夏は夏らしい写真や早朝写真を撮る。秋から冬にかけては車両中心のいい条件での写真を撮りたい。関西でもあちこちの私鉄で新車が登場している。これらはなるべく編成が増えて、運用が安定してから撮りたいと思っている。どれだけ撮らないといけないのかがまだよくわからない。

 能勢電鉄とか、あまり代わり映えのしないのもある。編成は増えているのに走る本数の少ないのは神戸地下鉄だろうか。できるだけ効率良く撮影したいと思っている。

 大阪モノレールは新車の3000系が去年から出ているが、その後増備したのかどうかわからない。まだ撮っていないので、様子を見ることにした。ところが、この日は晴れているが、空が白っポイ。一応撮れたが、また撮り直しになる。さらに、ここでは新幹線の車庫が撮れる。しかし、まだ700系が混じっていて、これは具合悪かった。早くN700系オンリーの並びを撮りたい。

 それにしても大阪モノレールは運賃が高いわりによく混んでいる。さらにこの季節は遠足の子供も乗ってきて超満員になった。さらに延長の計画もあるらしく、その目的地が瓜生堂だという。ここには個人的な思い出もあるが、思い出したくない。若江岩田と八戸ノ里の間である。
大阪高速2113 、柴原Hsx531
まずは蛍池から乗って、次の柴原阪大前で撮影。駅名が改称している。バックの建物が大阪大学になる。関西大倉ラッピングの2000系が来た。VVVF車である。ここは行けばわかるが、電柱を隠すと、引きつけるので、上下のバランスが難しい。3000系は上がギリギリになってしまっていた。



大阪高速3150 、南摂津sx560
南摂津が撮り易いが大きな看板は隠せない。バックの空が白っぽいので、また撮り直しになる。新車だが、デザイン的にはレベル低い。ポートライナーでも思うが、増結は考えていないのかな。



大阪高速3650 、万博記念公園sx578
お昼は万博記念公園で俯瞰撮影。遠足客で賑わっていた。太陽の塔は入れないで撮るようにしている。すぐ近くで久しぶりに「たこやき」を食べた。


大阪高速1631 、万博車両基地sx598
昼休みは外周道路から車両基地を撮影。高いフェンスがあるので、簡単には撮れない。


6大阪高速 、MCsx605
かなり遠いが工作車が撮れる。これが目的だったのか。


大阪高速1122 、南茨木sx643
阪急接続の南茨木では並びが撮れた。1000系の新旧色が並んだ。そのバックは大阪貨物ターミナルへの貨物線がある。


大阪高速3150 、南茨木sx653
3000系も撮って撮影は終了。ちなみにバックのAEONは駐車場が東海道本線の撮影ポイントになっている。JR線とは交差しているが連絡はしていない。





 なんか寒そうな朝です。風が吹いています。いつの間にか冬になっています。明日は能勢電のイベントを予定しています。16日には京都で写真展に行こうかな。東北地方のSLで京阪七条です。