医者の筋トレ日記 ~2年間の肉体改造計画~


筋トレ・ボディビル・ダイエットなど様々な知識を本やネットで仕入れつつ、肉体改造をしていきます。
2年間でどれだけ体型が変化していくかの記録です。
医者である以上、不健康なダイエットは行いません。

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29歳(2017年現在) 身長 182cm 指高 230cm 体重 90.0kg前後 (変動激しい) 趣味 バスケットボール ボディビル職業 医師 ※ 写真は2016年10月1日の体(96kg)※ 2017年はBIG3をTOTAL 500kg目指して奮闘中 自己紹介やら挨拶やらいろいろ YouTube Channel
『はじめの文章』の画像

RM ① ② ③ ④ ⑤ 20           19           18           17           16           15           14  

高校生、浪人生の頃はひたすらに医学部に合格するために勉強していた。夢は医師になること。医師になるために一番たいへんなのは医学部に合格すること。ひたすらに勉強しました。結果は合格し、1つの大きな目標を達成した。 大学に入ってからはひたすらバスケに打ち込む毎
『I have some dreams!』の画像

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ボックスジャンプなどのプライオメトリクスのトレーニングで使える高さ調節できるアレ。YOUTUBEなどでトレーニング動画を見ていると出てきます。もし、どなたかこのアイテムの名前を知っていたり販売元を知っていれば教えてほしいです。なんぼ検索ワードをかけても引っかかり
『ボックスジャンプで使える高さ調節できるアレ』の画像

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現在 182cm/88kgベンチプレスも急成長の兆しです。本日 115.0kgを1reps挙げることができました。去年の2016年は107.5kg(10/3)がMAXだったので7.5kgの成長です。大台の120kgまで@5kgです。怪我にだけは気をつけて慎重に慌てずに120kg目指します!
『ベンチプレスも急成長!』の画像

DUNK training workout menu【plyometrics training プライオメトリクストレーニング】01. depth jump デプスジャンプ02. open leg depth jump 開脚デプスジャンプ03. single leg push off シングルレッグプッシュオフ04. tuck jump タックジャンプ05. double leg knee get u
『ジャンプ力トレーニング 自分用メモ』の画像

現在 182cm/88kgスクワットが最近急成長しております。去年は140kgがMAXだったのですが、本日その140kgを5reps上げて、かつその後に150kgもあがりました。デッドリフトの調子が悪いですが、スクワットの調子が良いので楽しいです。しかも、こないだバスケの練習行ったときも
『スクワットが急成長!』の画像

研修医が終わり、現在大学病院で勤務しております。本日は日曜日でありまして、行きつけのジムが休みなので大学のトレーニングセンターに行ってきました。2年ぶりなので何か変わってるかなと思いましたがほとんど何も変わってなくてがっかり。とりあえず、スクワット 130kg
『久しぶりの大学』の画像

引っ越しが完了し、初めてのボディビルディングジムに入会しました。現在 182cm/85.9kgで、ベンチプレス100kg4repsです。今年の目標は・ベンチプレス 120kg・スクワット 180kg・デッドリフト 200kgでTOTAL 500kgです。無茶な増量や減量は今年は行わないで、とにかく500kg目指
『心機一転~トレ開始2年目がスタート~』の画像

ダイエット結果はこんな感じです。体重増やしまくったけど、あまり筋肉は増えませんでした。腹筋も割れてないし、なんか中途半端なダイエットになってしまいました。5ヶ月間減量しましたが、扱う重量はそれほど減りませんでした。ダイエット終了前のMAXがベンチプレス 100.0
『2016年度 ダイエット 結果報告』の画像

まずは下の画像御覧ください。左が2016年4月 82.6kg右が2017年2月 81.6kgのときの比較画像です。大体同じぐらいの体重になったので比較した画像を作ってみました。めちゃくちゃ変わってムキムキになったかと言われたらそうではないと思います。しかし、しっかりとした変化は
『2016年度 1年間の成果』の画像

完璧ではないですが、なんとなくなドラゴンフラッグもどきができました。 脚が完全に伸びてませんが、なんとか2回できてます。腹筋の筋トレですが、腕のほうが疲れが早い気がします。綺麗なドラゴンフラッグできるようになったらまた動画とります。
『なんとなくなドラゴンフラッグ(もどき)』の画像

減量開始からはや4ヶ月。体重は2016/10/1(ダイエット開始日)が95.9kg、2017/1/29(本日)が82.8で約13kg痩せました。見た目は明らかに変わっており、去年の10月に着ていた服はぶかぶかで、ベルトの閉まらなかったスーツは今では余裕で履くことができます。腹筋は若干割れ
『最近思ったこととか予定とか目標とか』の画像

ダイエット開始して、16週間が経過しました。先週と比べて1.1kg痩せました。ダイエット開始してから12.5kg痩せました。腹筋やや割れです。正直言って割れてません。減量に飽きました。全然いい体になってないのでまだまだ絞らなければなりませんが。なによりも筋トレがつら
『 減量(ダイエット)開始113日目(16週間経過)』の画像

ダイエット開始して、15週間が経過しました。先週と比べて0.3kg痩せました。ダイエット開始してから11.7kg痩せました。腹筋が割れ始めましたが、まだまだ甘いです。ダイエット開始してついに100日経過しました。100日で11.7kgなのでかなりスローペースです。そして正
『 減量(ダイエット)開始106日目(15週間経過)』の画像

師走の忙しさにかまけて、編集、アップロードをサボっていました。記録だけはしっかりしていたので踏ん張って本日10週~14週をアップしました。ダイエット開始して、14週間が経過しました。体重間違っています。84.5kgです。先週と比べて0.9kg痩せました。ダイエット開始し
『 減量(ダイエット)開始99日目(14週間経過)』の画像

 182cm/86kg 学生時代70kg程度で懸垂15回ぐらいでした。あと16kg痩せたらさすがに懸垂15回できると思いますが、そこまでは痩せられない気がします。目標は大きく20回です。背中を見たくて撮影してみましたが、横っ腹がまだまだでてます。広背筋はそれなりに付いた気がします
『懸垂 10回』の画像

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