とある医者のスクワット200kgへの道〜目指せダンク~


肉体改造のブログの予定が、ダンクがしたいという夢を追うブログに途中から路線変更。まずは、ダンクするための基礎筋力としてスクワット200kgを目指しています。もともと形成外科医でしたが、やりたいことがあり総合診療内科へと転科しました。

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簡単な自己紹介 Twitter YouTube お問い合わせ 1988年生まれ:歳(年現在) 身長:182cm 体重:75kg~95kg(増減が激しい) Wingspan:188cm Standing Reach:235cm
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ライブドアブログを卒業して、下記サイトに移行します。 どくすくのジャンプ力は無限大 https://dr-squat.com ついにワードプレスでブログを運営していくことにしました。移行の理由としては、色々と自由にカスタマイズしたかったからhtml・CSS・phpと勉強して
『ホームページ移行します。』の画像

プロテイン飲み始めたら、おならが臭くなってしまった・・・。 自分は1日200g程度のホエイプロテインを摂取しますが、おならが臭くて困っていました。家で放屁しようものなら妻から「臭すぎ!まじ死んで!」とめちゃくちゃ罵られました。妻に罵られるぐらい
『プロテイン飲んで、おならが臭くなってしまったときの処方箋と対策』の画像

CSSを少し勉強したので、デザインを少しいじってかっこよくしてみました。 今回買ったヒップスラストパットです。 ヒップスラストがとても痛い みなさん、ヒップスラストで恥骨部が痛くなったことありませんか? 軽い重量であればそこまで
『ヒップスラストの時に恥骨部が痛いときの対処法』の画像

注:この記事は筋トレ関係ありません。プログラミングについて昔からプログラミングには興味があったのだが、基礎だけ勉強して終わっていた。2019年、プログラミングないしウエブデザインというものを新しく勉強してみようと思います。まずは、・HTML・CSS・JavaScript・
『筋トレ+プログラミング』の画像

先日までハワイ(ホノルル)に行ってきました。4泊6日の滞在中、1回だけトレーニングしました。本当は、アラモアナにある、24HourFitnessに行きたかったのですが、到着し、ビジターでお願いしますと申し出たところ店員「パスポートありますか?」自分「ホテルにあります。
『ハワイ(ワイキキ)での筋トレ・トレーニング』の画像

半年ぐらい前から感じていた大腿四頭筋上部の違和感。ATGスクワットしても痛くはないのですが、張りのようなつっぱったようなそんな感じがする。大したことないのでずっとほっといたのですが、最近になってつっぱりがより強くなってきた気がする。スクワット挙上重量が順調に
『大腿四頭筋上部の違和感・痛みの正体・・・。』の画像

30歳 182cm 92kgスクワット170kgを成功し、プラトーを完全に脱することができました。このまま同プログラムを継続して、平成が終わらないうちにATGスクワット180kgを目指します。ただ、現在年末でトレーニング施設はお休み。さらに、1/8から1/14までハワイに行く予定なのでそ

昨日、 元旦から筋トレしたのですが、いままでにない筋肉痛に襲われました。理由は間違いなくランジのせいでしょう。今までの脚トレは、・ATGスクワット・ローバーフルスクワット・フロントスクワット・コンベンショナルデッドリフト・ヒップスラスト・スミスマシングッドモ
『フォワードランジとバックランジの効果』の画像

30歳 182cm 92.5kgあけましておめでとうございます。今年もATGスクワット200kgめざして頑張っていきたいと思います。来年の2020年にどうなってるか比べるために記録しておきます。パワーリフティング(非公式)・ベンチプレス(止めあり) 100.0kg・スクワット(ATG) 17
『2019年あけましておめでとうございます。』の画像

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ATGスクワットを2018年内で180kgはあげようとおもったけど無念の敗退5月に160kg上げて9月まで160kgで停滞し心が折れかけてました。いわゆるプラトーにハマッた気がします。テキサスメソッドや5/3/1プログラムなど試しましたがうまく行かず。行き着いた先は、自分で考え

ATGスクワットサイクル③12/29~1/3までトレーニング施設が使用不可能なため、プログラムをかなり短略最終日に170kgに挑戦できるようにしました。 <!--table {mso-displayed-decimal-separator:"\."; mso-displayed-th
『スクワット170kgへの道⑭〜完〜』の画像

30歳 182cm 92kgミリタリープレスがついに80kgに到達しました。 来年は90kg目指します。生涯目標は100kgです。・ミリタリープレス・オーバーヘッドプレス・ショルダープレス・フロントプレス違いがわかりません。。。
『ミリタリープレス 80kg達成!』の画像

30歳 182cm 90kg最近もっぱらボックスクリーンばかりやっておりまして、ついに100kgのキャッチに成功しました。本当は床引きよりも高重量扱えるようですが、いまいちタイミングが合わず、床引き以下の重量でしかトレーニングできておりませんでした。しかし、ついに自分の中
『ボックスクリーン 100kg達成』の画像

以下、自分用メモ sho fitness自分の肩峰距離 42cm42 * 1.5 = 63cm握ったときの親指の距離が握り幅でそれが63cm以内になるようにするsho fitnessさんの場合は、81cmラインに環指がくる手幅が広くなると肩が水平になる ⇒ 肩を痛める手幅を狭くすると肩が閉じる ⇒ 肩を傷
『sho fitnessさんでお勉強~正しいベンチプレス講座~』の画像

肩が痛いです。2018年12月5日にベンチプレスで肩を痛めました。左の肩鎖関節部分です。その日は、90kg・6reps・10sets行いました。終わった直後は問題なくシュラッグもできました。しかし、次の日に肩の違和感があり、懸垂・ミリタリープレス・バーベルカールすべてできなく
『肩が痛いです。。。~ベンチプレスでの肩の痛み~』の画像

最近はスクワット以外にもたくさんトレーニングしてますが、メインはスクワットです。以下、最近メインでやってるトレーニング内容です。スクワットベンチプレスミリタリープレスプルアップ上から順番にやってるトレーニングを羅列すると首・ネックフレクション・ネックエク
『最近のトレーニング』の画像

自分用メモなんかいっぱいあるけど、何が良いのかわかんないから手当たり次第やってみたいと思います。クラッシュ力・ハンドグリッパー(COC、GHPなど)・リバースクラッシュ・オーバークラッシュ・ネガティブホールド・タオルプルアップ・Xグリッパー・ロープクライミングピ
『握力の鍛え方まとめ(前腕のトレーニング)』の画像

最近のトレーニング科学では、筋力アップ・筋肥大に有効なのは1週間のトレーニングボリュームが重要だと言われている。確かに、筋トレでパンプアップしたり、ネガティブでゆっくりと追い込むことによっても筋力アップ・筋肥大するのだが、それによってトレーニングボリュー

30歳 182cm 90kg性懲りもなく、再び握力を鍛え始めました。現在、右:65.7kg左:60.4kg※ N-FORCE社製の2,620円@amazonでの記録です。握力80kgまでは順調に伸びて、そこから伸びづらくなる。しかし、握力100kgは誰でも到達可能な範囲。と握力界では言われているらしいので、
『握力100kgへの道~目指せりんごクラッシュ~』の画像

30歳 182cm 90kg巷では、糖質制限ダイエットだ、ケトジェニックだなんだと流行っているが、医者の自分から言わせてみれば、ダイエットなんて簡単だ。体にいいものしか食べなきゃいいのだ。身体にいいものはたいして美味しくないから、たくさん食べたいと思わないのがよい。プ
『痩せられないヒトに言いたい。ダイエットなんて簡単だと。』の画像

単なる自分用メモ【握力の種類】・クラッシュ:ハンドグリッパーを握る力・ピンチ:つまむ力・ホールド:握ったまま離さない力【持ってる握力器具】・COC:G・T・S・0.5・1・1.5・2・2.5・握力計:N-FORCE社製(TOEI LIGHTの欲しいが、9,875円...。)・IMTUG:1・2・3・4・ネ
『握力の鍛え方memo』の画像

30歳 182cm 88.6kg最近気がついたらサプリメントの数が多くなってきたので、少し整理してみようと思いました。いったい何のために、どのような効果を狙って、いくらかかっているのか。【プロテイン】基本中の基本。『MYPROTEIN』の『IMPACT WHEY PROTEIN』味はモカで、いつも
『現在飲んでいるサプリメントなど』の画像

現在、ハイバーのATGスクワット165kg挙上できるようになり、今後のスクワットをどうしていくか考えています。自分がハイバーATGを採用している理由は、垂直跳び最強のウエイトリフター/オリンピックリフター(重量挙げ選手)がこのスクワットを行っているからです。ローバー

垂直跳び、もしくは助走付き両足跳びのフォームが明らかにおかしい場合を除き、基本的には筋力アップがジャンプ力アップへの近道です。いろいろ調べた結果、自分が目指す方向性が決まりました。1. ハイバーフルボトム・ハイバーフル・ローバーフル・ローバーフルボトムのい

30歳 182cm 89.4kg2018年の5月より停滞していたATGスクワットMAXがついに更新できました。その時の体重が83kgで6kgちかく増えているため、トレーニングのおかげというより結局の所体重のおかげといったほうがいいかもしれませんが。。。今年度中にスクワット200kgが目標

30歳 182cm 89.4kg体重制限を開放した瞬間に一気に体重が増えました。あっという間に90kgを超えてしまいそうです。タイトルどおりですが、なぜか首を太くしようと現在トレ中です。現在の首、周囲38.2cm一昨日首トレしたのですが、その後ものすごい頭痛にうなされました。い
『何故か首を鍛え始める・・・』の画像

30歳 182cm 89.2kg1ヶ月まえは、ATGスクワット140kgは5reps 5setsできませんでしたが、本日できました。volumeを増やすサイクルがいい感じに成功している気がします。次は、5RMの新記録、152.5kg 5repsに挑戦します。 ATGスクワット 140kgMAX 160kg5reps 5setsTOTAL 25r

最近はプログラム通りにスクワットしているだけです。自分の5RM更新および1RM更新日は10月の末になる予定です。そして、決意表明をば。今年度中にスクワット200kgは無理そうです。ということで、妻ともいろいろ交渉の末・・・。・体重を増やすことを解禁・ただし、1年後にダ

30歳 182cm 87.5kgちまたで流行りのコンプレフロス腸脛靭帯炎および大腿筋膜張筋の張りに効果があるかわかりませんが、藁にもすがる思いで購入してしまいました。お値段送料込みで、6847円なり。2inch 3.5m プラム ヘビーにしてみました。効果あったら記事にシたいと思います
『腸脛靭帯炎とコンプレフロスと私』の画像

30歳 182cm 87kgここ数ヶ月スクワットの1RMが全く伸びてないので、ボリューム重視のプログラムを組みました。そしてひたすらスクワットしています。初めて強度75%1RMで、TOTAL 60reps VOLUME 7200kgとハイボリュームなスクワットトレーニングを行いました。余裕を持って完遂
『ATGスクワット 120kg 60reps』の画像

最近、スクワットのプラトーに陥りなんとか打開しようといろいろ考え、ネットサーフィンし、文献を読んでいます。題して、『プラトーに陥らないため』にです。筋トレにおいて、プラトーというものは100人トレーニングする人がいて、挙上重量向上を目的としていれば、100人が

テキサスメソッドではすんなり重量があがらなくなったので、ボリュームをあげるプログラムをつくりましたが、WEEK1でさっそくやらかしました。本当は120kgで6reps 7setsやるつもりが、何を思ったか6setsしかやりませんでした。あと1setぐらいは多分できたのに。。。おかげで

8月はなんとか重量を漸増的に増やせましたが、すんなり重量があがらなくなったので、もう諦めてプログラムを作りました。現在のボリュームが3500kgなので目標を倍の7000kgに設定。強度は75%1RM(120kg)としました。一旦ボリュームを7000kgまでもっていったら、あとはゆっく
『諦めてプログラム組みます。』の画像

他にもいろいろ正確にトレ記録をつけてますが、特に重量を求めてる種目のみ記載。トレーニング1回でのスクワットのボリュームはだいたい3500kg程度でした。10月からは強度ダウン・ボリュームアップを考え、6000~7000kg程度でやっていきたいと思います。ベンチプレスと懸垂
『2018年の8月から9月にかけてのトレ内容』の画像

30歳 182cm 86kg今日もスクワットしてきました。目標は、140kg:5reps:5sets:total 25reps:volume 3500kg:intensity 88%でしたが、実際は、140kg:5,5,3,3,3,3,3reps:7sets:total 25reps:volume 3500kg:intensity 88%でした。テキサスメソッドのday1(5reps・5sets)

30歳 182cm 85.5kgATGスクワットが152.5kg 5repsがなかなか達成できません。150.0kgは5repsできたのですが。。。ということで、プラトー打破するための方法を自分の中で整理しようかと。先週のスクワットのトレーニングスケジュールは水曜日:ATGスクワット 137.5kg 5reps 5s

「aaa」さんからもらったコメントに返信してたら長くなり、さらには全然関係ないことも書いてしまったのでブログ記事として載せたいと思います。左は2017年のkanekin選手右は2018年のkanekin選手1年間でかなり筋肉がついていますが、異常についているかといわるとそ
『カネキン選手はドラッグフリー(ステロイド未使用)なのか?個人的見解とコメレス』の画像

通電したんで、トレーニング行ってきました。非常時に筋トレしてる筋肉バカが数人いました。電気って大切だなって思いました。しばらくは節電ムードなので、家の明かりは最小限にしております。

こんなに停電するのは生まれて初めて。電気が復旧するまでしばらくは自重トレになりそう。。。そんなことより災害対策せんとか。

最近、athletbody.jpさんの記事を読むことが多いですが、絶望するような記事をみつけました。筋肥大ペースの遺伝的個人差詳細は記事をしっかりと読んでほしいですが、簡潔に自分が気になった箇所を抜粋すると・筋肥大の速度は、遅い人と早い人で比べると平均4倍程度開きがあ
『努力と才能〜遺伝と筋肥大〜』の画像

30歳 182cm 86.7kgヒップスラストを今日から本格的にはじめました。1RMがまったくわからなかったので測定したところ、195kgまで上がりました。200kgは少ししか浮きませんでした。ということで、200kgの70%で140kgをメインセットとして、5repsを3sets行いました。高重量扱う
『ヒップスラスト(Hip Thrust)はじめました。』の画像

比較動画つくってみました。ジャンプの姿勢が全然ちがいます。オレクシー・トロフティ選手は、あまり背中を沿っていませんが、自分は反りまくってます。トロフティ選手はほぼ真上にジャンプしています。自分は反りまくった結果、バーが上ではなく前に飛んでいってしまい、手
『トップ選手とのパワークリーンフォーム比較』の画像

最近、スクワットのことばっかり考えてますが、スクワットで鍛えられる筋肉といえば、・大腿四頭筋・大殿筋・ハムストリングスと言われています。なので、スクワットさえやってれば脚の筋トレは十分だろうと思っていました。しかし、週に3回も4回もスクワットするようにな
『スクワットの挙上重量を伸ばしたいならヒップスラストをやれ!?』の画像

30歳 182cm 86kgスクワットの挙上重量を伸ばすために、スクワットばかりやってないで全身やっぱやらないとだめな気がする。ということで、全身鍛えることにしました。もちろんスクワット最優先なので、トレーニングの最初にスクワットする予定です。そのあと時間に余裕があれ
『スクワット170kgへの道⑫~全身鍛えようの巻~』の画像

以下、すべてスクワットのプログラムに関係する話です。最近、ひたすらトレーニングプログラムというものの勉強をしています。そして迷走しています。どんなプログラムも大事なのは、期間(プログラムにかかる時間)・ボリューム(扱う重量×rep数×set数)・強度(1RMに対

テキサスメソッドを自分なりにアレンジしたものを本日スタートまずは、WEEK1 DAY1の130kg 5reps 5sets(Volume 3250kg)は成功明後日の木曜日に、REST DAY(FORM CHECK DAY)ということで、105kg 5reps 2sets週末の土曜日は5RM チャレンジで、147.5kg 5repsに挑戦WEEK2 DAY1

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