また戻って、松浦のホテルへ。その時は雨が降ってきた。チェックインしてからコンビニへ行く時はもう土砂降りになっていた。コンビニに行くだけでびしょ濡れになってしまった。着替えもなく、翌朝ではぜんぜん乾いてなかった。

松浦駅前にはベスト電器と小料理が一軒。そして、ビジネスホテルが一軒あり、ファミマが5分程離れたところにある。駅舎は新しく、横に西肥バスの営業所がある。西肥自動車は長崎県佐世保市に本社がある。松浦鉄道と平行して路線がある。駅は折り返し列車があるので3線のホーム3面である。

翌朝は雨が降ってなくて、一番列車の並びから撮影する。一脚兼用の超小型三脚が役に立つが、固定ネジが締めにくいので、いらつく。それでも朝食前にたくさん撮れた。

ホテルはアミスタで、宿泊場所は間違えたと思ったが、結果的には正解だった。夜だけ雨が降ったのも良かった。夜明けは関西より30分は遅い。ホテルの朝食は6時からと早いのも嬉しい。

朝食は和食で、食堂は空いていた。ニュースでは加島の火災をやっていた。コロナウイルスはもうかなり増えている。やはり自粛をまたする必要があると思う。

7時台の列車で伊万里へ向かう。貸し切り用のMR-501レトロンに乗れた。その前に快速佐世保行きが撮れる。晴れ間もあったが、すぐに曇ってきた。車庫に並んでいた西肥バスは次々に減っている。

レトロンは車内も含めてこってり撮影できた。実は昨日も佐々でたくさん撮っている。車内はオール転換クロスシートである。
松浦MR607 、松浦t7093
本当は右の一番気動車に乗る予定で松浦に泊まった。しかし、その必要は無くなり、それよりも撮影の方に夢中になった。

松浦 、松浦3t7073
ちょうど都合のいい歩道橋から撮れた。恥ずかしくなるような三脚?を使っているが、だれにも見られていない。

松浦 、松浦1t7123
松浦駅はこんな駅だった。昨夜の雨はやんでいた。

松浦市 、アミスタホテルt7190
これが駅の近くにあるアミスタビジネスホテル。朝食を食べに戻る。

松浦 、松浦3t7214
やがて高校生も下りて来た。この駅に歩道橋はいるのかな。

松浦MR401 、松浦t7170
旧型のMR401も撮れた。

松浦 、松浦3t7140
除草なんかする気は無いようだ。

松浦 、松浦3t7163
松浦駅で停車中のMR401。

松浦MR501 、松浦t7220
やがてイベント車のレトロンが到着。この日は定期列車に使われていた。

松浦MR501 、松浦t7223
レトロンのMR501が佐世保行きと交換する。駅の横には西肥バスの車庫がある。

松浦 MR607、松浦t7230
先に佐世保行きが発車する。

松浦MR501 、松浦t7244
MR501の車内はオールクロスシートでカラオケを装備している。