2006年01月21日

また電車ごっこ

75b7c61c.jpg幼稚園に行くと必ず椅子を繋げて一番後ろに座って、電車に乗ってる気分になってる。今日は4両編成。他の子供達は走り回って遊んでるのに。
  
Posted by nahozou at 07:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月20日

電車ごっこ

densya
鉄にするつもりはなかったが、すくすくと鉄分豊富に育ちつつあるカズ。

最近も電車ジグソーパズル(2ピース)を与えたが、まだ難しい様子。さらに先日継続中止したこどもちゃれんじだが、「電車ごっこシート」がどうしても欲しくなり(私が)、1学年上のコースに再入会してしまった。バカか私・・・でも救急車や踏切など子供が大好きなものがいっぱいだし、楽しそうに遊んでいる。トンネルをくぐらせるのはまだ難しいみたいで知育的にも良いかも。次はどんな玩具を買おうかな。
  
Posted by nahozou at 19:24Comments(0)TrackBack(0)教育関連

2005年10月29日

かぼちゃ・・・

kabotya
一応ハロウィンのアレンジなんだけど、なんかいびつだ。カズくんは「おっ!」と喜んで赤い実を取って食べるふりをしていた。「ママにも頂戴」と言うと私にも取って食べさせてくれた。「父ちゃんにも頂戴」とヤスが言うとなぜかカズくんは自分の口から出して父ちゃんにあげていた。
  
Posted by nahozou at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月13日

散歩

ac193b9d.jpg昨日から靴をはかせて近所を歩いて散歩しているが、1時間歩いても家に帰りたがらす、道路に座り込みギャン泣き。今日は開店前のサイゼリヤに入りたいと座り込み泣き。通行人が振り返るほどのパニックぶりで毎日疲れ果てる。
  
Posted by nahozou at 16:53Comments(1)TrackBack(0)

2005年09月29日

ネズミーランド

pluto
今日カズくんは、初めてネズミーランドに行った。
「イッツ ア スモールワールド」も「ジャングルクルーズ」も思ったより
反応薄い。パレード見ても「ポカーン(゜д ゜)」だった。
TVや絵本でミッキー見ると大喜びなのに・・・



蒸気船の待合室の天井のファンが回ってるのを指差し「ドゥルドゥルドゥル」
とそれが一番面白いようだった。蒸気機関車がお休みなのが痛かった。
お昼はハウス食品のレストランでカレーを食べた。

もっと小さい赤ちゃんもいっぱい来てたけど、次行くのは一年後でいいかな。
  
Posted by nahozou at 20:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月18日

新車購入

kuruma
車種はカルソニックスカイライン・・・  
Posted by nahozou at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

sake
酒の瓶を持って歩く。酔っ払いか?
  
Posted by nahozou at 17:47Comments(1)TrackBack(0)

2005年09月09日

滑り台

カズくんは今日も幼稚園に行った。大きい滑り台を私が支えて滑らせていると、先生に自分でできなくなるから手伝わない方がいいと言われたので放置した。すると一人で階段を登って一人でうつ伏せになって滑ることができた。得意になって何回も繰り返し滑った・・・もう私は帰りたかったのに。あと5歩くらい歩いてみんなにほめられた。みんな注目してるんだな。帰りは調子にのって地下にある部屋から階段を全部一人で登り玄関までハイハイして帰った。
  
Posted by nahozou at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

十五夜・・・

hana
こんなんできました。カズくんに「ぉわっ」とほめられた。
  
Posted by nahozou at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月25日

立った

tattaやっと・・・
今までどんなに立たせようとしても無理だったのに、今日は立っちが大ブーム。やっとホモサピエンスの仲間入りか・・・ここまでくるとずっと立たない方がネタとしては面白かったが。。。

まてよ、まだ歩いてない。2歳までには歩けるんだろうか???  
Posted by nahozou at 22:08Comments(1)TrackBack(0)

2005年08月16日

トイレトレーニング

omaru近所の奥の娘は10ヶ月でおむつがとれたっていうし、最近、んこをした後ブーと言っておしえるので、おまるを買ってみることにした。

お店ではトーマスやミッキーのおまるにまたがって歩いて遊んでいた。トーマスが気に入っているようだったが、安いのでスヌーピーのを購入。が、家に帰っておむつをとって座らせてみると、どうやってもお尻が便座からはみでる。これじゃもれちゃうじゃないか。こいつが3歳児並の体格なの忘れてた・・・また無駄な買い物してしまったか・・・  
Posted by nahozou at 15:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月29日

朝顔

050729_0807~01_001.jpg咲いたー!いろんな色でうれしい。
  
Posted by nahozou at 08:29Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月21日

図書館

050716_1501~01_001.jpg図書館で一人で本を読むカズ。てんとうむしと働くくるまと記号の本を読んだよ。帰り道に公園の蓮のパッパを触って大興奮だった。
  
Posted by nahozou at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

食べ物とか

最近あんまり調子よくないし、離乳食の相談もしたいので近所の母乳マッサージやってる助産院に行ってみた。カズは着くなり、あちこち指さしが始まって「好奇心旺盛だね〜」とほめられていた。

暑いのでミルク飲ませ過ぎたら私も調子悪くなり、カズも下痢気味だった。まだ母乳の分泌が多いのに離乳食進まないからと急に授乳回数減らすと私が具合悪くなってしまうといわれた。まだ固いものや粒が大きいもの食べられないと言ったら、軟飯の小さいおにぎりを作り一日に何回も与えてるとだんだん食べられるようになるし、母乳の分泌も驚くほど減ってくると言われた。まずは主食でカロリーを取るのが優先でおかずは大人の者を味見程度で良いということだ。これなら簡単にできそう。

家に帰っておにぎりを作ってやると粒が大きいのに結構良く食べた。ずっとペースト状じゃないと食べなかったのに、簡単に進んで驚いた。食べ物もだんだん興味が出てきたようで最近喜んで食べたものは、もずく酢、カニクリームコロッケ、イチゴ入りヨーグルト、ハーゲンダッツマンゴー&ココナッツ(←これは体に悪い)居酒屋系と甘いものが好きな所は私と同じだ。

その後遊びに行った幼稚園では私は子供にくっつきすぎなので、もっと遠くから子供が他の子と遊んでるのを見守っている方が良いと先生に言われた。滑り台の階段を上りたそうだったら支えて上らせてあげていたんだけど、自分でできる以上のことはやらないほうがいいらしい。専門家の意見は勉強になる。カズは1歳9ヶ月の男の子に気に入られて、追いかけられ抱きしめられていた。カズはしつこさに引いていて、後ずさりしていた。小さい子にも好かれるカズだった。  
Posted by nahozou at 15:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月12日

また幼稚園に行く

今日も幼稚園でやってる子育て支援施設に遊びに行った。先生にも「髪の毛さっぱりしたね」と声かけられたり、すっかり覚えられてる模様。今まで怖がっていたダンボールのお家に入ったりちょっと成長した。

上の子が幼稚園に行ってる間に下の子(みんなカズくんと同じ学年)をその施設で遊ばせているママ集団の間でカズくんはちょっとした人気者になっていた。「あの黄色いの着てる子が13キロだよ」「この子が13キロの子ですか?」と見世物状態。でもおかげでその幼稚園に通わせてる親から生の情報聞き出せてよかった。親にはなかなか評判よいようだ。

カズくんはまた風邪をひき、幼稚園で下痢をしてしまったのに遊びに夢中でオムツを替えるのを激しく嫌がった。まだ遊び足りないのに無理やり連れ帰ってしまったが、風邪治ったらまた連れてってやるね。  
Posted by nahozou at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月29日

立った

ソファにつかまっていた手をふとを離し、レッサーパンダのように立ったー!
得意顔というより、こんなんできちゃったというような困った顔してた。その後、2回くらい仁王立ちしてた。歩くのももうすぐだべ。  
Posted by nahozou at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月28日

プール…

050628_1539~01_001.jpg暑いので喜ぶかと思って、ベビーバスで水あびさせてやったら、大絶叫で拒否。近所の人に虐待してると思われるから、速攻やめた。お風呂と同じじゃないか、弱い男だな。ベビースイミングなんて無理と思われ。
  
Posted by nahozou at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月26日

ネット絵本

今日も暑くて散歩に行きたくないし、日曜だからおかあさんといっしょもやってないしなんかおもしろいことないかなと探していたらこんなの見つけた。
ねっとでえほん
無料で読めるネット絵本がこんなにあったんだ。むしめがねでてんとう虫を探すのなんて結構楽しい。すうじであそぼうってやつでは数字をクリックしながらカズも一緒に「ぢゅっ」と数えていた。最近家にある絵本を読むのにあきていたけど、これなら自分もパソコンで遊びながら絵本も読んであげられるのでなかなかいいと思った。  
Posted by nahozou at 13:33Comments(0)TrackBack(0)教育関連

2005年06月24日

動物公園

050624_1446~01_001.jpg風太くんイター!でもすごい見物客でかわいそう。奥の方にいて立つどころか前を向いてくれないので、シャッターチャンスなし。しかも二匹いてどっちだかわかんない。しょうがないからカピバラの写真を撮った。早くブーム去らないかな。
  
Posted by nahozou at 21:48Comments(2)TrackBack(1)

2005年06月16日

社会科見学

kabu今日カズくんは、初めての社会科見学旅行に出かけた。午前中は交通博物館、午後は東京証券取引所に行った。交通博物館は信号や電車のシュミレーター等なかなか楽しそうだった。証券取引所では入口で金属探知機を通り、手荷物検査をして、「今から乳母車1台行きまーす」と無線で連絡されて見学スタート。さっきまで寝ていたカズくんも電光掲示板を「おっ」と指さし大喜び。ただベビーカーで見学する姿はかなり浮いていて、いろんな人から「こんな小さい頃から経済の勉強してすごいですね」とか声かけられまくり。大人もテレビのままの光景が見れて、とても楽しかった。昔のコンピュータ化される前の売買風景も見たかったな・・・  
Posted by nahozou at 20:09Comments(0)TrackBack(0)