みなさんこんにちは。ミッチーです。
先日祖母宅の雪囲い(ゆきがこい)をしてきました
「雪囲い」というのは冬期間中に雪が窓を割ったり、寒さの軽減を目的としたもので、こんな感じのもの↓
IMG_0718





















もっと頑丈なものが主流なのですが、大工さん作成の手軽なバージョンです。私が会社で鍛えたテクニックでも
十分取り付けできるレベル!

そして
IMG_0719




















こうなりました。 干し柿おいしそうですね(違う
まだまだ早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、早めの準備が大切です。除雪モーターカーのように

最後だけ鉄道を絡めて見ましたが、「雪国」秋田の日常がちょっと見れたと思います。こうやって一歩一歩冬が近づいていきます。
それではまた。ミッチーでした