IMG_2468

残暑厳しいニューオリンズTulane Universityに留学中の岩永直樹です。先日の台風9・10号の経過を心配しながらみておりましたが, 皆様如何お過ごしでしょうか。
8月下旬、私の住むルイジアナ州でもハリケーンが2つ連続で上陸するとの予報が出て、大騒ぎになりました。これはアメリカ観測史上初とのことで、特に2つ目のLauraは上陸前にカテゴリー4(MAXは5)の極めて強い勢力のハリケーンでした。ラボでも重要な検体は液体窒素に移動し、状況によってはEvacuationしないといけないかもしれないと覚悟しましたが、幸いニューオリンズは直撃を免れました。テキサスとの州境を直撃し、甚大な被害が出たため、避難民や患者をニューオリンズが受け入れている状況です。この、いわゆる「Evacuation」は、被害を免れるために車などで州外に避難することを意味しますが、こちらでは数年に1度の頻度で起こりうるようで、遭遇しなかったのは本当にラッキーだったなと思っています。公的機関からのサポートは期待できませんが、大学のメーリングリストから逐次対応方法の指示があり、慣れない外国人にはとても心強いものでした。
一方ルイジアナ州のコロナの新規陽性者は1日1000人超えを続けており、外出制限が続いているため、ウーバーイーツ等で色々なお店の食事を堪能することが楽しみです(笑)。写真は1972年ニューオリンズ発祥のPopeyes(ポパイズ)のチキンで、日本にも佐世保などの米軍基地内に店舗があるようです。アメリカではとても人気があり(特にチキンサンドが人気)、並んで待てない客同士でgun shotまで起きてしまいました…。テキサスのChick-fil-A(チックフィレイ)やテネシーのGus’s chicken(ガスズチキン) もよく食べます。甲乙つけがたいですが、個人的にはガスズチキンが一番美味しいので、いらっしゃることがあれば是非オススメです!