朝から快晴だった。青春切符で紀州鉄道へ行く事にする。自転車でさくら夙川へ。かなり冷えていた。

 紀州鉄道には転入車があったが、御坊の駅で撮っただけである。もう少し別アングルで撮りたい。これで、関西私鉄は一通り撮れたかな。ついでに和歌山電鐵も撮れるし。

 大阪からは紀州路快速に乗るが、かなり混んでいた。しかし、西九条駅で空いた。大正駅で座れた。環状線と大和路線でトラブルがあり、電車は遅れている。

 阪和線に乗るのは久しぶりになる。もはや普通も225系になり、日根野から和歌山は快速が各駅停車になる。急ぐ人は特急に乗るから、普通と快速を両方走らす必要は無いという事になる。長滝駅から先の車窓風景は約50年前からあまり変わっていないのはすごい。そして、和歌山までの所要時間は確実に遅くなっている。

 和歌山駅ではすぐに連絡があった。223系の4連で御坊行きである。それで紀州鉄道が撮れるのは11時を過ぎている。いろいろ調べたが、沿線で撮るのは条件が悪く、乗って紀伊御坊駅へ行くことにする。途中で停車した湯浅駅は駅舎の工事中だった。

 御坊ではすぐに紀州鉄道に乗り換えた。KR205だった。紀伊御坊駅までは150円である。車内からロケハンするが、沿線は枯れ草があり、良くなかった。

 紀伊御坊駅で記念の往復切符を買う。それから車庫へ行くと、KR301がレトロ色に塗り替えられていた。それがいい光線で撮れた。更にレールバスも一両が休車で止まっていた。さらに踏切横には大分から来た603が保存されていた。

 それだけ撮れて満足である。戻って来たKR205で御坊へ行き、それの発車を撮影する。それで今日の目的は達成した。ローソンでパンを買って、和歌山へ戻る。

 和歌山では歩いて少し戻り、踏切から構内を撮影。さらに和歌山電鉄の田中口駅と日前宮駅を撮った。電車の写真はどこも引きがなかった。日前宮駅からは電車に乗って戻る。

  和歌山からは紀州路快速にすぐ乗れた。しかし、途中まで各駅に停車するし、日根野駅では関空快速を連結するので、停車時間が長い。大阪駅まで乗り換え無しでいけるのはいいが、時間はかかる。
223 ,湯浅t1863
紀勢本線の旅。いろいろな電車に乗った記憶があるが、もう中古車ではなく223系が使われる。時間調整で止まっていた湯浅駅で少し撮影できた。駅の横で大きなビルができている。


223 ,御坊t1928
御坊駅では紀州鉄道を撮る。ちょうど223系も到着した。駅の南側に駐車場があるが、かつては貨物側線だった。貨車がたくさん止まっていた。


紀州KR205 、紀伊御坊t1892
紀州鉄道は駅間の走りを撮る予定だったが、時間が合わずに乗って紀伊御坊駅へ行った。昔はもっと線路があった気がする。駅の手前に大分交通から来たキハの保存車がある。


紀州キテツ2 、紀伊御坊t1903
2軸のレールバス キテツ2がまだ休車で残っていた。


御坊 1t1934
御坊駅は白い。紀伊田辺駅も新しくなっているので撮りたいが、今回は行けなかった。


和歌山2704 、田中口t1966
和歌山駅に戻り、徒歩で和歌山電鐵の駅を撮りに行く。初めて見るラッピング車が来た。駅のすぐ手前で本線から別れている。


和歌山2702 、日前宮t1985
さらに日前宮駅まで歩く。ここで電車は交換する。また新種のラッピングが来た。


和歌山2272 、日前宮t1992
前後で色が違う。おもちゃ電車と交換した。


和歌山2276 、日前宮t1993
おもちゃ電車に乗って和歌山駅に戻る。


和歌山2276 、和歌山t1997
おもちゃ電車の車内にはガチャがある。連結側に棚があり、鉄道模型も展示されていた。




青春切符はJRが利用者に感謝の気持ちで発行してくれている。できるだけ全部活用したい。若い頃は良く周遊券を使った。今は青春切符がいい。5回も乗れるので次はどこへ行こうかと考えている。