いつも秋田内陸線を応援いただき、ありがとうございます。 吉田よしだです。

今年の冬は大都市圏を含めて日本各地で広く大雪の影響を受けています。
被害にあわれた方に、東北の地からお見舞い申し上げます。
私たちの秋田の冬も、プラスマイナス両面において、常に雪と向かい合って日々の暮らしが成り立っています。 時に大きく悩まされる雪ですが、様々な「恵み」をもたらす天からの授かりものでもあります。

「雪景色」は、「恵み」を言い表わす言葉と言えるでしょう。
秋田内陸線といえば「里山の雪景色でしょう!」と言われます。
秋田内陸線は南北に伸びる全長94.2Kmの鉄道です。
同じ雪でもその表情は時間と場所で大きく異なります。
沿線の雪景色を目的に毎日多くのお客様がご利用いただいております。
ありがとうございます。 お客様はもちろん、冬の恵みにも感謝です。

その一部をご紹介させてただきます。

南の玄関口 角館かくのだて駅 
1月某日の朝6時30分の様子です。曇り無風です。 静寂に包まれています。
左には角館の観光案内所「くら」が見えます。
その間には、角館名物「枝垂桜しだれざくらがまだ遠い春を待っています。
01















続いて上桧木内かみひのきないの朝です。
里山の駅として高い人気を誇る駅です。 
来る2月10日(土)には秋田県を代表する冬の風物詩、「紙風船上げかみふうせんあげ」が開催されます。
当日は観賞に便利な臨時列車「紙風船号」も運行します。 
02















阿仁あにマタギ駅のホームで毎日皆さんをお迎えするマタギさんです。 寒そうです。
撮影のあと、顔の雪をはらってあげました。
03


























奥阿仁おくあにから比立内ひたちないを疾走する8807号車。
04















比立内駅の駅名標です。
ホームに積もる雪のボリュームは沿線随一です。
05














 
笑内おかしない駅から徒歩2分、国道105号線から根子ねっこ集落に向かう入口の看板です。この先にある細いトンネルを抜けた先の雪の里山風景は雰囲気満点です。(是非足をお運びください)
06











 


沿線の3大車窓、絶景スポット大又川橋梁おおまたがわきょうりょう」からの眺めです。
紅葉に負けず劣らず冬景色も格別です。
07




































岩野目いわのめ萱草かやくさの杉並木です。
08
















































こちらは雪に埋もれる荒瀬あらせです。 背景の山も良い雰囲気です。
09

 













阿仁合あにあい駅南の踏切を通過する8804号車です。
010















踏切そばにある伝承館でんしょうかんです。注目は玄関脇の推定3メートルの「つらら」です。
写真を撮っている観光のお客様がいらっしゃいました。
011















阿仁合駅の車両基地前に泊まっている8806号車です。
頑張っています。
012















同じく阿仁合駅で休息中のMCRローターリーです。
秋田内陸線の安全は「俺にまかせろ」と言っています。 まさに守護神です。
013















駅裏手の阿仁川あにかわの一部が氷結していました。
写真の左側は、春には見事な桜並木となる河川敷公園が広がっています。
角館の陰に隠れて目立ちませんが、沿線の隠れた桜スポットです。
お薦めです。
014















桂瀬かつらせの駅桜も雪をかぶっています。
春には立派な花を咲かせます。
015
 















































ご存じ前田南まえだみなみの夕暮れ風景です。
016
 














米内沢よないざわ17時23分、鷹巣たかのす駅行きの列車です。
017















北の玄関口、吹雪の鷹巣駅です。
018















最後になりますが、秋田の冬の主役「アイスモンスターさん」を紹介します。
森吉山もりよしざんで活躍中しています。 2月、一番元気な季節を迎えます。
(撮影は1月中旬、まだ発育途上のモンスターさんです)
020
















































こちらは「霧氷さん」です。 同じ森吉山の阿仁スキー場のゴンドラ内から撮影しました。
阿仁合で下車して、是非会いに行ってみてください。
021
 














ホリデーフリーきっぷ(全線1日乗り降り自由)は2,000円と大変お得です。
022