医者の筋トレ日記 ~1年間の肉体改造計画~


筋トレ・ボディビル・ダイエットなど様々な知識を本やネットで仕入れつつ、肉体改造をしていきます。
1年間でどれだけ体型が変化していくかの記録です。
医者である以上、不健康なダイエットは行いません。

医者の筋トレ日記 ~1年間の肉体改造計画~ イメージ画像

28歳(2016年現在) 身長 182cm 指高 230cm 体重 90.0kg (変動激しい) 趣味 バスケットボール ボディビル職業 医師(研修医) ※ 現在の身体。2016年10月1日よりダイエット開始予定。 自己紹介やら挨拶やらいろいろ YouTube Channel
『はじめの文章』の画像

まずは下の画像御覧ください。左が2016年4月 82.6kg右が2017年2月 81.6kgのときの比較画像です。大体同じぐらいの体重になったので比較した画像を作ってみました。めちゃくちゃ変わってムキムキになったかと言われたらそうではないと思います。しかし、しっかりとした変化は
『2016年度 1年間の成果』の画像

完璧ではないですが、なんとなくなドラゴンフラッグもどきができました。 脚が完全に伸びてませんが、なんとか2回できてます。腹筋の筋トレですが、腕のほうが疲れが早い気がします。綺麗なドラゴンフラッグできるようになったらまた動画とります。
『なんとなくなドラゴンフラッグ(もどき)』の画像

減量開始からはや4ヶ月。体重は2016/10/1(ダイエット開始日)が95.9kg、2017/1/29(本日)が82.8で約13kg痩せました。見た目は明らかに変わっており、去年の10月に着ていた服はぶかぶかで、ベルトの閉まらなかったスーツは今では余裕で履くことができます。腹筋は若干割れ
『最近思ったこととか予定とか目標とか』の画像

ダイエット開始して、16週間が経過しました。先週と比べて1.1kg痩せました。ダイエット開始してから12.5kg痩せました。腹筋やや割れです。正直言って割れてません。減量に飽きました。全然いい体になってないのでまだまだ絞らなければなりませんが。なによりも筋トレがつら
『 減量(ダイエット)開始113日目(16週間経過)』の画像

ダイエット開始して、15週間が経過しました。先週と比べて0.3kg痩せました。ダイエット開始してから11.7kg痩せました。腹筋が割れ始めましたが、まだまだ甘いです。ダイエット開始してついに100日経過しました。100日で11.7kgなのでかなりスローペースです。そして正
『 減量(ダイエット)開始106日目(15週間経過)』の画像

師走の忙しさにかまけて、編集、アップロードをサボっていました。記録だけはしっかりしていたので踏ん張って本日10週~14週をアップしました。ダイエット開始して、14週間が経過しました。体重間違っています。84.5kgです。先週と比べて0.9kg痩せました。ダイエット開始し
『 減量(ダイエット)開始99日目(14週間経過)』の画像

 182cm/86kg 学生時代70kg程度で懸垂15回ぐらいでした。あと16kg痩せたらさすがに懸垂15回できると思いますが、そこまでは痩せられない気がします。目標は大きく20回です。背中を見たくて撮影してみましたが、横っ腹がまだまだでてます。広背筋はそれなりに付いた気がします
『懸垂 10回』の画像

バスケットゴールでジャンプ動画撮ってみました。推定ジャンプ力は86cm体重が5kg落ちたことにより、ジャンプ力が約6cmアップしました。特別なジャンプ力トレーニングはしていません(スクワットだけはやっている)。ダイエットでジャンプ力は伸びると思います。現役時代は、
『リングジャンプ 推定ジャンプ力86cm』の画像

ダイエット開始して、9週間が経過しました。先週と比べて0.5kg痩せました。右の腹筋の割れ目がやや見えてきました。正確に言うと右腹直筋の健画の上に乗っかていた脂肪がなくなったことによって、割れているように見えてきました。体重が落ちにくくなってきました。なんとか
『 減量(ダイエット)開始64日目(9週間経過)』の画像

減量開始して、約8kg程度痩せました。そこで、ベンチプレスがどれぐらい上がるかMAX測定してみました。結果は、100kgは楽勝で1rep成功!続けて、105kgもなんとか1rep成功しました!107.5kgは上がりそうになかったので、チャレンジしませんでした。以前、2016/10/3に測定した
『減量開始してからのベンチプレス』の画像

ダイエット開始して、8週間が経過しました。先月と比べて0.9kg痩せました。木曜日に避けられない飲み会があり、あまり減りませんでした。チートデイとして、炭水化物をいっぱい食べたり、好きなものを食べたり本当はしたいです。ですが、どうしても飲み会が邪魔をします。こ
『 減量(ダイエット)開始57日目(8週間経過)』の画像

RM 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 20 19 18 17 16 15 14 100.0kg 10/9 13 12 105.0kg 7/29 11 10 120kg 11/13 9 8 117.5kg 8/31 120kg 10/16 122.5kg 11/26 7

RM 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 130.0kg 8/23 7 6 100.0kg 7/12 140.0kg 9/10 150kg 10/23 5

デッドリフト 170kg 成功!減量中でもなんとかデッドリフトだけは更新することできました!学生時代は160kgがMAXだったので10kgの成長です!
『デッドリフト 170kg 1rep 成功!』の画像

スクワット 140kg 成功! スクワット 145kg 失敗・・・。残念ながら、今年の目標の150kgは達成できませんでした。減量中でパワーがまったく出ませんでした。学生時代は135kgがMAXだったので、5kgの更新となりました。
『フルスクワット 140kg1rep 成功 からの 145kg 失敗』の画像

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