秋田内陸縦貫鉄道ブログ

秋田内陸部を走るローカル線「秋田内陸縦貫鉄道」の魅力をリポート。 日本の原風景、大自然の中をトコトコ走る可愛い鉄道です。 秋田内陸線社員、アテンダントが旬な情報をお届けします!

内陸線で行く🌸よくばり三大桜 その2🌸

そうだ!桜を見に行こう!!
内陸線アテンダントが誠に勝手ながら選ぶ、桜スポットを紹介しております。

🌸日帰りコース🌸

🌸その1 阿仁河川公園(あにかせんこうえん)🌸

角館出発時間は、9:58分あるいは、11:05分(急行)をお勧めします
最寄りの駅は、阿仁合駅(あにあい)です。
切符は、秋田内陸ワンデーパスBタイプ(急行券込み)2,000をお勧めします。

列車に揺られること約1時間阿仁合駅到着です🌸
1000001971
















ピクニック気分でお弁当を持参するのも良し、阿仁合駅舎内 里山レストランこぐま亭で
お食事するのも良しです。
※レストランこぐま亭は、ラストオーダー13:45分となっております、尚、火曜日・水曜日定休日です。
 
その後は、駅裏手にある「阿仁河川公園(あにかせんこうえん)」へ向かいましょう

FullSizeRenderFullSizeRender




  




































阿仁ライオンズクラブにより、桜やサルスベリなど約300本が植樹されています。
 春の桜など憩いの場として親しまれているほか、夏の花火大会などの様々なイベントの会場としても利用されています。
こちらの桜は、沿線でも穴場スポットです ゆっくり桜を満喫したい方にお勧めです。

お帰りの列車は、13:43もありますが、ゆっくりしたい方は、15:32分(急行)をお勧めします。
列車時間までの間、駅舎内 おみやげ売り場笑shopをご覧下さいませ。
FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender


























































































   🌸その2 鷹巣中央公園(たかのすちゅうおうこうえん)🌸

こちらへは、ピクニック気分で、お弁当や飲み物、おやつを準備して出かけよう

角館出発時間は、9:58分です

秋田内陸線 角館駅(かくのだて)発 普通 鷹巣行(たかのす)9:58分へ乗り込むよ
切符は、秋田内陸ワンデーパス全線タイプ(急行券込み)2,500円がお得ですので、お勧めします。
尚、10分前から改札が始まるので、少し早めに駅に到着する様にしましょう。

さて、ここからは、列車の旅が始まります!
春紅葉を観ながら北へ北へとトコトコ列車は、走る事約2時間 
鷹巣駅(たかのす)到着は、12:20分です。
FullSizeRender



















鷹巣駅から中央公園までは、2.8K徒歩 約40分 タクシー8分ほどかかります。
お天気が良い日は、歩いて行っても楽しいかも

FullSizeRender





































鷹巣中央公園は、観光秋田三十景の一つにも数えられる公園です。
 池と樹木の景観は訪れる人を和ませ、四季を通じ親しまれていおり、特に春には、ソメイヨシノを中心として桜約800本が咲き誇り、大勢の花見客でにぎわいます。
 公園では一年中様々な景観が楽しむことができ、水辺に生えるアカマツの姿はもちろん、5月のツツジ、夏のアジサイ、秋の紅葉、雪景色など四季を通じ自然の姿を満喫できます。
 また、ヘラブナ釣りのメッカとしても知られ、全国的に知られた釣り場として有名ですが、ほかにもマブナやコイが生息し、シーズンには多くの太公望の姿が見られます。
 沼の周囲には一周約2.4kmのトリムランニングコースが設けられ、景観を楽しみながらのジョギングや広場での軽スポーツも楽しめます。

FullSizeRender














鷹巣中央公園の桜を存分に楽しんでくださいませ。

お帰りの列車は、
内陸線 鷹巣駅発 角館行 急行14:40分 ➔ 角館着 16:41
             普通16:55分 ➔ 角館着 19:19 です。


   
春を充分お楽しみくださいませ~ 
            以上 内陸線観光アテンダントでした。





内陸線で行く🌸よくばり三大桜🌸

そうだ❗️桜を見に行こう‼️

今回は、内陸線アテンダントが選ぶ、よくばり三大桜スポットをご紹介します。

🌸角館出発編🌸

    🌸その1 🌸角館の桜🌸

午前中、ゆっくり角館武家屋敷通り含む桜を満喫します。
FullSizeRender
見学したあとは、列車の旅となります。

【秋田内陸縦貫鉄道 角館駅(かくのだて)
普通 阿仁合行き(あにあい)11:50 へ
乗り込みます❗️ 10分前から改札が始まるので
それまで駅に到着して下さいね。
※片道寄り道切符1.800円をおすすめします🌸】

FullSizeRender
さて、ここからは、約1時間列車旅です、
13:14分阿仁合駅(あにあい)到着です。
駅舎内のレストランこぐま亭にて、少し遅い昼食🥗を食べるよ。※ラストオーダー13:45.火・水定休日。

  🌸その2 🌸阿仁河川公園の桜🌸

昼食後は、15:29鷹巣行きまでの間、ゆっくり
阿仁合駅裏手の阿仁河川公園の桜道を散歩します🚶‍♀️🚶🌸

FullSizeRender
【阿仁合発 普通鷹巣行き15:29へ乗り込みます。
※10分前に改札開始なので、それまで戻って来てください。】

【鷹巣到着は、16:22です。
到着後は、JR奥羽本線へ列車乗り換えとなります。
JR鷹の巣駅は、内陸線駅舎のすぐ、となりの駅となります。
切符購入後、向かい側のホームから
JR鷹の巣発 普通弘前行き16:48の出発です。
少し、急ぎますが、頑張って👍👍👍】

    🌸その3 弘前公園の桜🌸
【鷹の巣からは、約1時間で、弘前到着です🌸
弘前到着は、17:49です。
弘前駅からは、タクシー(弘前公園まで、通常時約8分)などを利用して、弘前公園の夜桜を見に行くよ🌸🌸】

※ 尚、夜桜見学は、内陸線の終電に間に合わないので、弘前周辺の宿をご予約する事をおすすめします。

春と言っても、朝夕は、寒くなりますので、
羽織る物を持って行かれるのをおすすめします。また、桜のピーク時は、混雑も予想されますので、あらかじめご了承下さい。








たけちゃんねる🌸

🌸🌸🌸春ですね🌸🌸🌸
いつも秋田内陸線ブログに訪問いただきありがとうございます😊
皆様 いかがおすごしでしょうか?

内陸路は、昨年の雪は、少なく❄️雪国に住む、私達にしてみれば、毎日の雪寄せ作業も楽で、過ごしやすかった訳では、ありますが、なんだか?メリハリが無く、不完全燃焼な気持ちで☺️春を迎えております🤭

さて、たけちゃんは、主に阿仁合駅観光窓口兼お土産売り場笑Shop(あにあいえき、えみしょっぷ)におりますが、春ですので、ショップ内も春色にしてみました。FullSizeRender
新商品も続々登場✨


FullSizeRender
国指定伝統的工芸品【樺細工】も仲間入り🌸
角館をおさめていた佐竹北家が北秋田旧合川町(鎌の沢)の技法を角館に広げたと伝えられ、
山桜の樹皮を使って一つ一つ手作りされたものです。粋な樺細工をプレゼントにどうぞ🌸



FullSizeRender
桜茶もあります🌸
桜まんじゅうに桜きんつば、クッキーもあるので、お土産を選ぶのも楽しみですよ♪


FullSizeRender
なんと‼️弊社社長が毎日食べている、秋田米
「サキホコレ」も入荷しています🙌
このお米、粘りが強く、腹持ちの良いお米で、とっても美味しい😋
社長もお気に入り🍙🍙🍙冷めても美味しいから、お昼は、おにぎりにして食べていますよ‼️
300g2合入りで販売中✨

FullSizeRender
秋田犬グッズも健在ですよ🐕✨

FullSizeRender
新商品のこの子🩷人気モノになる予感大🩷
腹巻きしてる可愛い子🩷よろしくね。


以上 春を迎えた笑Shop情報でした。
遊びに来て下さいね〜待ってます🙌

問い合わせ 秋田内陸縦貫鉄道
      観光窓口0186-82-3666
営業時間  am9:00〜pm16:30

ネットショップ笑Shopこちら⬇️⬇️
秋田内陸線|笑EMIショップ|AKITA (shop-pro.jp)







春がやってきた! 三男:秋田縄文号からのお知らせ

いつも内陸線ブログを応援していただきありがとうございます😊




内陸線は山あいを長い距離運行しているので…
春の景色と冬の景色の両方がご覧いただけます!

IMG_1679
上桧木内駅付近から見た森吉山

IMG_1681
奥阿仁駅そばに咲く福寿草



山深いところでも、春の訪れを感じるようになりました!





これから春本番😊
桜などの多くの花が沿線を彩ります!

この時期に、内陸線に乗りながら鑑賞なさってみてはいかがでしょうか…





そして…
いよいよ!
三男:秋田縄文号が復帰します!
4/20の急行もりよし号から、これまで通り毎月第3週の土日に運行します!



ぜひぜひ、復帰した秋田縄文号に会いに来てくださいね!






シリーズ:ぼくたち鉄の3兄弟



号外:ぼくたち鉄の3兄弟



鉄の3兄弟運行スケジュール



秋田内陸線オンラインショップはこちらからどうぞ
秋田内陸線|笑EMIショップ|AKITA (shop-pro.jp)

内陸線LED化


紅白565959

今年は暖冬だったので、全国の桜の開花は早いと予想されます。
紅白645646

角館
(かくのだて)の桜は 全国で有名ですが
阿仁合
(あにあい)の阿仁河川(あにかせん)公園も桜が綺麗ですよ…
桜の開花は 4月中旬ごろ?予想されています。
是非、内陸線に乗車して阿仁合にお越しください。

過去に撮影した阿仁河川(あにかせん)公園の桜です
内陸春5 108

紅白45444


昨年の11月から 全般検査でお休みしていた
AN2001縄文号は
先月完成して試運転を終え,
いつでも走れるように
スタンバイしています。
紅白56459459


紅白54545

貸切列車予約受付しています。
詳細はこちらです!クリック

紅白652656


前回は 8800形の車両に、新たに追加した前照灯に
ついてお伝えしました。
黄緑359595

今回は内陸線のLED化についてお伝えします。
新車当時から使用している前照灯です。
紅白123

内陸線の前照灯は、新車当時から
ハロゲン球を使用しています。
大型トラックで使用している市販品と同じです。
昔は一体型のレンズを使用していました。
球切れした場合 球を交換できないので
レンズ本体全て交換になります。
紅白652656

一体型なので 球は外れません。
紅白654959

球切れした場合 レンズ本体交換になります。

紅白2626226

昔は 
前照灯が球切れした場合、交換作業が大変でした。
車両の高い場所なのでリフターを使って作業をしていました。
208e7ab3

リフターを使えない場所では ハシゴを使って作業しますが…
固着したネジを取るのが大変で苦労しました。
なによりも高所作業で危険です。
真冬に屋外で作業することもありました。

紅白151515

一体型のレンズ交換は作業効率が悪く危険な為、
車両区のメンバーが考えたのが、レンズを外さずに
内側から球だけ交換するタイプを提案しました。
紅白652656

紅白626526


紅白65656

15年程前からレンズを外さずに車内から球を交換するタイプに
変更しました。場所は関係なく いつでもどこでも交換できます。
安全性がアップし作業効率がUPしました。
紅白6464165

ただ、ハロゲンバルブは 球切れが多いです。
無駄な作業が多く感じます。
紅白16161446

車両区メンバーの提案で
昨年から 
ハロゲン球からLEDバルブに切り替えて使用しています。

紅白664664

LEDバルブを一年ぐらい使用したけど球切れはなく
すごい効果がありました。
紅白54545

なぜ今頃になって LEDに切り替えたのか?
理由があります。
LED照明は 環境保護やコスト削減だけでなく
虫が寄りにくい 発熱が少ないなど 従来にはない
数多くのメリットがあります。
逆に 発熱が少ないのがデメリットになることもあります。
ハロゲン球のメリットは熱が発生するため、
ライトに付着した雪を溶かしてくれます。
雪が前照灯に付着すると真っ白になります。

紅白611515

後部標識灯も 雪が付着して見えなくなります。
紅白362626

標識灯を点灯させると熱が発生し
雪を溶かしてくれます。
紅白6565659959

ランプが認識できるので安全性が高まります。
紅白2162656526

前回のブログで紹介しましたが
昨年、新たに室内から前照灯を追加しました。
室内から前照灯を追加したおかげで明るさを補助してくれるので
ハロゲン球が不要になりました。
まだ全車両LED化していませんが 順次交換していく予定です。
私達車両区は 常に改善意識をもって取り組んでいます。
紅白545544

昭和の時代は 白熱球が使われていましたが
平成から電気のある生活に変化が起きました。
LEDが復旧して時代が変わりましたね!

内陸線の車両 設備 駅舎 ほとんどがLED化になりました。
電球色は レトロな感じで昭和のなつかしさを感じます。

紅白454545

紅白65655

阿仁合駅は、LED化が進み明るくなりました。
紅白65655

合川駅も白熱球を使用していましたが…
紅白626526

今では LEDの電球を使用しています。
紅白62626

昔の車両基地の照明は白熱球だったので暗かったです。
紅白2625652

運転を終えた運転士さんが車両基地に戻ってくるわけですが…
暗いと気持ちが沈みますね!
紅白65265

LEDで明るくなり,運転士さんも気持ちよく
乗務を終えることができます。
紅白3616165

暗い雰囲気の車両基地の中も…
紅白1541545

LEDに変えてから 車両基地内が明るくなりました。
車両がスポットライトを浴びているように見えます。
紅白64564596

ほとんどの車両部品もLED化が進み…
ワンマン表示灯 行先表示灯も LEDに変わりました。
紅白56565
LEDの車内は 鮮やかになりました。
紅白6546596

紅白6598888

前まで蛍光灯を3本使用していましたが
LEDに切り替えてから 2本にしてコストを抑えています。

紅白5645645




電気料金が急激に上がり、いくら「節電」を唱えても、
現実的には電気の使用量を急激に下げることは難しいですよね…
だからこそ、「節電」を検討するなら
今【LED照明=電気使用量の削減の切替え】がBESTです!

今日はLEDのお話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
本日は車両区がお伝えしました。

白赤5959




私がお勧めするお得な情報

【笑 EMIカレー】

具が大きい こんなレトルトカレー見たことない!
食べたことない!お勧めのカレーです。

紅白62626


北秋田市公式チャンネル たかちゃん放浪記46話
笑EMIカレーを紹介しています。



笑EMIカレーは
笑SHOP 観光窓口で
販売しています。こちらをクリック
b27cad18


車両区過去の記事


2021年10月 ないりっくんおやすみモード
2021年11月 4あわせ…
2021年12月 初代お座敷列車AN8808号の紹介

2022年1月 秋田内陸線夢列車プロジェクト 外装編
2022年2月 秋田内陸線夢プロジェクト 内装編
2022年3月 震災から11年
2022年4月 スーパー特掃戦隊車両区
2022年5月 リアル二刀流さくら号
2022年6月 いつまでもこのままで…
2022年7月 いつまでもこのままで…復活編
2022年8月 ないりっくんストーリー 誕生編
2022年9月 大雨のNATSU休み
2022年10月 ないりっくんストーリー紙芝居編
2022年11月 ないりっくんストーリー着ぐるみ編
2022年12月 マジっすか!(≧▽≦)サンタクロースが運転

2023年1月 地域社会に貢献する宝くじ号
2023年2月 え!(@_@。あの列車が内陸線走っていたの?
2023年3月 秋田内陸線 UEMURAストーリー
2023年4月 気になる燃費

2023年5月 SHOWAレトロ
2023年6月 サイクルトレインで縄文へGO!GO!GO!
2023年7月 都会では味わえない内陸線の素晴らしさ
2023年8月 空港建設が変えた運命…
2023年9月 心地よい眠り

2023年10月 車内冷え冷えの秘密
2023年11月 セブンカラー七色の虹
2023年12月 ツートンカラーの秘密


2024年2月 小さな車輪
2024年3月 列車先頭で輝く灯

鉄印はじめてみませんか?


いつも内陸線を応援📣して頂き、ブログをご覧いただきましてありがとうございます😊


今日から新年度になりました。
環境が変わった方たくさんいらっしゃると思います。


内陸線では、1月から販売しておりました
こちらの新春鉄印が残念ながら昨日で販売終了となっております💦
⬇️⬇️⬇️

IMG_1716




なお、こちらの35周年鉄印29駅全駅などの鉄印は販売継続しております😆

⬇️⬇️⬇️
IMG_1714




またその他に【スマホで鉄印】ということで
デジタルもはじまってます‼️

⬇️⬇️⬇️
IMG_1717




鉄印関係は、すべて阿仁合あにあい駅にあります
観光案内窓口にて販売となります😃


営業時間 朝9時から夕方4時30分時まで
 (営業時間外のご購入は、下記までご連絡下さい。)

問い合わせ先 0186-82-3666
     (秋田内陸縦貫鉄道観光窓口)



また、デジタルのほうはクレジット決済となっておりますので駅が開いている時間帯は大丈夫です。



これからの季節、はじめてみませんか?


今日はくさなぎがお伝えしました😄

里山レストラン&カフェ「こぐま亭✨」

こんにちは✨いつも内陸線を応援して頂き、ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

阿仁合駅(あにあいえき)の中にあります里山レストラン&カフェこぐま亭の営業時間が4月1日より変更になります。

IMG_3973


♡レストラン 11:00〜14:00 (L.O 13:45)

♡カフェ   11:00〜15:30 (L.O 15:20)

よろしくお願い致します。

IMG_3972


阿仁合駅(あにあいえき)にお越しの際にはぜひご利用下さいませ🍽️✨(*゚▽゚*)

IMG_3971


皆様のお越しを心よりお待ちしております💜

本日は、みどりんがご案内をさせて頂きました。

秋田内陸線オンラインショップも是非ご覧下さいませ✨
 ↓ ↓ ↓
https://nairikusen.shop-pro.jp/


工務課のお仕事

いつも秋田内陸線ブログをご覧いただきありがとうございます。

工務課のTです。

 

 本ブログ「工務課のお仕事」の中で何度かラッセル車、ロータリー車(軌道モーターカー)をご紹介させていただいていますが、今回もそのモーターカーについてもうすこし詳しくご紹介させていただきます。


 秋田内陸線では軌道モーターカーを3台保有しており、各モーターカーの性能や機能などから
下記のような役割分担で活躍しています。



20231201_123202-1
<黄色い車体のTMC-300CS 主に阿仁合駅と角館駅間(南線)のラッセル除雪を担当>




20231212_144222-1
<赤と白の車体のTMC400AS 主に鷹巣駅と阿仁合駅間(北線)のラッセル除雪を担当>




ロータリー車_画像圧縮版
片側にロータリー除雪装置、反対側にラッセル装置を搭載したMCR-4 駅構内や峠の雪深いところを担当



 工務課では毎年12月に入ると冬期体制になります。
だんだん積雪量が増えてくると、除雪のためにモーターカーを出動させるか、否かを沿線各地の毎日の降雪量や積雪量、今後の天気予報情報、そして過去からの経験則を総合的に判断し、
最終的には運転指令室にて出動の可否を決定します。


 出動が決定すると黄色い車体の
TMC-300CSは、最終列車終了後に阿仁合駅を出発し夜中に角館駅に到着、その後折り返しのために方向転換をして早朝に阿仁合駅に到着し任務終了です。

 また、赤と白の車体のTMC400ASは、鷹巣駅を早朝に出発し阿仁合駅を目指します。

阿仁合駅到着後折り返しのために方向転換をし、お昼前に鷹巣駅に到着するとこちらも任務終了です。



突然ですが、ここでみなさんにクイズです!

「自重約16tもあるモーターカーですが角館駅や阿仁合駅、鷹巣駅に到着した後、どうやって方向転換するのでしょうか?」

 

大体の方は「電動でグルーっと自動で回転する!」と思いますよね?!...でも...



答えは・・・

モーターカー転車(圧縮)2



そう、「モーターカーを浮かせ、作業員1~2名が人力で押して回転させている」でした!


えーーー、と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は、最初の一押しにはちょっと力が要りますが、その後少しでも動き出すとあとは意外と簡単に回転するので2人でも十分回転させることが可能なのです!

私も初めて聞いたときはびっくりしました。。。💦




続いて、第二問!

「冬期間だけ駅構内や踏切近くに下記のような“青いぼんぼり”が立っているところを見かけたことがあるかと思いますが、これは何のために立っているのでしょうか?」

20231223_133017-1



答えは・・・

「雪が積もることで踏切内の敷居板や切り替えポイント、踏切の制御BOXなどが見えなくなるためモーターカーの運転者とウイング操縦者に対し、その位置を知らせるため」でした!

皆さんご存じの一般道の脇に刺さっているスノーポストのような役割ですね。


ちなみに、これらのモーターカーは冬期の除雪作業だけでなく、レールや道床バラスト(線路内のジャリ)の運搬や除草、倒木処理などなど、年中活躍していますので、どこかで見かけることがあるかもしれませんねー。


20240116_230811-1
<とある夜間除雪中に倒木を発見、モーターカーを緊急停止し除去作業開始 (笑内駅~岩野目駅間)>



まだまだご紹介したいことがたくさんありますが...とりあえず今回はここまでといたします。

引き続き秋田内陸線のブログをよろしくお願いします!!





P.S.

すでにご存じの方も多くいらっしゃるとは思いますが...
先月
発売されたニンテンドースイッチのゲームソフト「クレヨンしんちゃん 炭の町のシロ」は、仙北市や大仙市がモデルとなっていて、秋田内陸線の羽後長戸呂駅も登場しています。

これからの春休み、GWにお時間があればご家族一緒に聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうかー!!


20240315_133252-2



田んぼアート2024デザイン展

いつも秋田内陸線を応援していただきありがとうございます。

現在阿仁合駅2階ウェルカムステーションでは
「田んぼアート2024デザイン展」
が開催されています。

20240318_131931[1]






















1.開催期間
・令和6年3月9日(土曜日)~4月4日(木曜日)
 各日 午前7時30分~午後5時15分

2.会場
・秋田内陸線阿仁合駅2階 北秋田森吉山ウェルカムステーション
※開催期間中であっても、清掃や設備点検等で臨時休館する場合があります。
※入場無料

3.主な内容
・応募のあった田んぼアートデザイン案のうち、計93点の展示
・田んぼアートの制作方法等に関するパネルの設置
・採用作品4作品の塗り絵コーナー
・秋田内陸線にかかるパンフレット・チラシ等の無料配布
・「秋田内陸線ローカルエッセイコンテスト(R4年度『やってみよう!北秋田』
企画)」における最優秀作品を基に作成した田んぼアートPR動画の放映


沢山の今年度の田んぼアート案が展示されています。

20240318_132217[1]






















昨年の田んぼアートの様子を見て今年の田んぼアートにも期待します。

20240318_132154[1]






















阿仁合駅にお寄りの際は是非ともお越し下さい。
安全運転にて皆様のご乗車お待ちしております。
以上、かくだて若者でした。

長男:マタギ 秋の思い出 三男:縄文号からのお知らせ

いつも内陸線ブログをご覧いただきありがとうございます😊



3月に入ってから、また冬に逆戻りの日々が続いていますが…
みなさまはいかがお過ごしでしょうか…
寒暖差などで体調を崩さないように、お身体ご自愛くださいませ😊





一昨年の秋、ぼくマタギ号は…
アテンダント研修の一環として…
北海道・東北のトレインアテンダントのみなさんを乗せて、内陸線の観光案内をさせていただきました。
IMG_1657
とても楽しいひとときを過ごすことができたことを懐かしく感じます😊




そして、昨年のアテンダント研修は…
会津鉄道さんで行われました。
会社のある会津若松市は、鶴ヶ城をはじめとした有名なものがたくさんある場所であることは言うまでもなく…
IMG_1309

また、沿線には…
大内宿などのスポットもあり…
IMG_1436

あっという間に時間が過ぎてしまうほど、充実した時間を過ごすことができました😊





中でも、特に印象に残っているのは…
ぼくたち3兄弟と同じように、お客様をたくさん乗せて会津の魅力を届けている〝お座トロ展望列車〟に乗ったこと!


外装
IMG_1509

IMG_1451


内装
IMG_1453

IMG_1454



外装・内装ともに、会津らしさが漂っていて…
また乗りたくなるくらい魅力的なつくりだと思いました!





列車に乗っていると…
ビュースポットでの徐行運転やトンネル内での仕掛といった演出で旅に彩りを添えています!
その中でも圧巻なのは…
大きな窓から見る景色や駅舎など!
勉強の場でありながら、心癒されるひとときを過ごしました…
IMG_1458





この〝お座トロ展望列車〟
運行している時期などがあるようなので…
興味がございましたら、会津鉄道さんのホームページなどでご確認くださいませ…





ぼくたち〝鉄の3兄弟〟も、内陸線沿線の魅力をひとりでも多くの方々に伝えられるようがんばりたいなぁ、と秋の思い出に浸りながら強く思ったのでした…





なお、長らくお休みしている〝三男:秋田縄文号〟ですが…
3/22(金)に試運転する予定です!
大丈夫であれば、運行可能とのことですので…
もう少しだけお待ちくださいませ…




過去の記事
※連載分





鉄の3兄弟運行スケジュール




秋田内陸線オンラインショップはこちらからどうぞ
秋田内陸線|笑EMIショップ|AKITA (shop-pro.jp)

プロフィール

秋田のど真ん中内陸部を走る秋田内陸縦貫鉄道!
その四季折々の美しさや沿線のイベント情報、見どころ食べどころをたくさん伝えて行きたいと思います。
内陸線社員、観光アテンダントらで内陸線と沿線をトコトコ探検しながら、みなさまに話題をお届けします!

ギャラリー
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜 その2🌸
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜 その2🌸
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜 その2🌸
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜 その2🌸
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜 その2🌸
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜 その2🌸
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜 その2🌸
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜 その2🌸
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜 その2🌸
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜🌸
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜🌸
  • 内陸線で行く🌸よくばり三大桜🌸
  • たけちゃんねる🌸
  • たけちゃんねる🌸
  • たけちゃんねる🌸
  • たけちゃんねる🌸
  • たけちゃんねる🌸
  • たけちゃんねる🌸
記事検索



このサイトはリンクフリーです。 どのページにでもご自由にリンクをお貼りください。


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ