医者の筋トレ日記 ~2年間の肉体改造計画&目指せダンク~


筋トレ・ボディビル・ダイエットなど様々な知識を本やネットで仕入れつつ、肉体改造をしていきます。
2年間でどれだけ体型が変化していくかの記録です。
医者である以上、不健康なダイエットは行いません。

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29歳(2017年現在) 身長 182cm 指高 235cm Wingspan 188cm 体重80.0kg前後 (変動激しい) 趣味 バスケットボール・ボディビル・パワーリフティング・フィジーク・ウエイトリフティング職業 医師※ 写真は2018年1月7日の体(77kg)【現在のトレーニング】・ストレングス
『はじめの文章』の画像

2018/01/14年齢 29歳身長 182cm指高 235cmwingspan 188cm体重 77.3kg(朝起床後排尿後全裸時)@jump・vertical jump 70cm・vertical leap with single leg 未測定・vertical leap 90cm・broad jump 270cm・standing 3 step broad jump 800cm@box jump・standing box jump 133

「ナギナ」さんからいただきました。ナギナです。いつもお世話になります。いつも主さんのブログ読ませて頂いています。(^o^)さて、さっそく質問なんですが、主さんはトレーニングを初めてどれぐらいで「ジャンプ力があがったな~」と実感しましたか?というのも自分、トレー

自分用メモ特に足りない体幹のトレーニングメニューで最近やっているもの。@aufbau training・front single leg raise(intermediate/internal/external)・side leg raise(intermediate/internal/external)・triple position side leg raise・adduction & abduction(supine/pr

自分用メモ今やってるトレーニングです。@strength training・bench press・shoulder press・ATG squat・box squat・single legged squat with dambel・dead lift・single legged dead lift@quick lift・dambel snatch・dambel clean・dambel jerk・dambel C&J・snatch・clea

自分用メモとにかく高くジャンプすること、つねに新記録を狙ってトレーニングするメニュー。​・vertical jump(70cm) (目標:100cm/40inch)・vertical leap(90cm) (目標:120cm)・vertical box jump(133cm) (目標:160cm/63inch)・box squat to box jump(125cm)・vert

自分用メモ下半身のプライオメトリクストレーニングで自分的に有用と思われるものをまとめました。@depth jump・drop freeze・depth jump to box jump・single leg depth jump to single leg box jump・depth jump to 180 box jump・depth jump to 360 box jump・depth jump

自分用メモ上半身のプライオメトリクストレーニングで自分的に有用と思われるものをまとめました。@pull up・chest tap・waist tap・in & out・switch grip・cross grip・clap・muscle up@push up・wall tap・chest tap・knee tap・foot tap・rizard・in & out・clap・back

自分用メモメディスンボールトレーニングで自分的に有用と思われるものをまとめました。・swing・rotaion chop・wood chopper・halo slam・rainbow slam・slam burpee・over head ankle hop・clapping squat・rainbow split squat・rolling squat・passing from foot to hand

「よしゆき」さんからいただきました。コメントレスポンス有難うございます。 偏見かもしれませんが、お医者さんのイメージといえば以外と不健康な感じで、太ってる人、痩せてる人、タバコ吸ってる人というイメージがありますね。担当によっては激務というのもあると思いま

「よしゆき」さんからいただきました。ウエイトリフティングの動画見ましたスゴイですね。 自分はフルスクワットでは140kgぐらいあげますけど60kgを一気に床から頭上まであげるのはできません。というか肩関節が硬くてオーバーヘッドスクワットができないので軽い重量でも多

自分は小さい頃から「憧れ」というものを抱くことがありませんでした。バスケをしていても特になりたい選手はいなかったし、この人みたいになりたいと思うことは一切ありませんでした。バスケならNBA選手は基本的に外国人だし、自分には無理だろうと諦めのような気持ちがあり
『学生時代のブログでも紹介したクレイジートレーニーの紹介~Frank Yang~~』の画像

29歳 182cm 77.3kg今日はジャンプトレしてきました。昨日スクワットやらデッドリフトやらして筋肉痛すぎてあまり跳べんませんでした。ジャンプトレはやっぱり身体の疲れをすべて抜いた状態でやるべきだと思いました。そんなケツが筋肉痛の中、ボックスジャンプは115cmしか跳
『本日のジャンプトレーニング~デプスジャンプについて~』の画像

ジャンプに関係する筋肉として有名なものとして腸腰筋(腸骨筋+大腰筋)があります。最近重点的にこの腸腰筋を鍛えています。腸腰筋を利用したジャンプトレーニングとしてknee jumpというものがあります。knee jumpは普通にできるのですが、これを片足でやるsingle knee jum
『ジャンプ力上げたいなら、腸腰筋を鍛えろ!』の画像

体幹トレーニングに力を最近いれているのですが、もう少し具体的に。まず、体幹トレーニングというけど、具体的にどこの筋肉のことなのか?1. 腹横筋2. 横隔膜3. 骨盤底筋群(たくさんある)4. 多裂筋を鍛えることをさします。また、インナーマッスルトレーニングでのインナ
『体幹トレーニング・インナーマッスルトレーニングについて』の画像

29歳 182cm 77.6kg(朝起床後排尿後全裸時)最近、体幹トレーニングやらなんやらいわゆるインナーマッスル系のトレーニングに力をいれています。もちろんストレングストレーニング(スクワットやベンチ、デッドリフト)もやっています。学生時代、インナーマッスルなんて鍛え
『インナーマッスルのトレーニングを軽視し続けてきた結果』の画像

「たかし」さんからいただきました。お返事ありがとうございます。たかしです。 S&Cのトレーナーに教えてもらえるなら、それが最善だと思います。 僕も本を読んだり、動画を見たりして学んでいますが、結局見よう見まねの域を出ません。 別記事宛ですが、実は僕も怪

今日体重を測ったら77kgで、2016年(2年前)に減量した77kgになったので比較画像つくってみました。まずは、現在の身体画像だいぶ絞れました。75kgまで一応絞るつもり。比較してみました。2017年は80kgまでしか絞れなかったので純粋な比較ではありませんが。しかし、どうで
『2018年度減量経過と昔との比較』の画像

ジャンプ力について、本やネットのHP、YOUTUBE、トレーナーとの会話などで色々勉強中であります。結局ジャンプ力って総合力なんだなと現在考えています。ジャンプ力を上げるトレーニングや方法は多数ある。しかし、どれも密接に関わっていて、切り離せるものではない。どれか

「たかし」さんからいただきました。どうも、たかしです。 僕は専門家とかではないので、僕のコメントはあくまで参考に留めておいてください。 前回の参考文献は、前にオススメしましたが「Vertical Foundations」っていう本と、走り高跳びのサイト「http://sports.geociti
『コメントレスポンス』の画像

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