2019あけましておめでとうございます



みなさんこんにちは、たけちゃんねるのたけちゃんです。
昨年中は、youtubeチャンネルなどで動画で秋田内陸線の様子などを配信してまいりました。
相変わらず、人気はないもののコツコツ頑張っていますので、今年も応援よろしくお願いいたします!
さて、今回は、動画概要欄にもありますが、2019.1.5秋田内陸線新春雪見号の車内ライブ 武&景(take&kei),ギターリストHITOSHIの演奏の様子を一部UPしましたので、見て下さいね~

今年も張り切って行きましょう!!えいえいおぉ~~!!

【秋田弁を学ぼう】

① 「きょうまんだ、げんだ、さんびぃす~な。」 ※この季節、特に朝方に使うことが多い。 
【訳】きょうは又、ずいぶん、さむいですね。

② 「雪かぎしたら、手しみでまって、しもやげなった。」※1月中旬から2月下旬によく聞くことが多い。
【訳】雪かきをしていたら、手が凍りついて、しもやけができてしまった。

③ 「そんたにストーブにくっつけば、やげなるど!!」※私も幼少時よくおばあちゃんに言われてました。
【訳】そんなにストーブに近づくと、やけどするぞ!気を付けて。

  北国の冬は、長いです。みなさんも身体にきをつけ、この冬を乗りこえましょう!!