皆さん!ただ今、秋田県内はだんだんと紅葉が色づき始めましたよー!

今年も不定期ですが、いつものブログに加えて紅葉情報を更新していきたいと思います♪

早速、ただ今の沿線の紅葉状態から……
まずは、西明寺地区
IMG_0092

一部、色がつき始めた所もありますが、まだまだ全体には緑色の景色ですね!

お次は、松葉駅近く……
IMG_0095

西明寺比べると少し色がつき始めていますね!

そして、上桧木内地区になりますと……
IMG_0119

やはり1つ山を越えるごとに赤や黄色がほんのり多くなってきましたね♪

戸沢駅と阿仁マタギ駅の間、沿線でも最も山の中になると……
IMG_0101


IMG_0102

一部ですが、かなり赤くなっている所もありますね!

そして、比立内駅近くの比立内鉄橋からは…
IMG_0120


IMG_0105

走行中の列車の中からの撮影ですのでかなり見にくいですが、いつも綺麗に紅葉する所もだいぶ赤くなってきていますね!

大又橋梁からも…
IMG_0108

全体には緑色ですが、一部色づいてる木もありますね!

今年の秋田県内は、ニュースでも報じられていますが、気持ち早く紅葉し始めているようです!

また、山の方は紅葉が進みちょうど今が見頃だそうです!
秋田内陸線の阿仁合駅から行ける森吉山もただ今!ゴンドラに乗って8合目まで行く所が見頃になっています!
IMG_0126


こちらの画像はツイッターの阿仁スキー場さんのアカウントから引用させて頂きました!

今年も秋田内陸線、阿仁合駅からの乗り合いタクシー、阿仁スキー場のゴンドラ、3つの乗り物がセットになったお得な「森吉山観光パス」が販売中ですので、お天気の良い日には秋田内陸線に乗って森吉山にお出かけしてみてはいかがでしょうか?!

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております♪

以上、本日は日比谷の鉄道フェスティバルから秋田に帰ってきたら紅葉が早く始まっていたので浦島太郎の気持ちになっているアテンダント 橋本がお伝えいたしました♪