コロナ禍で最近はほとんど出かけられず、切符も買っていない。毎回使いまくっている青春切符も使わなかった。それでも近鉄の1dayおでかけきっぷは安いし5回も使ってしまった。近鉄は「ひのとり」や「楽」のリニューアルがデビューし、大阪線にいると種類が多くて退屈しない。今回は吉野に二回行ったし、西信貴ケーブルにも乗れた。

 買っただけでまだ使っていないのは2day KANSAI THRU  PASSである。これは1日2200円で割安感は無い。外国人用と思ったが、チラシは日本語ばかりである。しかし、マップの方は英文併記で役に立つ。。

 本当に切符は買わなくなった。引越しをしたので乗るようになった「みなと観光」の回数券も見ていただきたい。これでJRの芦屋駅まで乗るようにしている。さらにその先は甲南山手駅で乗り換えて六甲アイランドまで走っている。
近鉄1日 おでかけ関西t8難波
1000円で近鉄乗り放題のカードはありがたかった。今の近鉄は話題も多く、しっかり利用させてもらった。期間限定で発売は7/27〜9/29。使えるのは8/1〜9/30である。

スルカン 2day passt9
久しぶりに使えるようになったスルッとKANSAI 2dayカード。他地域で買えるカードも発売になる。

スルカン2day マップt9
付属の路線図は駅名が英文併記。しかし、それ以外の説明はすべて日本語のみである。

みなと観光 バス回数券t4
最近時々乗っているのが、みなと観光バス。ポンチョで甲南山手駅から夙川駅までの路線がある。




朝は涼しくなりましたが、昼間は暑くなるようです。今日は川重でEF210がまた出場するようですね。六甲アイランド経由で行ってこようかな。天気はよさそうです。