この日は太秦映画村に用事があり、京都でいろいろ撮っている。しかし、どのような経路で行ったのかは記録がない。

 まだ京都市電は走っていて、京福電鉄嵐電はポール集電がZ型パンタに変わっていた。京都駅では草津線乗入れ編成が止まっている。実は私にとっては草津線関連は盲点というか最大の弱点である。乗ったこともあるし、草津や京都で何度も撮れるチャンスがあったのに、まともに撮れているのがほとんど無いという状態である。非電化時代の記録が少ない。1980年に電化してからは、さらに関心が減ってしまった。
7710417 京都キハ26
山陰本線の普通列車はキハ47が主体でキハ26も連結されていた。キハ47は1977年から福知山に配置されていた。次第に旧型気動車が減っていった。


7710422 京都雷鳥
当時は京都タワーもホームから見えた。特急「雷鳥」が到着する。


7710424 雷鳥、京都
京都駅を出る特急「雷鳥」。当時は中線2本あり、留置車も止まっていた。客車は草津線乗入れ用とおもうが、ちゃんと撮っていない。


7710427 京都DD511034
草津線乗入れのDD51。103がここに止まるのか。左端で工事しているのが見えている。


7710428 京都市電2002
京都駅前に止まっていた京都市電2000形。市電で三条口まで行ったのかな。


7710430 京福嵐電126
京福電鉄はすでにポール集電が終っていた。これは直前に撮影している。ヘッドライトにガードがある。嵐山本線は今も昔もよく混んでいた。


7710431 京福嵐電106
モボ101は車体更新している。珠算教室は髪型も規制があるのか。



7710624 京福203三条口
休日もトレーラー増結がある。ここで西大路通りを横切る。


7710626 京福203三条口
三条口は乗り場が上下で別れている。嵐山行きはプラットホームがある。


7710628 京都市1928三条口
これはブルーバードUなのか。ちょっと説明しようかと思いネットで調べたけど、そのものの写真が出てこなかった。ここは市電との平面交差がある。