2007年06月

2007年06月27日

おいしいもの♪

この所、毎日暑いですね〜
今頃からこんなに暑いと先が思いやられます

今日はお友達が勤めているM生命保険のイベントに行ってきました。
今回は造花のアレンジです。

アレンジ


お花(バラ)の色もたくさんあったけど、涼しげな白にしました。
銀色のリボンで束ねてガラスの器に入れると水が入っているように見えるんです。
夏らしいアレンジになりました。

今年もまた山形産のさくらんぼが届きました。
毎年、お取り寄せをしています。

さくらんぼ


そのまま食べても美味しいですが、みつまめに入れておやつにしました。

ポンチ







今日の夕食・・・
以前にらぶらびさんのプログで紹介されてあって、一度作ってみたいと思っていた
「鶏肉のケチャップソテー」を作りました。
"激旨"だと言う事だったので、期待をしていましたが・・・
う〜ん、めちゃめちゃ美味しーい

鶏肉

ソースにはちみつを入れるとの事でしたが、はちみつがなかったのでプルーンエキスを入れてみました。
にんにくもたっぷり入れました〜。
お弁当にもいけそう。
癖になるお味です。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング



naho_miki at 19:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お料理、おいしいもののこと 

2007年06月25日

壁掛けシェルフ

先週の土日、オットが連休だったのです(土曜日は月に2日しか休めないので)
で、前々から作って欲しかった壁掛けシェルフを作って
もらいました。

ウチのオット、こういうのは嫌いじゃないのですが、やり始めるまで
時間のかかる人で・・なかなか重い腰があがらない
土曜日にホームセンターへ連れて行き材料を買いました。
ここまで来たらさすがにやる気が出たらしくその日のうちに
作ってくれました。

日曜日に私がペンキを塗って完成です〜。

シェルフ




ホワイトのペンキは少し薄い目に塗りました。
木材の色も少しわかるくらいで自然な感じになったと思います〜。
今日、雑貨屋さんでみつけたキャニスターがよく合いました〜

先日、新しい食器棚を買った際に以前置いてあったレンジボートを動かしたので、
クロスの汚れが出てきてしまったのです。
それを隠したかったので、キッチンに取り付けました。
前を通るたびに木のいい匂いがします。
木の匂いっていいですよね〜。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング



naho_miki at 14:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)handmade 

2007年06月22日

麻ひもバッグ・・途中

最近、少々ネタ切れ気味です
この所、あまりお出かけもしていなくて家でせっせと麻ひも
のバッグを編んでます。
今回はコクヨの麻ひもを使いました。
比較的すべりはいいですが、それでも手が痛いです
あと少しで底の部分が完成です。

あみもの





側面もずいぶんあるし、まだまだかかりそうです。
本を参考にして自分で適当にアレンジをしているので予想通りに
なるのか心配です。



お庭のサフィニアがすごい勢いで大きくなってきたので
切り戻しをしました。

サフィニア



白いボウルによく合います〜

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング



naho_miki at 16:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)handmade 

2007年06月19日

フルーツがいっぱい!

今日は梅雨の晴れ間で朝からいいお天気です〜。
この所、なんとなく体がだるくて何もする気になれなかったのです。
今日は少し復活してきました

先週の土日に思いがけず、フルーツをたくさん頂きました。

フルーツ





パイナップル、メロンにスイカ。美味しいものばかりです
それぞれ違う方から頂いたのですが、たまたま重なってしまいました。
なんとなく食べごろが同じ時期になりそうな・・・・
ひとつずつ味わって食べたいところですが。





買い物に行ったついでにお花の苗を買ってきました。
真っ白のポーチュラカ
サビサビのブリキのバケツに入れました。

ポーチュラカ





このバケツ、もともとサビサビな感じだったのですが、外に置いていたら
自然にもっとサビサビになってきてとってもいい感じです〜。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング



naho_miki at 14:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0)お料理、おいしいもののこと 

2007年06月16日

堀江・雑貨屋めぐり。

昨日の事ですが、大阪に行ってきました〜。
大阪に住んでいる妹と梅田で待ち合わせをして、雑貨屋さんをちょこっと
まわりました。
今回はカフェオレボールが欲しかったのですが、梅田の雑貨屋さんには
なかったので、前から行ってみたかった堀江方面へ行きました。
以前にshitaminさんのプログで紹介されていて、ステキな雑貨屋さんがたくさんあったので一度は行ってみたいと思っていたのです。

しか〜し、私も妹も初めての場所だったので全然わかりませーん
地図を頼りにCHARKHA、ZUCCHERO、MOMO natural
A-STYLE、cassettoと5件まわりました。
お目当てのカフェオレボールは気に入ったのがなくて、他には
何って買わなかったのですが、cassettoでかわいいマグネット
をゲット。

マク゜ネット



どのお店もすごーくステキで見ているだけでも楽しかったです〜。
ほんと、堀江はおしゃれなお店が多いですね〜。




それから妹とのおみやげ交換。
私はこの前作った麻ひものかごと200円でゲットしたエプロンを・・・
妹からはキャトルセゾンのチリトリ。
これはリサイクルショップでナント315円でゲットしたそうな
もともと2000円ほどのものらしいですが、ちょっと汚れがあるだけで
タグ付きの新品でした
使うのはもったいないのでお飾りにしています。

チリトリ




妹とは、双子なので、趣味もよく合うし、話はつきないですが、
子供の幼稚園のバスの時間が迫ってきたのでバイバイをしました〜。
ほんと、楽しい時間ってあっと言う間ですね。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 22:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年06月14日

オリーブ

インテリアの雑誌とかによくオリーブの木が載っていますよね。
かわいいなぁ〜と思っていてずっと欲しいなぁと思っていたのです。
ホームセンターでも見つけたのですが、枝ぶりがいまいちだったんです〜。
それでオットの会社でよく買っている花屋さんに注文してもらいました。

オリーブ大





まだちゃんと植え替えはしていないのですが、とりあえず玄関の前に置いてみました。
やっぱりかわいいわ〜。
インテリア雑誌に載っているお家では部屋の中に置いているけど、やっぱり日に当てたほうがいいみたいなので、外に置くことにしました。
(家も狭いし・・・)




それからもう1種類。

オリーブ1






こちらはかなり小さいです〜。
オリーブって違う品種を側に植えておくと、実が成りやすいらしいです・・
う〜ん、実はなるかなぁ?

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング





naho_miki at 19:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ガーデニング 

2007年06月12日

ミニミニマルシェ

最近、編み物ネタばかりですが・・・
またまた小さい小物入れを編みました。
今回はコクヨの麻ひもで編みました。
色はちょっと濃いのですが、今まで編んだ中で一番すべりが
良くて編みやすかったです。

先日買った本を見て、持ち手を付けてみました。

バッグ







まわりにぐるっとレースを付けて、ワンポイントに「R」のタグをつけました。
ちっちゃいマルシェバッグのようになりました〜
こちらは今週の金曜日に会う予定になっている妹へのお土産にしたいと思い
ます。
初のお嫁入りです〜。

こういう感じの大きいバッグを編みたいのですが、なかなか時間がかりそうで
根気も要りそうなんですよねぇ。
麻ひもは硬いので編んでいると手が痛くなってくるんですよね。
う〜ん、でも頑張って作りたいです

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング



naho_miki at 19:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)handmade 

2007年06月09日

デハチカのごちそう♪

今日は色々とおでかけをしてきました。
と言ってもたいした所は行ってませんが・・・・
私の姉がデパチカの総菜屋さんでアルバイトをしていて、いつも閉店まで居るので
その日の残り物を頂けるそうなんです。
昨日、たくさん頂いたと言うのでもらいに行って来ました。
今日の晩御飯はもちろんこれです

サラダ






生ハムのマリネ、ハムのサラダ、ポテトサラダです。
ハム屋さんなのでハムが多いです。


チキン






チキンのスパイシー焼きって感じでしょうか〜?
コショウが効いていて美味しかったです〜。
後はハンバーグ、焼きブタなどがありました。
残り物と言えどもご馳走です〜
これだけ買ったらいくらいるんやろね〜と言いながら美味しく
頂きました。
お姉ちゃんは食べ飽きたそう・・・(なんて贅沢な)


麻ひも編みですが、もうちょっと色々作りたくて本を買ってきました。

本






この本はバッグが多いですが、雑貨も少し載っています。
小物入れはマスターしてきたので今度はまたバッグでも作ってみようかと思っています〜。
かわいいのがいっぱい載っていました。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング




naho_miki at 21:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お料理、おいしいもののこと 

2007年06月06日

ハマってます

麻ひも編みにハマってます〜。
でも大きい物はなかなか作れないのですけど・・・

今回も小物入れです〜。
少し細長くして両脇に革ひもを付けました。

かご







リネンのハギレにスタンプを押して縫い付けました。
パステルのプリンのカップがちょうど入ったんですよ〜。
それでグリーンを入れてみました。
自然素材なのでグリーンもよく合います。
やっぱり自分で作った物って愛着があってすごくかわいいです
なんだか自分の子供のようで・・・
また作ってしまうことでしょう

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング



naho_miki at 19:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)handmade 

2007年06月05日

成長中・・・・

6月に入りましたがいいお天気が続いていますね
花粉症の方もずいぶん落ち着いてきました。
嬉しいわ〜

先日植えたお花もすごい勢いで成長しています。

サフィニア





寄せ植えのダリアも咲いてきました。

ダリア











マーガレットアイビーがこれまたすごい勢いで成長しているので
家にあったトレリスでは間に合わなくなってきました。
それでカットした木材を買ってきてラダーを作ってもらいました。(オットに)

ラダー




ホワイトにペイントしましたが・・・
汚れた感じに見せたかったので、下地に黒を入れたのですが
なんとなくブルーがかって見えます。
ペイントも難しいです

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング

naho_miki at 13:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ガーデニング