今回のダイヤ改正ではやはり近鉄の「ひのとり」デビューが大きい。関西ではそれくらいか。他にもあるが、撮るのはもう少し後である。「ひのとり」も最初は大阪寄りの構内でアップのカットを撮っておくことにする。二日続けて行ったうちの後半である。

 今日も晴れの予報どった。晴れるなら関西では近鉄の新特急を撮るべきだろ。

 朝は雨が降っていたようだが、9時頃からは晴れてきた。それで、阪神の香櫨園駅から出発する。しかし、それほどクリアーに晴れている訳でも無い。10時発はもう間に合わないから、狙うのは午後からになる。その前に何か撮りたい。阪神の武庫川駅がホーム延長したので、それと武庫川駅赤胴車を撮りたい。

 武庫川駅へは梅田行き急行で行く。8連が走るのは週末だけである。平行して武庫川の護岸工事も撮れた。何が目的の工事かわからないが、両岸で進められている。

 赤胴車は屋根上のアップが撮れた。こちらが新ジェットカーに変わるのは5月になる。ちょうど奈良行き快速急行が来たので、それに乗る。

 鶴橋の手前で「あおぞら2」とすれ違った。これに乗る団体があるのだろうか。是非撮りたい。まずは今里駅ホームに降りた。ここは奈良線のみ撮れる。ちょうどしまかぜが来たが見るだけだった。

 あおぞら2すぐに戻って来るかもしれない。それで近鉄八尾駅ホームで待つ。しかし、光線はかなり不安定である。バックの空は青空だが、後方はほとんど雲がかかっている。

 ここでは余り粘っていられない。昼食で鶴橋に戻りたいし。しかし、布施のホームにファミマがあったので、そこでおにぎり弁当を買う。それから俊徳道駅へ行く。八尾より条件がいいが、青空が濁った感じで発色がわるい。「あおぞら」はもう来ないようだ。「ひのとり」だけはRAWで撮ることにした。通過前にアマチュアが一人来た。やはり望遠鉄である。前で撮っていたが、特に問題は無かった。それからホームを移り、JRの駅を塀越しに撮影する。そして、前日にも行った恩智駅へ行く。こちらは先客が1人いた。光線は安定している。ここではドアップで撮影する。そして本日の予定は全て終了した。
近鉄2438 、近鉄八尾t3918
まずは近鉄八尾駅へ。ここで「あおぞら2」を待ったが、こんな時勢には走らない。東花園へ向かったのかもしれない。

近鉄2542 、貫通扉の裏t3830
これは貫通扉の裏側。撮り鉄がよく持っているこんなのが標準装備になっているのか。


近鉄ace 、俊徳道t3961
俊徳道なら高校の時からよく行った駅である。ここなら奈良線の電車も見える。


近鉄ひのとり 、俊徳道t3980
大阪難波13時発の「ひのとり」。側面の反射が醜い。青空を入れて撮るようにしている。


F11JR俊徳道 1t3986
JR俊徳道駅は駅前が整備されている。開業時は家が建っていた所である。


近鉄ul 、恩智t3812
恩智駅は前日にも行っている。しゃがみ込んで撮れば看板が隠れる。アーバンライナープラスの将来はどうなるのか。


近鉄2430 、恩智t3807
大和朝倉行きがよく走っている。この電車も元気だ。初めて行った時から走っているような気がする。内科医院の看板は隠せる。


近鉄ひのとり 、恩智t3003
恩智の2日目は先客がいたので望遠で撮る。これが大阪難波駅14時発になる。側面といい、前面上部といい、写真写りは良くない。次はこの先で左向きを撮ることにする。


阪神7864細部 、武庫川t3880
その前に行った武庫川駅。8連対応のホームを撮りに行ったが、せっかくだから後わずかになった赤胴車の細部も撮っておいた。


阪神7864細部 、武庫川t3892
もう車両に近づいて撮れるチャンスはほとんど無くなった。ここでは留置車が目の前で撮れるから、屋根上もたくさん撮っておいた。