「秋田内陸縦貫鉄道ブログ」

秋田のローカル線「秋田内陸縦貫鉄道」の魅力をリポートします! 鉄道、沿線のいいところ、おもしろい人…などを内陸線社員、アテンダントなど総勢19名が毎日更新でお届けします!

のりものまつり たくさんのご来場ありがとうございました♪


こんにちは、kaga奴です。

今年の『2016年のりものまつり』も大盛況のうちに、無事終了しました。

二日間とも、とても暑い日にもかかわらず大勢のお客様にお越しいただき

感謝申し上げます。

私も二日間、内陸線の物販ブースにおりましたが本当に真夏のような暑さでした。

内陸線ブースにもたくさんお越しいただきまして、重ね重ねありがとうございます。

こちらが内陸線ブースで、今回も内陸線のグッズの他三陸鉄道・相模鉄道・

江ノ島電鉄・JRさんのグッズも販売しました。
P1000589


























じゅうべぇも厚い毛皮と暑さで、とうとう救急車の中です。(((( ;゚д゚)))

くつろいでる感じに見えるのは、私だけ…((笑))
P1000590



























近くにいた子どもと救急隊員の方たちの手厚い処置により復活.。ヾ(=^▽^=)ノ

二日目は、自転車に乗って軽やかに登場したりしてましたよ。(゚ロ゚;)エェッ!?
P1000591



























今年もたくさんの体験できる乗り物やイベント、どれも列を作り順番を待ってました。

また来年もやるはずです。また来て下さいね~   へばね

のりものまつり!

今年も内陸線最大級のイベント
「2016秋田内陸線のりものまつり」
がやってきました!

IMG_2673 



























本日も沢山のご乗車ありがとうございました。
明日22日も阿仁合駅周辺において9:30~15:00
の間イベントが行わています!
是非遊びに来てください。

今年も沢山ののりものが来ています!
実際に色々なのりものに乗ることができます。
本当に笑顔の子供さんたちでいっぱいでした!
DSCF1515

 



















地震体験もできますよ!
DSCF1512 





















自衛隊の高機動車!
DSCF1509 





















ん?子供たちに混ざって何か乗ってるような・・・
DSCF1522 





















じゅうべえ発見!
イベント会場各地にお邪魔しています(笑)
DSCF1521 





















北秋田市阿仁庁舎前にてゆるキャラ大集合!
今年も沢山のゆるキャラに来ていただきました。
DSCF1517 





















こども制服試着会場
かっこいい制服を着てみよう!
DSCF1518 





















今年も大盛況のにがお絵工房とらまるさんです!
皆さんも記念にいかが?
DSCF1520 





















明日22日もお天気はよさそうです!
新緑の内陸線の車窓を眺めながらのりものまつりへの旅は
いかがでしょうか?

皆さまのお越しを安全運転にてお待ちしております。
以上、かくだて若者でした。 

内陸線、新緑です。



今日の沿線(阿仁合ー比立内)列車の中からの景色です。

大又川橋梁を渡ります

P1000579
























上の橋は国道105号線❕

下の橋は旧道で、両方の橋からカメラを構えて撮影されてる方がよくいらっしゃる場所

ですが…今日は川の中にカメラマンが居ました
P1000580
























こちらは笑内駅の向かい側、菜の花がキレイに咲いてます。
P1000581
























笑内〜比立内の間にある秋田杉の木立👀
P1000586


















荒瀬駅の田んぼ👀

田植えが終わった田んぼに山の景色が映っていました。

今の季節ならではの光景ですね。
P1000578






















この季節お天気の良い日は、列車に乗ってゆっくりと景色を楽しむのがおすすめです♪


以上 kaga奴でした        へばね






阿仁の…花…日記


こんにちはkaga奴です。今日はすっごいお天気で、暑いです。

沿線はソメイヨシノが終わり、所々で八重桜が見頃となってます。周りの山々も綺麗に新緑へとむかってます。


今日ご紹介したいのは、こちらの花ですが… (本日1番の写真です)
P1000563


























何の花かもうご存知の方もいらっしゃると思いますが…
P1000561


























今、ほぼ満開に咲いてます。
P1000568

























青空に白い花(品種によってはピンクも混ざってます。)が映えます。
P1000571

























もうおわかりですね。『伏影りんご』の花です。右も…
P1000560


























左もりんご畑で可愛いお花だらけです。ここは【やましち果樹園】です。

私達が販売しているりんごジュースのりんご畑です。

P1000565

























そしてこの建物は、はちさんのお家です。
P1000564

























受粉をしてもらう為に、たくさんのハチが頑張ってました。(真ん中の花にハチがいるんですが…
シャッターおすのが遅くて陰にかくれちゃいました…)
P1000566




























これは、摘花してる様子です。枝の端っこに付いたお花は、摘んでしまうそうです

枝の端に実が付くと枝が折れてしまう事もあるので、毎年行われてる作業だそうです。

私には綺麗に見える景色ですが、農家の方にしてみれば果てしない作業だなと頭が下がります。
P1000569



























こちらは、やましち果樹園宅にある『はなみずきの木』、ピンクと白の2本の木が満開でした。
P1000572
























これから秋まで『伏影りんご』日記としてアップしてまいりますので、宜しくお願いします。

今日は、kaga奴がお伝えしました    へばね

贅沢な時間を秋田内陸線で!

皆様、5月に入り5月病などにはなっていないですか
「少し、心も体も疲れたなぁ~」 と、思っている方もいらっしゃるかと思います

そんな時は、の~んびりゆったり優しい色合いの大自然の風景を見て癒されてはいかがですか

そんな旅にピッタリなのは、、、そうです 
秋田内陸線での列車旅です

今の季節は、「春紅葉」と呼ばれる木々の色が様々な色に変わる頃で、本当に優しい色に包まれています
先日のある晴れた日には、こんな風景が...
FullSizeRender


































新緑の緑と青空の蒼が映し出されている桧内川

FullSizeRender (2)





























レールが山と青空に吸い込まれていきそうな上桧木内駅周辺からの景色

FullSizeRender (3)



































新緑の中にひっそりと流れる打当川

FullSizeRender (4)


































打当川と比立内川が交わる比立内鉄橋からの絶景

FullSizeRender (5)




















優しく包み込んでくれる笑内駅からの風景

FullSizeRender (6)


































赤い橋で有名な「大又川橋梁」からの絶景


FullSizeRender (7)


































新緑と阿仁川の蒼さが美しい荒瀬駅と阿仁合駅の区間

ご覧頂きましたように若葉色の風景に清流の姿が、車内からお楽しみ頂けます
トコトコと列車に揺られながら、ぼーっとこちらの風景を見ているといつの間にか心の曇りも晴れていきそうですよね

是非、皆様もお時間がございましたら秋田内陸線に乗って贅沢な時間をお楽しみくださいませ

また、今月の5月21日~22日の2日間は、秋田内陸線一大イベント 
「のりものまつり」が行われます
会場は、秋田内陸線の阿仁合駅周辺となっています
IMG_2673


























こちらのイベントに合わせまして、角館駅から朝に各駅停車の臨時列車が増発します
FullSizeRender (8)



































お子様から大人まで楽しめるイベントとなっておりますので、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております

以上、本日は素敵な風景の中で夏に収穫する野菜たちの種と苗を植えて、今から夏が待ち遠しいアテンダント 橋本がお伝えしました

【不定期更新!】角館のさくらと八津のかたくり2016.4.26

皆様角館の桧木内川堤の桜並木が見ごろになりましたよ
IMG_2365




















(2016.4.25)
やっぱり毎年見ても角館の桜は素敵です
そして、少し風が吹いたら桜吹雪も見ることができ、桜並木の地面には.....
IMG_2355


























桜の木の下にさくら色の絨毯ができていました
FullSizeRender



































ぜひ、皆様も足を運んで桜並木の下を歩いてみてくださいませ
また、武家屋敷通りのしだれ桜は早くも葉桜に近づいてきました
IMG_2350


























IMG_2352


























しだれ桜さん、今年も素敵な風景をありがとう
また来年もたくさんの観光のお客様の目を楽しませてくださいね

八津のカタクリも今年は花が咲くのが早かったので、終盤に近づいてきました
それでもゆっくりお散歩がてら歩いていただくと、遅咲きコースでは遠目に紫色の絨毯のようにご覧いただけますので、角館で少し時間があるな~と、いうお客様 
秋田内陸線ではただ今の期間は八津駅行きの「臨時列車 カタクリ号」が運行しておりますので、是非片道10分のプチ列車旅をお楽しみくださいませ

ただ今、秋田内陸線沿線の桜が見頃になっている所が多数ございます
ぜひ是非列車からのお花見をお楽しみくださいませ

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております

以上、本日は沿線の春の味覚タラの芽を見るとお腹がすいてくるアテンダント 橋本がお伝えいたしました







































花咲く春の訪れ

皆さんこんにちは
暖かい日が続き沿線も花咲く色鮮やかな季節となってきました。


仕事終わりに阿仁合駅から(4月23日撮影)
2016042317130100 
















今年も阿仁河川公園の桜が見事に咲いています。
列車の中からお花見はいかがでしょう?

仕事帰りに桧木内川堤にて(4月23日撮影)
2016042317144400
















ソメイヨシノも満開です!
桜のトンネルを散歩するのは本当に楽しいですよ。

先日21日に八津カタクリ群生地に行ってきました。
(4月21日撮影)
20160422155812002016042317115900































一面に広がるカタクリ・・・紫の絨毯は本当に素敵です。
自分のデジカメではまともな写真が残せなかったため
写真はありませんが数万本に一本と言われる白いカ
タクリの花もこの日は2本見つけることができました!
皆さんも探してみましょう。

内陸線ではこの時期臨時列車が増発されています。
↓↓↓詳しくは下記 春の増発列車のお知らせ↓↓↓ 
 http://www.akita-nairiku.com/info/topics/item.php?id=542

本当に沿線各所色鮮やかな季節になっております。
週末は内陸線で遊びに出かけませんか?

皆さまのご乗車を安全運転にてお待ちしております。
以上、かくだて若者でした。 

【不定期更新!】角館さくらと八津かたくり情報!2016.4.22

皆さま今週末のご予定はお決まりですか
いよいよ角館の桜が見頃になってきましたよ
桧木内川堤の2キロにもおよぶソメイヨシノは....
FullSizeRender (3)




















(2016.4.21)
桧木内川を包み込むように咲き始めました
FullSizeRender



































FullSizeRender (2)


































夕方近くの撮影だったため、薄暗い写真となってしまいましたが....
どこも見事に咲いてもう少しで満開になりそうです

そして、武家屋敷通りのしだれ桜は...
IMG_2339



































こちらも可愛らしい薄ピンク色に染まった桜が風になびいていました
IMG_2340




















こちらの伝承館前は満開ですが、近くの通りを見てみると......
FullSizeRender (4)



































もう少しで見頃になりそうな感じですね
そして、カタクリのお花も絶賛見頃中です
連日、秋田内陸線に乗ってカタクリの群生地・八津まで足を運ばれるお客様で賑わっております

見頃を迎えた角館のさくらと、八津のカタクリですが、秋田内陸線の沿線の桜はちょうどこれから花開きます
こちらは、本日お昼前の阿仁合駅近くの阿仁河川公園の桜たち.....
IMG_2341




















赤い蕾が今にも花開きそうなくらいに膨らんで、一部ではちらほらと咲き始めている木もありました
そして、明日から運行する「臨時列車 さくら号」も今か今かと車両基地内でスタンバイしていました
IMG_2342





















是非、明日からの週末、そして翌週からのゴールデンウィークは秋田内陸線に乗って春のお花を楽しんでくださいませ

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております

以上、本日は昨日の夜にさっそく屋台で「あゆの塩焼き」を堪能したアテンダント 橋本がお伝えいたしました


【不定期更新!】角館のさくらと八津のかたくり情報!2016.4.19

まず、はじめに。
この度の九州地方の震災で被害に遭われた皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。
このブログを書いている時も絶えず新たな揺れがあり、皆様のご心労は計り知れないと思います。
1日も早くライフラインが復旧し、皆さんが安心して暮らせる日を心より祈っています。
私なりではありますが、微力ながらでも被災地の皆さんのお力になれるよう行動していきます!

IMG_2286

















そして、角館のしだれ桜は、花開きましたよ!
IMG_2274



























毎年、1番最初に咲く角館の武家屋敷通りにある伝承館前のしだれ桜。
先週の木曜日の朝に一つ花が開くと、そこからゆっくりと花開き昨日の夜の時点でほぼ8分先に近い状態になりました!
IMG_2276



























FullSizeRender




























IMG_2287
























でも、実はここだけなんです!
伝承館前以外のしだれ桜はと、いいますと......

FullSizeRender (2)





























全然、違う景色です!
日当たりでこんなにも違うんですね!!

そして、桧木内川堤のソメイヨシノは.....
IMG_2273


























だいぶ蕾が膨らんできました!
こちらも日当たりの良いところは少し花が開いた木も出てきたみたいです!

一昨日の夜は、実は暴風警報が県内に出ていて、暴風の被害が出た所もありました。
角館の桜も心配しましたが、暴風にも耐え忍んで散ることなく、もうすぐ皆さんの目を楽しませてくれます。

八津のかたくりの花も、ほぼ見頃のまま暴風に耐えてくれました。
秋田内陸線の沿線には、名所と言われるところ以外にもたくさんの桜の木や山桜があります。

ぜひ、ゆっくりと沿線の春の花を歩きながら、列車に乗りながらお楽しみくださいませ!!


以上、本日はアテンダント 橋本がお伝えいたしました。


北秋田市に新施設2か所オープン

内陸線の「小ヶ田駅」からすぐ目の前、歩いて約10分の所に、国指定史跡「伊勢堂岱遺跡」のガイダンス施設【伊勢堂岱縄文館】が、今月24日(日)、オープンいたします。
DSCF8203
この遺跡は、現在、北海道・北東北の縄文遺跡群としてユネスコの世界文化遺産登録を目指しており、その整備事業の一つとしてこの施設が建てられました。館内では土偶や土器など約300点、また、遺跡のジオラマ・発掘作業の写真などの展示、他には勾玉作りや土器作り体験などのイベントを開催できるスペースを設けているそうです。(観覧料は大人200円、高校生以下無料。土日祝日には遺跡案内のボランティアが常駐し、無料で見どころ等を紹介してくれます。遺跡の詳しい情報はこちら
DSCF8204 
 このように、世界遺産登録候補級の物がまさか駅から歩いて行け
 る距離にあるなんてそうそうありませんので、この日曜日、または
 GW期間中にでも、ぜひウォーキングハイキングをかねて、一度
 見学に訪れてみてはいかがでしょうか


次に紹介するのは、こちらも内陸線(JR)「鷹巣駅」から約10分ほどで歩いて行ける新施設、
【北秋田市民ふれあいプラザ・コムコム】です。
DSCF8145
この施設は、同地にあった旧北秋中央病院跡地の再利活用を目的にした建物で、市の公民館の代替的な役割の機能が備えられております。〈【1階】450人が収容可能な多目的ホール、カフェ、調理実習室、交流プラザ、チャレンジブース、和室、子育て支援の「ねまーる広場」 【2階】音楽スタジオ、研修室、市民ラウンジ。その他にはバス待合室やロータリー、多目的広場など。詳しくはこちら
オープンは今月30DSCF8176日(土)ですが、市によるとすでに5月末までの約1ヶ月分の利用予約が130ほどにのぼっており、好調な出だしになると期待が高まっているというそうです。おそらくオープン後は、内陸線利用者も対象にした各種イベントも開催されると思いますので、その際は情報を随時発信、今から要チェックをお願いいたします


・・・という訳でみなさま、連休中のご予定はもうお決まりでしょうか沿線の桜、今年は開花が早まるのでは?という予想でしたが意外とまだそれほど咲いてはおりません。今後の開花状況が気になりますが、GW期間中はぜひ、今回ご紹介した施設にも足を運んでいただけたらと思います
(※23日(土)には阿仁のクマ牧場くまくま園』もオープン()しますよ~

それでは今回はこの辺で。 

運転士 さくらだでした。
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
クリックでポイントUP!
応援お願いします!
ギャラリー
  • のりものまつり たくさんのご来場ありがとうございました♪
  • のりものまつり たくさんのご来場ありがとうございました♪
  • のりものまつり たくさんのご来場ありがとうございました♪
  • のりものまつり!
  • のりものまつり!
  • のりものまつり!
  • のりものまつり!
  • のりものまつり!
  • のりものまつり!
  • のりものまつり!
  • のりものまつり!
  • のりものまつり!
  • 内陸線、新緑です。
  • 内陸線、新緑です。
  • 内陸線、新緑です。
  • 内陸線、新緑です。
  • 内陸線、新緑です。
  • 阿仁の…花…日記
livedoor プロフィール
QRコード
記事検索

このサイトはリンクフリーです。 どのページにでもご自由にリンクをお貼りください。 相互リンクを希望される場合は お知らせ下さい。

  • ライブドアブログ