ろしろし☆A la mode♪

ι筺屬蹐辰轡鵐哀僖錙次

2011年11月

GSのPT再分解

http://blog.livedoor.jp/nahiroshi/archives/52269290.html

実際に使ったヤツだけど再計算したら色々見つかったから書いてみる。


アグノム(わぁい!):大文字・大爆発・しんぴのまもり・みきり:きあいのたすき
ギラティナ(GAIAK):シャドーダイブ・かげうち・じしん・こごえるかぜ:ラムのみ
メタグロス(いちご×+):アームハンマー・バレットパンチ・だいばくはつ・まもる:オボンのみ
ディアルガ(あぁんてい):りゅうせいぐん・りゅうのはどう・かえほうしゃ・かみなり:こだわりめがね


爆発で最終的にディアルガとのタイマンに持ち込むことを目的としたPTです。
今回色々見つけたのはグロスの耐久ラインで

185-158-150-100-156-84
206球文字耐え
206吹雪+霰+文字
ということを意識した配分でした。

カイオーガの
補正あり雨内ドロポン
補正なし珠潮吹き

これぐらいは普通ですが
レックの神速最低ダメによる威力低下控えめ眼鏡潮吹き耐え
このPTのギラティナの影うちによる威力低下補正なし眼鏡潮吹き耐え

というラインでした。
しんめーのレックドーブル構築の際の配分だけど、ここまで計算してグロス作ってたというしんめーに圧巻。

当初、このラインを知らずにとりあえずギラティナで影うちして威力下げればどうにかなるんじゃね!
とか考えて影うち打ってたことあるけど、すごく絶妙な配分だったんですねw

色々計算したけど、相手のグロスをアグノムの爆発→ギラティナ地震→影うちで最低3つ連続で引いた場合4足りなかったり色々惜しいですがw

使ってて糞だと思ったデッキ達(PCG〜DP環境)

「スライ」
スーサイドライチュウではない
http://blog.livedoor.jp/nahiroshi/archives/52336608.html



「封印アブソルナッシードンカラス」
レシピがないのが残念。
後攻1ターン目で相手の手札が全て消えます。
次のターンから永遠とアブソルでハンデスしていきます。
ドンカラスが育ったら、50のダメージクロック使いながらハンデスします。
当時のホロン環境だと、手札のコストが必要なため、ホロンサポをトップドローしても役に立ちませんでした。


「ナンスロゼリアミュウクレセアリアドスアメタマ」
レシピがないのが残念
ひたすらロゼリアナンスで遅延します。
クレセリアがたつと、バトル場のポケモンのダメカンをベンチに乗せ代えていってバトル場のポケモンが気絶しないよう調整します。
毒が入るのでひっぱりだしたポケモンはポケパワーつかえない置物になります。
ネンドールがただのゴミのようだ





ダブルバトルのパーティにおけるアーキタイプ

前回
http://blog.livedoor.jp/nahiroshi/archives/52503194.html


このような記事を書きました。
前回は概念の作成ということでどういうことかというだけ書きました。
前回の記事にことを踏まえながら、実際に内容に潜ってみようかと思います。
とりあえず、ほかの人の言葉を引用しながら書きますが
「ポケモンのパーティにおいて全く新しいパーティなど滅多に存在しない」
「根本的な概念があり、先人のパーティを基にして作られたものである。」

ということで
「存在するパーティは『ビートダウン』『ダメージクロック』『コントロール』の3つに分類することができる」
というのが自分の意見です。
それぞれがどのような特徴のものかは後で詳しく書くとして
全体としては
攻撃寄り                    防御的
ビートダウン ⇔ ダメージクロック ⇔ コントロール
このような関係にあると考えます。
ビートダウンから攻撃要素を防御要素に配分していくことでダメージクロックに近づく。
逆にダメージクロックを攻撃的に作っていくとビートダウンに近づいていく。
もっとも全てが完全にこの3つに分類されるのではなく、「ビートダウンとダメージクロック」「ダメージクロックとコントロール」間で中間に分類されるものがあるとして
3つのアーキタイプ+2または4で
5つの分類(その中間に分類するもの)
7(中間からどちらかに寄っているもの)
に分類されるのではと思う。

それではこの大元の3つに関して書いていく。続きを読む

ポケカ

また本格的に再開しようと思う。

09以降、身内にちゃちゃいれるだけの存在だったわけで
ポケカの環境とかは把握したりしてるけど、ただ傍観者になってるだけだったしね


まぁ問題は




近くでジムチャレやってないことなんだよな。
北九州でポケカやってる人おらん?

イメージ4@ファイヤーボール 北九州

カード拾った(キリ



使用デッキ「G0フルガード」

1回戦目「ブルウ軸ノヴァ」勝ち
俺「飛翔せよ!スターダストトランペッター!」
事故ってたので勝ち

2回戦目「シャドパラ」 勝ち
ガチ回転されてたけど、ファントムブラスターのアレ喰らったけど止めて勝ち。


3回戦目「かげろう」勝ち 
事故ってたので勝ち。


4回戦目「スパイク」負け
G3まで行くもブロケードで殴る。
G3ガラハットまで行くもザイフリートさんの効果強くて負け


2位タイですた。



俺の体がスピードの世界に解けていく
風と一つに・・・
・・・ホーリーディジャスタードラゴン!?
続きを読む
NN:ロッスィ
ろっしーとかろしとか恋文マーカーとか名乗ってます。
コメント
Archives
記事検索
訪問者数











  • ライブドアブログ