最近よく目にするニュースには宇高フェリーの廃止というのがある。送られて来るメッセージにも、乗りに行きたいという人がいる。

 国鉄時代には周遊券を使うので、いつも国鉄の宇高連絡船に乗っていた。その船上からも宇高フェリーは撮っている。

 瀬戸大橋が出来てからは、四国の取材が増え、宇高フェリーを使う事もあった。瀬戸大橋も通りたいが、もの凄く混んでいて、サービスエリアなんか、車で埋っていた。しかし、明石海峡大橋が開通すると、瀬戸大橋の通行量は激減していたと思う。通行料の値下げも行なわれていた。トラックドライバーにとっては、フェリーに乗ってたとえ1時間でも休めるのは有利だと思う。国道フェリーとか何社かで運行されていたが、最初は待つ時間が無い程ひっきりなしに運行されていた。それがいつの間にか減っていたようである。

 問題は地元の人がどれだけ利用するかであって、関西人は明石海峡から行く。宇高航路の歴史や経緯についてはネットで調べてもらいたい。

 私はデジカメを使いだしてから全国を回って銘板やサボを撮っていたのだが、撮る物が無くなると、さらにいろいろな被写体を追っていた。その中には連絡船やフェリーもあった。それで瀬戸内海の航路をたくさん撮っている。

 宇高フェリーも撮っている。途中の直島からも撮っている。実はビデオでもたくさん撮っているが、それらは全く処理出来ずに放ったらかしになっている。

 最後に残った四国急行フェリーが20191216日をもって運行を休止すると発表されている。2017年からは一隻運行で1日に5往復に減便とある。
4四国F ,82玉高丸i1476
高松港にはサンポートが出来て高層の高松シンボルタワー30F展望ホールから撮れるようになっていた。

4宇高国道F ,りつりんi1465
瀬戸内海を行き交う宇高フェリー。


4宇高国道F ,りつりんi1459
高松港を出港する宇高国道フェリー。


4四国F 、85玉高丸h3463
途中の直島では宮浦港の近くで荒神島の間の水道を通過する。


4宇高F 、こんぴら丸h3457



4宇高F 、たかまつ丸h3419
フェリーの船上からも他のフェリーが撮れた。


4四国汽船あさひ 、宇野f1253
運行する会社はたくさんあり、実体はよくわからない。日通丸といのもあったし。

4宇高F ,りつりん丸h3382

宇高キップ390
2004年の乗船券。