2007年07月

2007年07月30日

ホーローの引き出しで・・・

毎日暑いですね〜
冷夏とか言ってたけど、そうでもないみたいですね。
昨日、うちの近くでガス爆発があって、家がふっとんだみたいです
怖い〜。
すごい爆発音がして、家が揺れました。
最初は地震かなぁと思ったのですが・・
怪我をされた方もたくさんいるようです。ほんと、怖いです。
こんな事ってあるのですね。ほんとにびっくりです。
幸い我が家はちょっと離れていたので何もなかったです。
良かったぁ。

前のキッチンの引き出しをひとつ置いていたのです。
前もタカラのキッチンだったのでホーローの引き出しです。
まだ綺麗だし、何かに出来ないかなぁと思っていたのですが・・・
先日行った100円ショップで英字のタイルを買ってきて貼り付けました

ホーロー



パンとか果物をちょっと入れておくのにいいかなぁ?
ホーローの物って買ったら結構高いしね。
前のキッチンのもの、記念においておくのもいいかな

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング
naho_miki at 11:49|PermalinkComments(8)TrackBack(0)handmade 

2007年07月27日

キッチングッズ

キッチン雑貨、色々と買いました
本当は実店舗で買いたかったんだけど、近くのお店ではなかなか
いいのがなかったのでネットでまとめて買いました。

ラップ


Zakka-candyさんで買いました。
ラップホルダーとキッチンタオルホルダーです。
おそろです。



タオル




やはり白でまとめたかったので色については妥協は出来なかったです。
デザインもすっきりとシンプルでいい感じです
マグネットも付いているのでどこでも付けられます。
タカラのキッチンはすべてホーローなので、どこでもマグネットOKなんです


ゴム

それからこちらもマグネットのフック。
これには輪ゴムをかけようと思います。


ふきん








こちらは「無印良品」でダンナが見つけてきてくれたふきんかけです。
こちらもマグネットつきです。
シンプルでいい感じなんですが、ちょっとふきんをかける所の長さが
短いかなぁ?
ふきんかけってなかなかおしゃれなのがないですね

で、ラップホルダーを早速使ってみたのですが・・・
キッチン



ラップやアルミホイルの箱ってなんでこんなに派手なの〜?
白に揃えたけどなんだか意味がなかったような・・?

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑貨、インテリアのこと 

2007年07月26日

工事の合い間に・・

夏休みに入って、なかなかハンドメイドをする時間もないのですが。
先日の新しいキッチンに欠陥があったので、今日1日やり直しの
工事をしてもらう事になりました。
工事の人が朝早くから来られたので、家事もろくに出来ない。
こんな時はミシンですよ〜

この前作ったグラニーバッグの白い布が残っていたので、家にあった
ブルーの水玉の布とで、またまたグラニーバッグを作ってしまいました。

バッグ




今回は夏らしく白のレースにいつもの「R」のタグ。
持ち手の両サイドにボタンを付けました。
これは妹の子供が通っている幼稚園のバザーに出してもらおうかなと思っています。
姪っこの幼稚園のバザーは手作りの物も出さないといけないらしいです。
これって手作りの苦手な人には酷ですよね

私は今までは自分の物か妹の物しか作った事がないので今回はなるべく丁寧に縫いましたが、やはりあまり上手ではありません
こんなの買ってくれる方、いらっしゃるかな?

それともうひとつ。
前の工事の時に作りました。
麻ひものミニマルシェ。

マルシェ





これは以前妹にプレゼントしたのと同じです。
妹からのリクエストで作りました。
麻ひも編みはちょっと上達したかな?
カッチリと編めて自分でも納得のいく出来です。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)handmade 

2007年07月23日

夏と言えば・・桃!

いよいよ夏休みが始まりました〜。
梅雨明けもしたようですが、今年はちょっと涼しいのかな?
ここ数年、猛暑が続いていたので涼しいのは嬉しいですが、冷夏になると
困るよね〜。
う〜ん、どっちもどっちだわ。

夏のフルーツで一番すきなのが「桃」です〜。
和歌山はみかんが有名ですが、桃も美味しいんです〜。
めちゃめちゃ美味しい桃を頂きました。

もも






我が家はみんな桃好きなのであっと言う間になくなってしまいます。




先日、新しい100円ショップが出来たので行ってきました。
最近の100均はなかなかおしゃれなのがあって、
布用のインクやスタンプもたくさん置いてありました。
気に入ったのがこちら

タイル






アルファベットのタイルです。
数字のもありました〜。
シェルフに飾ってありますが、色々応用ができそうです。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング



naho_miki at 20:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お料理、おいしいもののこと 

2007年07月20日

キッチン☆リフォーム その後

久しぶりの更新です。
18日にやっと新しいキッチンがやってきました。
タカラスタンダードの「リテラ」と言うシステムキッチンです。
シンプルな所が気にいりました〜。
タカラはすべてホーローなのでお手入れがしやすいです。
(ホーロー好きなんです)
まだまだ片付いていないのですが、やっと昨日からお料理が
できるようになりました。

キッチン2




以前よりもずっと広くて、作業がしやすいです。
その分、部屋が狭くなりましたが・・・・
ガスコンロのトップを白にしました。
ガラストップです。
お手入れもしやすくて気に入っています。
全体的にとっても明るくなりました

キッチン1





先日買ったスケールやホーローのキャニスターを置いてみました。
ラップホルダーなどもかわいいのが欲しいです
まだまだこれから手を加えて行きたいと思います。
その前に片付け・・頑張ります

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 19:31|PermalinkComments(14)TrackBack(0)雑貨、インテリアのこと 

2007年07月17日

Antry〜バーゲン!

昨日、またまた「Antry」へ行って来ました。
つい2週間前も行ったのですが、バーゲンのハガキが届いていたので、
これは行かねば〜と言う事で行って来ました〜


バーゲンとあってすごい人でした〜
店内は20%〜50%ぐらい安くて欲しいものがいっぱいでしたが・・・
最近ちょっと買いすぎなのでひとつだけお買い上げしました。

小棚








ずっと欲しいなぁと思っていた小引き出しです。
大きいのは置く場所がないのですが、
高さは26cmぐらいでちょっと置くのにいい感じです。
カントリーっぽい感じです。
40%引きでお安かったです



ナンバー








上にプレートが付いています。
何を入れようかなぁ?


いよいよ明日、新しいキッチンがやってきます。
しばらく片付けに追われますが、どんな雑貨を飾ろうかなぁ
と今からワクワクです

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 13:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑貨、インテリアのこと 

2007年07月14日

グラニーバッグ。第2弾

台風が近づいてきていますね
外に出ると生暖かい風が吹いています。
せっかくの連休なのに嫌だなぁ。
被害が少ない事を祈るばかりです。

先日に引き続き、「はんど&はあと」8月号のグラニーバッグ
をもうひとつ作りました。

かばん ピンク







今回はちょっと手間をかけて内袋も付けました。
生地が薄かったのでしっかりしました。
口布の所に茶色のレースを付けて茶色のボタンで飾りました。
この布、とっても気に入っているんです。
ひとつ目よりも口のギャザーの寄せ具合が上手くいってかわいく仕上がりました。


「はんど&はあと」は8月号で一旦退会しました。
9月号からはあまり気に入ったキットがなかったので・・・
またいいのがあれば始めたいと思います。

少し前に買った雑貨です。

石


紙粘土のような物で出来ているのかな?
プロックになっていてそれぞれの面に絵が書いてあります。
フランス語がエッフェル塔によく合うので一緒に置きました。
210円でした。安っ




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 16:22|PermalinkComments(10)TrackBack(0)handmade 

2007年07月12日

工事の合い間に・・

キッチンの工事、昨日で一段落しました
後は18日にシステムキッチンを収めて終わりです。
工事は思ったよりも大変でかなり疲れました〜
キッチンまわりのタイルをすべて剥がしたのでほこりがすごくて
とてもご飯を作れる状態ではなかったです。
一応、簡易のガスコンロは置いてくれていたのですが、こんなほこりの中では
作る気がしないので、一昨日は食べに行き、昨日は近くの義母さんが
作ってくれました。(助かります)

工事中はずっと家にいなくてはいけなしい、大工さんの作業中は
何も出来ないので、縫い物をしていました。
「はんど&はあと」8月号のグラニーバッグを作りました。

バッグ












入れ口にギャザーを寄せてコロンとした形です。
イカリマークのテープとボタンを付けてみました。


マーク












もうひとつ違う布で作れるキットもあるので、また自分でアレンジ
して作ってみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 15:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月09日

キッチン☆リフォーム

我が家のキッチンをリフォームする事になりました。
私が嫁いでから17年・・・
その前からオットが一人で1年ぐらい住んでいたので
18年ぐらいになります。

最近、換気扇もカラカラと音がして今にも止まりそうです
それにガスコンロも付きぬくくなってきたので思い切って全部換えてしまおう
思います。
長い間使ったキッチンを記念にパチリ。(きれいな写真ではないですが・・・)

キッチン





昔は黒が流行っていたんですよ〜。
新しいのは白にするつもりです〜。
きっとキッチンが明るくなると思います。
明日から工事が始まります。
1週間〜10日間の予定だそうです。
しばらくは不便だけど、完成が楽しみです〜。

近頃キッチン雑貨にも興味深々・・・・
早速、買ってしまったダルトンのスケール。
色はいろいろあったのですが、プルーが気に入りました。

スケール



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 21:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)雑貨、インテリアのこと 

2007年07月06日

我が家のグリーン

今日は朝から雨・・・
でも涼しくて過ごしやすいです。

我が家にはグリーンがいたる所にあるのですが、前から
かわいいなぁと思っていたシュガーバインを買っちゃいました。

シュガーバイン




窓辺に置いていたワイヤープランツがいよいよダメになってしまったのでその場所に置き換えました。
ステンドグラスとの相性もいい感じ

ヘデラ












こちらは玄関においてあるヘデラです。
水栽培です。少しずつ新芽が出てきています。

ポトス



階段のコーナーに作った棚にポトスを・・・
こちらも水栽培。根がいっぱい出て来ています〜。
お部屋にグリーンがあると癒されますね

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング
naho_miki at 18:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)雑貨、インテリアのこと