August 08, 2011

愚痴より目標★

週末に友達が遊びに来てくれた。
長い付き合いの友達。

いつも、しょうもない話で盛り上がる。
んで、元気になれる。

最近、人と会うと、話題が、愚痴や心配事になってしまうことが多くって、
なんだかなぁ〜・・・って感じることがあったんやけど、
昨日の話題は、これからの目標について!

目標とか夢って、話すとなるとちょっとこっぱずかしくって、
なかなか話題にできひんのやけど、
話し出すと、楽しくて楽しくて!!

目標っていうと、おおごとな感じがするけど、
これから自分がしたいことを話してたら、
お互いの目標につながっていった感じ。
「いついつまでにこうしよう!」って。

大人になると、したいことがあっても、
ついつい、「今、忙しいから、少し落ち着いてから・・・」って、逃げてしまう気がする。
でも、結局いつでも忙しいんやから、それを言い訳に逃げたらあかんな!って。
今の自分も大好きやけど、それに満足することなく、
常に何か目標を持って、で、思うだけじゃなくって、実行して生きていきたいと思った。
期限を決めてね!

一年後に、お互い目標のためにこんなことしたよ!って成果を見せ合う約束をした。
それだけで、ワクワクしてきた☆

熱しやすく冷めやすい私の性格。
一年後、胸を張って友達に成果を見せられるように、
早速、第一歩を踏み出そうと思います。

ほなね☆

naho7676 at 14:29コメント(0)トラックバック(0) 

July 30, 2011

ついつい☆

先日、引っ越しをしました。
今まで郡人だったのに、市民になっちゃいました。

田舎生まれの田舎育ちの私は、
家の近くだと、知らない人でもすれ違うと挨拶をするのが当たり前。

その癖が抜けず、近所を散歩したとき、
すれ違う人みんなに挨拶をしそうになってしまう。

都会では、知らん人にあんまり挨拶せんのやなぁ。
でも、挨拶の癖が抜けない私は、会釈で我慢しています。
年配の方は、驚きながらも会釈してくれはる。

んで、近所の人で花に水やりをしてる人がいて、
見たことない花やったから、ついつい話しかけてしまった。
愛想良く答えてくれはったけど、しゃべり方が私の地元と全然違って、
引っ越してきたことを実感したわ。

初めての土地で知り合いが一人もおらんけど、
少しずつ、慣れていきたいなぁと思います。

笑顔で挨拶を出来る人が増えるといいなぁ。

ほなね★

naho7676 at 12:16コメント(2)トラックバック(0) 

June 03, 2011

カエル★


最近の日課は、畑の草引きです。
よく、まぁ、ここまで元気に伸びるもんだってくらい、よく伸びるわ。
この、生命力を利用して、何かできないものか…。って思いながら、せっせと草を引いています。

で、今日、草を引いていたら、変な物音が…。
「ギュッ!」ってか、「ギェッ!」ってか、うまく表現できません。

音のする方を見ると、そこには、カエルちゃんが!!
んでもって、カエルの口からピローンっと長いものが…。

長いものの正体は、ミミズちゃんでした。

カエルがミミズを食べる瞬間を初めてみました。



毎日、同じことをしていても、
何か変化があって、発見するもんやなぁって思います。


ほなね☆

naho7676 at 14:54コメント(0)トラックバック(0) 

May 19, 2011

一番好きな季節です☆

一年でこの季節が一番好き☆

満開の桜もキレイやと思うけど、青々と茂る葉桜の方が好き☆
夜になると聞こえてくるカエルの鳴き声も好き☆
家の中を吹き抜ける風も好き☆

とにかく好きなことだらけやわ。
好きなことだらけやと、気持ちも元気になる気がします。

好きな季節だけやなくって、どんな時でも好きな所を見つけたら、
毎日、ワクワクしてすごせるんやろね〜。

久しぶりにこの季節の気持ちよさを感じて、
日本の四季の素晴らしさを再確認しました。

ほなね☆

naho7676 at 14:57コメント(4)トラックバック(0) 

February 20, 2011

いつの間にやら・・・★

いつの間にやら、2011年。

ずっとずっと、更新していないのに、
このブログをマメにチェックしてくださっている方がいることを知り、非常に申し訳なく思っております。

帰国して、7ヶ月。

帰国した当初は、日本の生活に戻れるか、少し心配でしたが、
何の心配も要りませんでした。
外国かぶれしてたけど、生粋の日本人でしたわ。


最近、日本でも色んなことが起こっていて、
困っている人がたくさんいるのに、
何もできない、何もしようとしない自分がいます。
ただ、「大丈夫かな?大変やろな…。」と思うだけ。

それじゃ、意味がないよなぁ〜。

自分のあり方や生き方を少し考えなおさなあかん時期になったような気がします。


悩みっぱなしの人生ですが、
その時々、ただ、日々を過ごしていくのではなく、
時間や人に流されない日々を送りたいなぁと思う今日この頃です。

具体的なことを思いつかん時点であかんにゃけどね。


これからも貪欲に楽しみや生きがいを見つけて生きたいと思います。


久しぶりに更新したのに、独り言みたいな日記になりました。
いつものことですね。

ほなね★

naho7676 at 16:36コメント(1)トラックバック(0) 
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ