2008年02月

2008年02月27日

コースター♪

コースター













最近ストレスがたまっているので縫い物ぱかりしています。
以前買ってあった黒の水玉とチェックのリバーシブルの布で
コースターを作りました。2個ずつチェックと水玉を反対にしています。
黒のレースも付けました〜。
コースターを入れるケースも作ってみたいなぁと思っています。

昨日、息子の高校入試の前期試験の発表がありました。
出来なかったという通り・・不合格でした
でもまた後期もあるし、倍率も高かったので仕方ないですが・・・
あと2週間。受験生活は続きます。
早く解放されたいわ〜。

花かんざし












蕾だった花かんざしが咲いてきました〜。
我が家にも早く春が来てほしいです

最近、コメント欄が調子悪くて表示できない時があります。
ご迷惑をおかけしてすみません

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 15:27|PermalinkComments(10)TrackBack(0)handmade 

2008年02月22日

テーブルクロス♪

カバー












今日もポカポカいいお天気でした〜
暖かいとなんだか嬉しいです。
でも暖かくなってくるといつ花粉症が始まるのかドキドキしています。
今の所、まだ大丈夫なんですが・・・

春らしいモノが作りたくてテーブルクロスを作りました。
(写真がちょっと暗いですが・・)

カバー2











ホワイトのリネンの間に花柄の布とレースを挟みました。
両端にもレースを付けました。
このレース、かわいくて気に入っています。
ぐるり周辺にレースを付けようかなと思ったのですが、ちょっとしつこくなるのでやめました。


スリッパ










テーブルクロスに・・と思ったのだけど、玄関のスリッパ入れのかごカバーにもちょうど良かったです。
どちらに使おうか迷います〜。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング

naho_miki at 16:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)handmade 

2008年02月20日

フレームのペイント

わく
















昨日から暖かいですよね〜
お日さまがポカポカしていてうれしいです。

先日オットが作ってくれたフレームをペイントしました。
外でペイントしたのですが、寒くなくて作業がはかどりました。
下地にオイルスティンを塗って、乾かして、上からミルキーホワイトでペイント
しました。
乾いてからやすりでこすって、シャビーな感じに出来たと思います。
自分では結構気に入ってます

昨日の息子の入試ですが、あまりできなかったようです
時間がなくって焦ったみたいで・・・
うっかりミスが多かったようです。
まだ結果を見ないとわからないですが、昨日からテンションです。

おまけに入試の前日にファミレスに置いていた自転車を盗まれて、昨日交番に届けてきました。
(交番って初めて行きました)
幸い、保険に入っていたので同じ自転車を購入価格の20%で買えるのですが・・
まだ去年の11月に買ったばかりの新車なのでショックです〜。

はぁ〜、なんだかこっちまでテンションです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング
naho_miki at 19:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)handmade 

2008年02月19日

葉巻ケース 第3弾

はまき












またまた頂きました。葉巻ケースです。
今回のは箱型でなんとなく葉巻ケースって感じはします。
黄色い方は紙の箱で、もう一つのは木箱です。

この木箱。中身がまたいい感じなんです〜。
はまき2












中にカギを入れて飾ってみました。
エッフェル塔とも合いそうな雰囲気。
また色々やってみます〜。

今日はいよいよ息子の公立高校の前期入試の日です。
風邪を引くこともなく元気に出掛けて行きました。

こちらの県は以前の推薦入試がなくなって、前期と後期の2回試験が受けれる事
になりました。
前期は定員数の3割しかとらないのですごい倍率です。
150人ほど受けて48人しか受からないんですよねぇ。
前期で内定が決まればもう楽なんですけどねぇ、前期がダメで後期入試になると、3月12日に試験があって、結果が19日になるのです。
この差は大きいですよね。

なんとか26日の発表には受かっていて欲しいです〜

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 13:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑貨、インテリアのこと 

2008年02月15日

春色ポリアン

ジュリアン













2月も半ばになりましたが、相変わらず寒いですね〜。
あと2週間ほどで3月だと言うのに・・そろそろ暖かくなってきてほしいですね。
ポリアンの苗を買いました。
ピンク。かわいいなぁと思って。
春色ですよね。春が恋しくてついついピンクに手が行きました。
かごに麻布を敷いてポット苗のまま入れています。
麻布が暖かそうです。

昨日のバレンタイン。
娘は友チョコを14個ほど持って登校しました。
案の定、たくさんもらって帰ってきました。
息子はと言うと。。ゼロでした

最近は男の子に渡すよりも女の子同士で交換する方が多いようです。
手作りのもたくさん頂いてきましたが、それぞれ個性がありますね。
ラッピングもみんなかわいかったです。


マロン












ミスドのリッチドーナツ、マロンホイップを食べました〜。
CMで見ていてずっと食べたいなぁと思っていたのですが・・・
柔らかくて美味しかったです〜。
マグカップは景品で貰ったものです。愛用してます

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 21:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ガーデニング 

2008年02月12日

雑貨とフレーム

枠
















連休3日目の昨日もまたオットと二人でした。(なんだか新婚時代のよう)
今、すごくいいなぁと思っている木のフレーム。
欲しいなぁと思っていたのですが、先日行った雑貨屋さんにも売っていなくて・・
でもよく考えると作れそう・・・
なので我が家の職人さんに作ってもらいました。
カットしてある木を買ってきて組み合わせただけですが、なかなかいい感じに出来ました。
このままでもナチュラルでいいのですが、ペイントをどうしょうか考え中です。
古びた感じの塗装にしたいのですが、はたしてうまく出来るかなぁ。

カップ













先日買ったものです。
ホーローのカップ。グリーンとの相性がいいです。


ガラス












ブロックガラス。
キラキラしてきれいなんだけど、今日はお天気が悪いのでいまいちでした。


なべ













おまけの画像です。
昨日のお昼。めずらしくオットが作ってくれました。
なんだかわからないお鍋。(どこかの居酒屋で食べたそうです。)
日本酒とみりんとお水を入れ沸騰させます。
豚肉、水菜、豆腐、大根のかつらむき(オットがむきました)を入れます。

で、なんと。。めんつゆにみりんを入れて煮立たせたお出しに付けて食べます。
最初はちょっとお酒の匂いがしましたが、炊いているうちに消えてきました。
水炊きのようなんですが、ちょっと違う
めんつゆのお出しがやたら美味しかったです。
最後のしめは中華そばです。これが最高
めちゃめちゃ温まりました。

普段、料理は全然はしないオットですが、やればできるやんって言うか
こんなかくし技をもっていたのかって感じです。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 16:33|PermalinkComments(8)TrackBack(0)雑貨、インテリアのこと 

2008年02月11日

オットとデート 和泉へ・・

ランチ
















昨日のことですが・・・
3連休の2日目。
息子は朝から夕方まで塾でした。娘も朝から夕方までクラブ。
めずらしくオットと2人の休日になりました。
こんなことはめったにないので、お出かけをすることに。
家の玄関のオリーブちゃんの場所にランタンを吊り下げたかったので和泉市のANTRYへ行ってきました。

ランタンはあったのですが、いまいち気に入らなかったので買わなかったのですが。
やはり行ってみると何か欲しくなるんですよね。
以前から欲しかったプロックガラスとレースを少し買いました。

2階の家具のコーナーはまた改装されてあってますますステキになっていました。
撮影禁止なので、残念です〜。
オットは展示してあった家具に使われているアンティークな塗料を買いました。
(職人の目が光ります・・・笑)

それから和泉中央駅の近くのエコール・いずみでランチを食べました。
お店は少なかったのですが「グルマン」というコテコテの洋食屋さんへ。
私は元祖オムライスランチ。
オットはグルマンランチを食べました。
ハンバーグにエビフライ・・特に変わったものはないですが、お味は◎です

デザート












しかもスープとデザート、コーヒーが付いて1280円なんですよ
デザートも美味しかったです。
私のオムライスの方もスープとシャーベット、コーヒーが付いて1250円です。
このお値段でお腹いっぱいになりました

イタリアンやフレンチも美味しいけど、たまにはこんなランチもいいなぁ。

その後、岸和田市の「リル・シュル・ラ・リング」にも寄りましたがお目当てのランタンは見つからず・・・
ここでもホウロウのカップを買いましたけどね。

家に帰ったら子供たちが先に帰っていて「お帰り〜」と言って出迎えてくれました。
たまにはオットと二人のお出かけもいいものですね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング


naho_miki at 21:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)おでかけのこと 

2008年02月09日

サンドイッチ

サンドイッチ












焼きたての美味しい食パンを頂いたので、今朝はサンドイッチにしました。
レタス、きゅうり、トマト、生ハムをはさんであります。

パスコの超熟のCMでかもめ食堂バージョンに出てくるサンドイッチがすごく美味しそうで、この前から食べたいなぁと思っていたのです。
またリサとガスパールのお買いものバッグがもらえるキャンペーンも始まるので
パンの消費が多くなりそう。
でも本当はパン作りしたいなぁとずっと思っているのです。
自分で最初から作る勇気がないから、ホームベーカリーが欲しいのですけど・・
果たして買ったところで飽きもせずに使うのかって言うのも自信がないし・・・
悩んでいるところです。

今日はとっても寒かったですね〜。
こちらでも雪が舞いました
こんなに降ったのはこの冬初めてです。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング
naho_miki at 19:32|PermalinkComments(12)TrackBack(0)お料理、おいしいもののこと 

2008年02月08日

春色バッグ♪

バッグ
















またまた「はんど&はあと」を始める事になりました〜。
3月号からのキットはかわいいのばかりだったので年間購読しちゃいました。
待ちに待って届いたのが先週の木曜日。
今回のキットは春色バッグ
持ち手がかわいいリバーシブルのバッグで、お揃いのコサージュも作れます。
届いたらすぐ作りたい人なので、届いた日から作り始めたのですが・・
もともと肩が凝っていた所に細かい事をやったので疲れたのか風邪を引いてしまいました
熱は出なかったのですが、喉が痛くって咳も少し
こんな時に細かい事をしたら治らないなぁと思いつつ・・早く仕上げたくて
少しずつしていました。
今日は風邪もずいぶん良くなってきたので、最後のコサージュをやりあげて
完成です。長い道のりでしたぁ。
リバーシブルで反対側は花柄なんですが、あまり好みではないのでひっくりかえさないと思います(笑)

体調が悪くても自分の好きなことをしている時って楽しいですよね。
また来月からのキットも楽しみです

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング
naho_miki at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)handmade 

2008年02月04日

花かんざし

花かんざし
















昨日は雨で寒かったけど、今日はおひさまが顔を出してくれました
相変わらず寒いけど、おひさまが出るとポカポカします。
お庭のお花もほったらかしだったのですが、今日はお水をやったり、咲き終わった
花を摘みとったりちょっとお世話をしてあげました。

買い物に行った時、お花屋さんで花かんざしの苗を見つけました。
まだ蕾なんだけど、ラベルに春になるとお花を咲かせてくれます・・って
書かれてあって。
お花が咲いている苗もかわいいけど、これから咲いてくるのも楽しみがあっていいかな?と思って買いました。
蕾もかわいいんですよね〜。こういう草花っぽいの好きです。
ブリキのバケツに植えてあげました。
お花の苗を買うのは久しぶりです。
まだまだ寒いけど、お花屋さんにはチューリップの鉢植えも出てきていますよね〜。
春ももうすぐです。

はまき












葉巻ケース、2個目GETしました。
ほんと、葉巻ケースっておしゃれですね〜。
これだけ見ると何のケースかと思いますよね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします〜
ランキング
naho_miki at 19:20|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ガーデニング