2017年06月26日

フィリピンcoffee②

日本へ帰国し、バタンガスコーヒーの試飲会 

古正寺にあるリブロ珈琲の店主長谷川さんにお願いして、生豆を煎って頂きました 

FullSizeR (27)
こんな感じの煎り具合。香りは何故か醤油っぽい。

FullSizeR (26)
バタンガス地域で売ってた豆も試飲。

FullSizeR (25)
SUGABABESの店主SUGAママと長谷川さんと私で試飲。

。。。。。。。

まずっっ

結構な不味さ
 
SUGAママと私、1杯飲めず 
SUGAママに『こんな事もある!』と慰められ

バタンガスコーヒーって不味いのかな??
こんな事ではあきらめません
きっと、美味しいフィリピンコーヒーに出会えるはず

美味しいフィリピンcoffeeを求め旅は続く


バタンガスコーヒー農場へ行く途中にカフェに寄ってみました
フィリピンにはオシャレなカフェがたくさんあるんですよ~

FullSizeR (28)

 FullSizeR (29)
Coffee Beanというカフェ
おそらくチェ-ン店。

フィリピンの方は1日5食くらい食べるので
カフェにもフードメニューがたくさん

フィリピンは年中暑いのですが、車の中や店内は極寒  
なのでホットを飲んでる方がたくさんいます。
本当に寒いんです!寒すぎます!
フィリピンに行かれる方は羽織る上着を持って行って下さいね 

nailsalondivajapan at 16:42|PermalinkComments(0)フィリピン 

2017年06月24日

フィリピンcoffee旅①

フィリピンの美味しいコーヒーを求め、Batangas Cityへ 

バタンガスはマニラから車で約2~3時間かかり、マニラ近郊で一番キレイなリゾート地とも言われています。
だがしかし、今回はコーヒー旅なもんでリゾートには行かず、山深い所へ行って来ました!
(バタンガスリゾート記事はまた今度書きたいと思います )

 FullSizeR (7)
FullSizeR (4)

どんどん山奥へ~
FullSizeR (6)
FullSizeR (9)

コーヒー農場へ到着結構遠かった
FullSizeR (10)

FullSizeR (11)
写真だと伝わらないですが、とても広いファームでした。
 FullSizeR (12)
コーヒー苗を別で育て、大きくなったら畑へと移動させるそうです。
FullSizeR (14)

 FullSizeR (15)
こちらが煎る前のコーヒー豆。

FullSizeR (16)
こちらがコーヒーの実。

農家さんが、実から豆の取り出し方の実演して頂きました

FullSizeR (17)
まず、実を置いて~
FullSizeR (18)
ガチャン。。。
FullSizeR (19)
こんな感じで実が割れ豆を取り出せます
この実、さくらんぼみたいな味で美味しかった~

FullSizeR (21)
FullSizeR (20)
こちらは、ウスでごりごり。。。

左に写ってる方は農家さん。とてもラフ。フィリピンの方は基本ラフな格好です暑いしね。

FullSizeR (22)
こちらは機械。
コーヒーの歴史に触れる事が出来、とても貴重な経験でした。
こちらの農家さんから豆を買い付け出来たので、帰国して試飲会します


こちらのファームに麻の木が生えてました
FullSizeR (23)
FullSizeR (24)
この麻は木から落ち腐っているそうですが、本当は真っ白なんですって
その昔、マニラ麻は有名だったそうです。(今も有名だったらすいません

フィリピンcoffe旅続く
 

nailsalondivajapan at 15:21|PermalinkComments(0)フィリピン