この日は太秦映画村に用事があり、京都でいろいろ撮っている。しかし、どのような経路で行ったのかは記録がない。
まだ京都市電は走っていて、京福電鉄嵐電はポール集電がZ型パンタに変わっていた。京都駅では草津線乗入れ編成が止まっている。実は私にとっては草津線関連は盲点というか最大の弱点である。乗ったこともあるし、草津や京都で何度も撮れるチャンスがあったのに、まともに撮れているのがほとんど無いという状態である。非電化時代の記録が少ない。1980年に電化してからは、さらに関心が減ってしまった。
山陰本線の普通列車はキハ47が主体でキハ26も連結されていた。キハ47は1977年から福知山に配置されていた。次第に旧型気動車が減っていった。
当時は京都タワーもホームから見えた。特急「雷鳥」が到着する。
京都駅を出る特急「雷鳥」。当時は中線2本あり、留置車も止まっていた。客車は草津線乗入れ用とおもうが、ちゃんと撮っていない。
草津線乗入れのDD51。103がここに止まるのか。左端で工事しているのが見えている。
京都駅前に止まっていた京都市電2000形。市電で三条口まで行ったのかな。
京福電鉄はすでにポール集電が終っていた。これは直前に撮影している。ヘッドライトにガードがある。嵐山本線は今も昔もよく混んでいた。
モボ101は車体更新している。珠算教室は髪型も規制があるのか。
休日もトレーラー増結がある。ここで西大路通りを横切る。
三条口は乗り場が上下で別れている。嵐山行きはプラットホームがある。
これはブルーバードUなのか。ちょっと説明しようかと思いネットで調べたけど、そのものの写真が出てこなかった。ここは市電との平面交差がある。
コメント
コメント一覧 (13)
これの同型の1820号車が
京都の八幡の国道1号線沿いにある
車のスクラップ屋さんの敷地に
保存状態でずっと置かれてますね。
スクラップ屋さんの保存車両と
見た目はよく似ていますが
同型車ではないですね。
見間違えました。
京都駅に近い八条口模型の近くの公園にもあったのですが、今もあるのかな。
八幡のスクラップ屋といえば、かつてはその付近を何度も通っていますが、知りませんでした。
なんで烏丸車庫まで行かないのか不思議です。
百万遍に渡り線ありましたっけ?
百万遍までの区間運転は
渡り線で折り返しか
烏丸車庫までの回送が発生したと思います。
今の市バス「京大急行」はその名残でしょうか(笑)
錦林車庫に大量にいたのは1600ですね。
廃止直前に撮影しました。
にぶろく様 よく覚えていますね。市電の細かい運用や配線は、なかなかわかりません。京都市電の廃止前はあまり興味なかったです。その頃、何かのついでに沿線を走ったら、写している人がたくさんいて、もう無くなるのだな思ったものです。キンリン車庫は我家でも話題になっていました。