スクワット200kgへの道〜目指せダンク~


肉体改造のブログの予定が、ダンクがしたいという夢を追うブログに途中から路線変更。まずは、ダンクするための基礎筋力としてスクワット200kgを目指しています。

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29歳(2018年現在) 身長 182cm 指高 235cm Wingspan 188cm 体重80.0kg前後 (変動激しい) 趣味 バスケットボール・ボディビル・パワーリフティング・フィジーク・ウエイトリフティング職業 医師※ 写真は2018年1月7日の体(体重 77kg)【現在のトレーニング】・ストレ
『はじめの文章』の画像

(画像は中国の77kg級ウエイトリフター「呂小軍 Lu Xiaojun」)スクワットに引き続き、クイックリフトのお話クイックリフトとは、いわゆるウエイトリフティングにおけるクリーンやスナッチの動作のことで、どれだけ種類があるのか知らない人も多いと思う。クリックリフトトレ
『クリックリフトマニアになろう』の画像

大学生の頃、スクワットといえばハイバーフルスクワットしか知らなかった。しかし、YOUTUBEが普及し、ウエイトリフティングの知識も増えた結果、いろいろなスクワットを知った。このスクワットはすごい良くて、このスクワットがだめなんてことはなくて、目的に合わせて取捨選
『スクワットマニアになろう』の画像

29歳 182cm 86kgスモロフジュニアプログラム改スクワット編 サイクル②WEEK4 DAY1ローバーフルスクワット/ATGスクワットMAX測定ローバーフルスクワット150kg○ 160kg○ 165kg○ATGスクワット170kg× 170kg× 165kg×でした。ATGはボトムで切り替えせるけど、ハーフのレン
『ローバーフルスクワット 165kg達成』の画像

ATGスクワット編 サイクル②結局ATGスクワットにしました。今回はMAXが160kgまで上がったので、TMを144kgに設定して重量を決めます。プログラム開始前の記録2018.06.0129歳 182cm 84.0kg・スクワット(ATG) 160kg・スクワット(ローバー)145kg・スクワット(フロント)130k

ストレッチ月間ということで、ひたすらハムストリングスの柔軟性の改善を頑張っていました。結果です。 1ヶ月間でかなり柔らかくなりました。ジャンプ力が上がったかはわかりません。もう少しだけストレッチ続けてみます。
『ヒトは1ヶ月間でここまで柔らかくなる』の画像

29歳 182cm次ジャンプ力測る時は、・box jump with basketball・vertical leap box jump with basketball追加で2018年6月10日@87.4kg(靴服込みトレ前の体重)・ボックスジャンプ(助走なし) 125cm(過去最高 132cm) 2018年4月8日@83.9kg(靴服込みトレ前の体重)・ボッ
『ジャンプトレ経時記録 2018.06.11 更新』の画像

垂直跳びトップレベルであろう113cmを跳ぶNFLのByron選手身長は183cmでほぼ自分と一緒体重は93kgと自分よりも10kg程度重いなのに、垂直跳びは40cm以上の差があります。筋力ももちろん全然違うのでしょうが、フォームも全然違いました。 検証した結果、6つほど違う点が見つか
『垂直跳びトップレベル(113cm)の選手と比較して~Byron選手の場合~』の画像

スクワットにおいて、バーの重心はmidfoot LINE上を通ったほうが良いとよく言われる(参照:STARTING STRENGTHなど)というわけで、動画で撮って比較してみました。1repは、わりと良い軌道を描いていますが、2rep以降はひどいです。もう少し背筋を意識して挙上したほうがよ
『スクワットの重心軌道~ローバー・ATGの比較~』の画像

私のハムストリングス固すぎ!?の記事からはや1週間毎日のように柔軟を続けた結果、めちゃくちゃ身体柔らかくなりました。こんな簡単に身体って柔らかくなるの?不思議です。とりあえず、1ヶ月間はハムストリングスの柔軟がんばります。 1週間のストレッチ成果比較動画

懲りずにまた大腰筋のお話。大腰筋を意識するようになって1週間ぐらいですが、大腰筋をアイソレートでもしかしたら動かせるようになったかもしれません。昨日の夜も2時間ぐらい大腰筋と思われるものを触っていたのですが、一瞬だけピクっと力をいれることができました。「
『大腰筋、動かせますか?』の画像

ちまたで噂の大腰筋腸骨筋といっしょくたんにされて腸腰筋として紹介されることもある筋肉です。ここを鍛えればジャンプ力はあがりスプリント能力はあがり腰痛は改善され骨盤は前傾するというすごい筋肉(ホントかよ・・・)。(あまりにも良いことが散見されすぎて、逆に疑
『大腰筋を鍛えようの巻〜みんなで大腰筋教に入信しよう〜』の画像

本日、ローバーフルスクワットのMAX測定してきたのですが。。。145kgで撃沈今までまったくローバーやってなかったので当たり前といえば当たり前なのですが。そして、145kg持って腕が限界を感じました。これどうやってバーを支えるんだ?って感じでした。ということで、6/2よ

骨盤のお話こないだバスケをした時、ちょっとしかやっていないのにまたしても膝裏に違和感がでてしまった。まぁ久しぶりにやったからだろうとも思ったが、別に久しぶりにやろうが週1回やろうがいつも膝裏やらなんやらそこらへんが痛くなる。どう考えても正常ではない。とい
『ジャンプ力と骨盤前傾の関係~私のハムストリングス固すぎ!?~』の画像

29歳 182cm 約87kg(靴服込)久しぶりのバスケットそして、久しぶりのリングジャンプでした。前回両手ハングが成功したときの体重が82kgに対し、5kg増でした。しかし、その時とジャンプ力はさほどかわらず。間違いなくジャンプ力上がっています。以下動画 ちょっとだけバス
『久しぶりのリングジャンプ~両手ハング成功~』の画像

「スクワットの深さを指摘すると、喧嘩が勃発する」とはよくいったものですが、今回はその話題。大学時代の私は以下のような感想を抱いていました。某大学トレーニングルームにて「ぷぷぷ。あのガリガリ、クォータースクワットやってやがる。あんなのスクワットじゃねえぜ。
『フルスクワット至上主義~クォータースクワットやるやつは雑魚なのか~』の画像

ATGスクワット編プログラム開始前の記録2018.04.0129歳 182cm 82.1kg・スクワット(ATG) 145kg・スクワット(フロント)122.5kg・デッドリフト(スモウ)160kg・デッドリフト(コンベンショナル)130kg・ロークリーン 100kg・ハイクリーン 90kgW1D1 2018.04.17 BW 82.1kg使
『Smolov Jr. プログラム改~ATGスクワット サイクル①~』の画像

「aaa」さんコメントありがとうございます。以前にスクワットの挙上重量から垂直跳びの高さを計算する式を自作したことがあります。少々強引な近似があったりするので、式自体の信頼性は低いです。お遊びみたいなものですね。 {(つま先立ちの時の頭の高さ-ジャンプ時の沈

ただのメモスクワットで200kgぶち上げるための各回数(RM換算)01回:200.0kg 02回:190.0kg 03回:185.0kg 04回:182.5kg 05回:180.0kg06回:175.0kg07回:170.0kg08回:167.5kg09回:165.0kg10回:160.0kg11回:157.5kg12回:155.0kg13回:150.0kg14回:147.5kg15回:

垂直跳び100cm跳べる人は、相当なスポーツエリートであろう。間違いなく、全人口のTOP 5%には入るジャンプ力の持ち主であることは疑いようがない。ジャンプは全身運動のため、筋力だけで一概に評価することはできないが、垂直跳び100cmも跳ぶ人はほとんどが筋力もトップア

29歳 182cm 84kgスモロフジュニアプログラム改WEEK4 DAY1ATGスクワット編~サイクル①~約1ヶ月間で見事にMAXが15kg伸びました。明後日の2018年5月23日はデッドリフトのマックスを測定してきます。以下、動画 ATGスクワット200kgまで、@40kgです。RM換算的には、今回あげた
『ATGスクワット160kg成功!』の画像

【スクワット】・バーベルを肩の後ろにのせる(ローバースクワット)・スタンスは肩幅より少々広く取り、下肢の方向は外向きに構える(ワイドスクワット)・太ももが地面に平行になるまで膝を曲げていく(パラレルスクワット)・上半身は膝より前に出ないように気をつける~

ジャンプアタックプログラム【ウォームアップ】・汗をうっすらかく程度・縄跳び、エアロバイク、スキッピングなど・スナッチやクリーンを20kgのバーベルで何度かフォーム確認するのもいいと思う(自分案)。【ストレッチ】・15-20秒間の静的ストレッチ01 スタンディングスト

今後のことを考えて、長期的な計画を立ててみました。【第1段階〜下半身の絶対的な筋力強化〜】⇒ 2018.05.16 現在ここです。・フルボトムポーズスクワット200kg・フロントスクワット180kg・ハイクリーン130kg・ロークリーン140kg・床引きコンベンショナルデッドリフト200kg

このままスモロフジュニアプログラム改を完遂し、たとえATGスクワットの記録が向上したとしても、ATGスクワットサイクル②をやるつもりはなくなりました。週3〜4回という高頻度でのATGスクワットのせいか左足の腓腹筋外側頭がやや痛いです。おそらく軽い肉離れのような形。

ブログタイトル変更しました。題して、「スクワット200kgへの道」です。とにかく2019年の3月までにスクワット200kgあげようと決意しました。ATGスクワット200kgでもハイバーフルスクワット200kgでもローバーフルスクワット200kgでもどれでもいいからとにかく200kg達成さ

29歳 182cm 84kg最近スクワットばっかりしてますが、それにともないクリーンも挙上重量どんどんあがっています。やはり、クリーン挙げるためにはスクワット必須です。ジャンプ力も上がってるとうれしいですが・・・。以下、動画です。
『ハイクリーン(パワークリーン) 92.5kg 自己新記録 達成』の画像

29歳 182cm 84.0kgぐらいウエイトリフティングを初めて約半年ついに、C&Jが100kgできました! 筋トレにおいて100kgという数字はなんとなく達成感があります。C&Jの次の目標は120kgです。ディスクが赤2枚になりとてもかっこいい。そして、次の筋トレの100kgの目標はスナッ
『クリーン&ジャーク 100kg達成!〜clean and jerk 100kg〜』の画像

29歳 182cm 83kg(起床時全裸)タイトル通りですがついにクリーンが100kg達成しました。(本当はジャークもしたいところなのですが、バンパープレートでないので頭上からの落下はできません。)100kgどころか、102kgまで挙上できました。しかも、これATGスクワット 107.5kg 5

健康診断がありました。本年30歳になり、タンパク質を一日200g以上摂取したり、卵を1日5個食べてみたり、1年で体重を20kg増減させてみたりと身体に悪そうなこといっぱいしてますがはたして。HbA1c 5.5 %⇒ 6.5%以上で糖尿病の診断AST 17 U/LALT 15 U/LG-GTP 11 U/L⇒

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『2018年度 クリーン RM記録表』の画像

こんなこと書いてあるサイトを見つけた。https://ameblo.jp/success-fitness/entry-11653140130.html下記はウエイトリフティング ロサンゼルスオリンピック銅メダリストである砂岡良治さんのバランスシートであるらしい。※ 砂岡さんの記録(Wikipedia調べ)男子82.5kg級(旧
『バックスクワットに対するスナッチやクリーン&ジャークの比率』の画像

29歳 182cm 82.1kgダンクしようと思い、ひたすら学生時代にスクワットを頑張った。結果、90cm程度跳べるようになったがダンクはできなかった。社会人になり、ダンクするためになにが必要か考えた。結果、ウエイトリフティングにいきついた。そして今、ウエイトリフティングの
『ジャンプ力上げるためには結局スクワットが必要~原点回帰~』の画像

過去に何度かルーティンを組んでトレーニングしてきたがいずれも失敗してきた。今回はなんとか成功させよう。参考にしたのは下記サイト#12 Smolov.Jrを4ヶ月、3サイクルやってみて思うことhttps://ameblo.jp/masato-kt/entry-12201452590.htmlとにかくスクワット強化月間頑

29歳 182cm 81.6kg(トレ後全裸)初めてゴールドジムに行ってきました!マッチョでひしめき合ってました。そんな中私は、BIG3などのMAX測定をしてきました。フロントスクワット 120kg PR!ATGハイバースクワット 145kg(過去最高170kg)ベンチプレス 105kg(過去最高120kg)
『初ゴールドジム』の画像

今月からしばらくスクワット強化月間にしようと思います。スクワット強化する理由は、ウエイトリフティングで重いものを持ち上げるためです。現在は辺境の地でトレーニングしているため、ウエイトリフティングのコーチがいません。過去に習ったことを自分なりに考えながらト

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『2018年度 スナッチ RM記録表』の画像

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『2018年度 ベンチプレス RM記録表』の画像

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『2018年度 デッドリフト RM記録表』の画像

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『2018年度 バックスクワット RM記録表』の画像

帰省先にパワーリフティングジムを発見しました。しかも、ウエイトリフティングもしていいとのこと。バンパープレートもしっかり完備。バーベルもウエイトリフティング使用。行くしかないと思い行ってきました。記録はクリーン 75kg 5reps で換算94kg。まずはクリーン100kg目

29歳 182cm 80kg前後タイトル通りです。やりたいことが多すぎて、何をしたらいいかわからなくなってます。以下、やりたいこと一覧です。・ボースハンドダンク(垂直跳び100cm)・ウエイトリフティング(スナッチ 100kg ジャーク 120kg トータル 220kg)・パワーリフティング

とりあえず、一気に揃えてしまいました。そのうちクラッシュ動画あげようと思います。ちなみに現在の握力です。右手です。まだまだりんごは潰せそうに全くありません。 りんご潰しに挑戦しましたが。。。これ、本当に潰せんの❓笑来年クラッシュできるようにがんばります。#
『握力王にオレはなる!』の画像

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29歳 182cm 80kgぐらい今日は久しぶりに、全力で筋トレしてきました。結果は、@ベンチプレス 8RM=80kg(換算MAX96kg)@スクワット 10RM=110kg(換算MAX137.5kg)@デッドリフト 6RM=130kg(換算MAX149.5kg)@懸垂 10RM=80kg@握力 60kg程度(右/左)でした。去年のMAXが@

@ベンチプレス1RM = 130kg8RM = 110kg@スクワット1RM = 180kg8RM = 150kg@デッドリフト1RM = 200kg7RM = 170kg@スナッチ80kg@クリーン110kg@ジャーク100kg@握力80kg2018/03/07の筋力体重 80kgぐらい@ベンチプレス 8RM=80kg(換算MAX96kg)@スクワット 10RM=110kg(換算MAX1

29歳 182cm 79kg(起床直後)ダンク目指してトレーニングしているわけですが、バスケットもしております。そして、こないだ一番勝ちたいと考えていた大会が終わりました。結果は優勝!大学の医局の大会で、こじんまりとしたものなのですが、常々優勝したいと思っていたので嬉

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