January 21, 2006

満足する映画

有頂天
寒いね東京。そんな冬は映画館で過ごすのは悪くない。

THE 有頂天ホテル

監督:三谷 幸喜


仕事帰りの水曜日。満員でした。なんか久しぶりに、まだかな、まだかな〜の気持ちで待ってた映画だった。

素直に笑えます。なんかこう、あーもうおまかせするわ、どうにでもやっちゃってー、っていう映画でした。楽しくなりたいなら、行ってみたらよい映画だね。

役者さんはいわゆる有名な人がたくさん出てくるんだけど、それぞれ味がある。三谷幸喜の映画ならきっとみんな喜んで出るんだろうなぁ。役所広司なんて、そりゃもうよい映画なんていっぱい出てるし、巨匠みたいな監督さんとも仕事をしてて代表作なんて絞れないと思うけど、私は今回の役所さんはいつもに増して好きだったなぁ。やっぱりすごいよあの人って思ったもん。というか、すごい楽しかったんじゃないかなぁこの映画の撮影はって、役者さん見てて伝わる。


そしてたぶん本当に楽しい現場だったんじゃないかなぁ。日本に帰国した去年の夏、たまたまお仕事でこの映画の撮影現場にお邪魔したのでした。東宝のスタジオの中にまるごとホテルのセットができてて、これは迷っちゃうかもしれない、、、と。ホテルの入り口から案内されて、カウントダウンパーティーの準備が進められてました。セットもすごいこだわってて、聞くとキルビルのセットも手がけた美術さんだとさ。で肝心の撮影はと言うと、なんか変なおっさんが書道してるシーンなんだよね。撮影は北野武の撮影監督もする人だよって言われて、さすがだなぁって。んで、監督はと言うとビシッとスーツ着てるんだよね。佇まいだけで面白かった。しかもいよいよ本番という時に、おちゃめな言動でスタッフの笑いを誘ってました。思った通りだー!で、私が変なおっさんだと思ってた人はオダギリジョーだったと後で聞かされてビックリしたのでした。

楽しい現場からは、もっと楽しい映画が作られましたね。


気まずい二人
ちなみにコレ微妙な空気が面白いです。




nahorita at 16:32│Comments(12)TrackBack(2)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『 THE 有頂天ホテル 』  [ やっぱり邦画好き… ]   January 21, 2006 18:54
 公式サイト 映画 『 THE 有頂天ホテル  』  2005年:日本   【2006年1月14日ロードショー 】 [上映劇場 ] 監 督:三谷幸喜 脚 本: 〃 製 作:亀山千広・島谷能成 [ キャスト ] 役所広司 松たか子 佐藤浩市 香取慎吾 篠原...
2. THE 有頂天ホテル  [ It's a Wonderful Life ]   January 23, 2006 21:19
2時間以上あるけど観ていて飽きない楽しい映画でした。 三谷幸喜監督の前作「ラヂオの時間」「みんなのいえ」同様、 登場人物の多い群像劇。 お芝居は天海祐希さんの時の「オケピ!」しか観た事がありませんが、 沢山のキャラクターの特徴づけをするのが得意で好...

この記事へのコメント

1. Posted by EIKO   January 22, 2006 01:14
これ見たいとおもっていた。やっぱり見たわね。この間、TVでメイキングやってて本当に面白そうだったから。


ぜんぜん内容変わるけど、YOSHIEってあのYOSHIEさんでしょ?すご〜い、子供はもう大きいよね??
2. Posted by acco   January 22, 2006 20:15
やっぱりね、やっぱりね面白いだろーねー。宣伝DVD観るだけでおもしろかったもん。記者会見ですらおもしろ雰囲気出てたもん。

それにしてもあのセットを見れたなんて羨ましすぎる。
今週中に行ってまいります。
そして笑ってきます。
3. Posted by nahorita   January 23, 2006 21:08
>EIKO

観ちゃったよ。はっはっはー。だったよ。

ぜんぜん変わるけど、YOSHIEってあのYOSHIEさんだよー。YOSHIEさーんなんて呼んだことないけど。。。(見てるかな、これ。)お子ちゃまはね、もう3歳だってー。きゃわいい男の子だったよ。NZに会いにいきたくなっちゃった!
4. Posted by nahorita   January 23, 2006 21:10
>acco

雰囲気出てるよー。監督のだしがたっぷりって感じ。accoも精力的に映画観てるよねー。なんか感心しちゃう。私もそのぐらい映画館通っとかないとなぁ。

次は高倉健だな。
5. Posted by 詩乃   January 25, 2006 04:57
5 これ見たかったのー!!
おもしろそうだもんね。やっぱりおもしろいんだ。役所広司だいすきーーーー!
いい男だよねえ。ほれぼれ。
6. Posted by nahorita   January 25, 2006 20:22
>詩乃さん

やっぱり面白かったよ!
NYでもやるかもよ。New York Asian Film Festivalとかでやるんじゃないかなぁ。きっと。
アメリカも賞レースが大詰めだね。来週はオスカーのノミネート発表だし。楽しみ!
7. Posted by acco   January 26, 2006 02:21
今は精力的に観なきゃいけないんだよねー。たりないぐらい。力量にないこと引き受けちゃったからねー。お金ないからほとんどおうちですが。
でも、私はいつも映画と一緒のnahoritaが羨ましいよ。nahoritaがそれだけ努力したからなんだけどね。
あと、そう、千里でしょー。気になる。。。
8. Posted by kazupon   January 27, 2006 19:33
nahoritaさんの映画レビューは純粋に映画を楽しまれてるのが伝わってきていいなと思いますよ〜。自分は書いてるうちにいつもムダに長文になってしまうので
見習わないと!と思います〜
映画の現場を観た事はないですけど、
現場が楽しいだろうな!というのはなんとなく自分も伝わってきました!
それにしても撮影現場にいらっしゃったんですか!しかもオダギリジョーの場面??ファンの方が聞いたら卒倒しそうな話ですねぇ(笑)
9. Posted by nahorita   January 29, 2006 00:30
>kazuponさん
kazuponさんにそう言われるとなかなか照れますが、面白い映画は素直に面白いですね!そして人に勧めちゃいます。
一度でもいいから、カーウァイの現場とか見てみたいなぁ。どんな風に作ってるか気になるぅ。。。
10. Posted by マイナビ看護師   September 10, 2011 09:10
まだまだ暑い日が続いていますね。
今日も元気でお過ごしください。
応援しています。
11. Posted by JCBカード 即日発行   August 21, 2012 09:52
今日も面白いブログ書いてください!
12. Posted by 太い毛 脱毛   March 20, 2013 20:41
今週中にも桜が満開になるそうですよ。
お花見が楽しみですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔