで際を探って・・・ハタっぽいの、べら、カワハギ、などたくさん釣れるが肝心のメバルとカサゴは釣れない。しかもこの釣りの方が移動量が多くてしんどい・・・。
さすがに足がふらつくので30分ほどやって帰る。

夕方、何故だか磯にエギングロッドもって立ってるおっさん。←やっぱり馬鹿
案の定、30分もしないでふらふらになって帰る・・・。
この時も最近釣りばかりで寝不足だから調子が悪いと思いこんでいたが、嫁に熱測れと言われてやっと38℃↑だった事に気がつくおっさん。
体調管理には気をつけましょう・・・。

日曜日、セールなので熱下がらないまま某魔界に逝く。
タカミヤのPE0.4とフロロ2lb買いました。
リールに巻き変えて写真撮ってなかったことに気がついた!

散々と言うか、やっぱ体調管理は重要で元気だから釣り出来るのだと実感した連休でした。
まぁ、若ければ誤魔化せるんでしょうが、流石に老朽化してるとダメっぽいです。



最近のご様子、

 先週末、ジョアジギングに行った。
海はとても平和でした。
 メタ氏と合流してエギングした。
エギが2本無くなってショックのあまり寝込んだ。

 今週
雨やら暴風なのでジグヘッド作った。

1:がん玉に接着剤を塗る。
2:針を挟んでペンチで固めて乾かす。
3:クリアーコーティングをする。←コレをやらないと使用途中で割れたりする。
を繰り返す。
IMG_20131119_213600

アホなのでどんどんやった。たぶん70本ぐらい。
0.2g〜2.65gまでのがん玉、割ビシ、針各種。
IMG_20131122_120502

でチェックしたくて釣りに行った。

一箇所目、投げたら釣れる。ひたすら。
セイゴと豆アジが! でたまに50cmぐらいのシーバスがアタックしてきて切れる・・・

二箇所目、テトラ帯を攻める。あっさり切られる・・・。たぶんメバル、
テンションアップしてチマチマ1時間程度やって煮えてやめた。

タックルデータ
ロッド:タカミヤの74ソリッド
リール:レアニウムCI4+2000S
ライン:フロロ2lb
ルアー:ワームとジグヘッド

次の日、
タックルと場所を変える。
ひたすら釣れる。セイゴ、小アジ。たまに
IMG_20131121_211606

が釣れる。小さい。

飽きたのでメタ氏と合流して本格的にメバルを狙う。
2箇所、2時間ぐらいやってアタリなし。時期的にまだっぽいようなので最後にセイゴしばいて帰ろうと場所移動。

IMG_20131121_233143

でアジ釣れました!25cmぐらい。でかい!
狂喜乱舞して頑張ったが後が続かなかった・・・。
メタ氏、お疲れ様でした!また近いうちにリベンジしましょう。

タックルデータ
ロッド:TMRLS-83/03 ロイヤルライト
リール:04セルテート2500
ライン:PE0.4+フロロ5lb
ルアー:ワームとジグヘッド

久しぶりに使ったPE0.4がとても酷かったので買い換えようと思います。
安くて良いのがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。









ライトリグで

大時化で入りたい所にもいけず、やれるとこでロッド振ったがセイゴ1尾。
磯に突撃しようかと思ったが、二度と戻って来れなさそうなので断念。

次の日、ライトリグで遊んだ。
IMG_20131114_202349


今期、初物は嬉しいものです。
アレコレやってみても小アジとセイゴ30cmまでばかり釣れるので帰宅しました。
まだまだメバルは渋いようですがどんどん回ってみようと思います。

PS:やっぱりココも藻がねえ・・・

おっさん的エギングタックル2013

今日は寒いですね、いい感じに季節が進んでいます。
海は一歩送れて季節がすすむ感じでしょうが。

さて、久しぶりにタックルのインプレとか
IMG_20131112_164017


EMERALDAS EX (INTERLINE MODEL) 84M-HD
思ったより柔らかいロッドです。柔らかいロッドが欲しかったので。
前のロッドはコレ、
画像 127

こちらはかなりガチムチ系だったので違う性格のものを。

で84M-HDはと言うと、とにかく細いです、全体的に。メバルロッドぐらい細い。
自重の割りに持ってる感じが伝わってこないので第一印象は気持ち悪かった。
だってロッドの感覚が無いので。あれ?ってなっちゃいました。
で、細くて柔らかいのでへにゃへにゃかといえば違ってバットが強い。なんとなくメバルロッドのような感じの先調子。
イカでも魚でもいけそう。感度はいうまでも無い。

欠点としては
ロッドが細すぎて太いリーダーが使いにくい。現在2号が限界。
価格が高い。

合わせるリールはイグジストとかで設計されているんでしょうが、そんなブルジョア品持っていないので・・・
画像 129

10セルテート2506Hをセットして使用しております。



藻、藻、藻、藻、藻、藻がねえ

夏の猛暑のおかげが藻がほとんどありません。
まいったな・・・

なのでメバル狙っても散々だったのでイカ。

仕事終わりの30分勝負にと近所の海へ。

一投目、いきなりヒット!しかもデカイっぽい!
が、 
うねりに揉まれてテンションアウト・・・
ゲソがついてた!
大会じゃなければイカ釣れるっぽい?のでもうちょっと頑張ったが、
胴13cmぐらいのオチビに顔面ファイアー喰らって意気消沈。


なので道具買った。安いの!
IMG_20131110_150451

ショアジギ用に五本指手袋。だって指切れて痛いのです。海水が染みて。
他エギ補充など。

嫁が、豹柄やらゼブラ柄、ブチ柄のエギをすすめてきたが丁寧にお断りした。


手持ちのエギの補修やら改造した。
IMG_20131111_180138

大分型とエメダートばっかりです。

だってロケット化した時の飛距離がダントツですから。
後、安い!これ重要!

どうもクルクル回って飛ばないエギと高級エギはちょっと・・・
でもイカ釣れないおっさんです。









コメント
  • ライブドアブログ