先日はオープンミュージアムで武庫川女子大甲子園会館(旧甲子園ホテル)へ行ってきた。これは昭和5年に完成。戦時中は海軍病院。戦後は進駐軍将校宿舎。その後は大蔵省管理となり、昭和40年に武庫川女子大が譲りうけて改修し、教育施設として活用されている。

 設計はフランク・ロイド・ライトの愛弟子である遠藤新である。なにかとドラマ等の撮影に使われている。

 西宮市では「酒ぐらルネサンスと食フェア」があり西宮神社の松林が大酒宴になる。今年は天気も良く、西宮大橋まで行って御前浜の風景を撮ってきた。去年の今頃は台風でゴミ山になっていた所である。ここは川崎製鉄の構内鉄道をよく撮りに行った所である。いまも線路は無いが、工場は稼働している。その反対側にはヨットハーバーがあり、さらに江戸末期に勝海舟監修で建てられた砲台が残っている。実用にはならなかったが、こんな古い物が残っているのは珍しい。
西宮市 、西宮神社sx850
神社が大きな酒場になるイベントがあった。最近は人をいない写真ばかり撮っている。


西宮市 、西宮港sx900
西宮大橋からの展望。ここにヨットハーバーがあり、堀江謙一の太平洋横断はここがスタートである。今はヨットが西宮浜南部に移り、クルーザーが停泊している。


西宮市 、御前浜sx919
御前浜の歴史は古く、名勝地となっている。自然の砂浜が残されている。かつては香櫨園の海水浴場があり、我家も遊びに行っている。


西宮市 、砲台sx924
砲台は江戸末期に作られたというが、これでは大砲は使えない。


西宮市 、御前浜橋sx896
震災後にできた可動橋。まだ開閉シーンは撮っていない。動くのは土日祝のみである。


西宮市 、甲子園ホテルsx686
甲子園ホテルは公表禁止。自分で見て楽しむしかない。