20150831 鋼管鉱業芳井鉱業所 いよいよ夏休みも終り。今回は久しぶりにナローの話題です。電化されている鉱山軌道で福山製鉄所で使う石灰石を掘っていた鉱山です。笠岡から内陸に入った所にあり、製鉄所へはダンプカーの行列で運んでいました。福山市は広島県。笠岡市は岡山県です。この軌道は地形図を調べて軌道マークを見付けて行きました。私の好みは内燃機関車だったので、かなり不満でした。その後もあまり行っていませんが、すでに廃止になっています。鋼管といえば埼玉県に鉱山がありましたが、これも廃止になっています。
image
近くに民家もありました。
image
初訪問の時の撮影。
image
日立製のEL。昭和41年製で創業時から廃止まで働いた。他にバッテリーロコもいた。

image
中間の交換所。
image
image
 鉱山側から撮影。終点では機関車を前後付け替えする。連結器はウイルソン。