大野台(おおのだい)の感謝 !
とうもろこしがつなぐ笑顔



いつも秋田内陸線を応援していただき、ありがとうございます。 吉田です。


北秋田市の大野台には県北地区有数の規模の工業団地がある他、付近には、誰もがくつろげる緑豊かで広大な「北欧の杜公園」、そして空の玄関」口「大館能代空港」など、多様な魅力が備わっている地域です。

内陸線の大野台駅は無人駅ですが、緑あふれる森にひっそりと佇む味わいのある駅です。
少し古い写真ですが雰囲気を感じてもらえれば幸いです。


大野台さくら号






















大野台駅から歩いて5分、今回ご紹介するやまだ農園さんの直売所があります。

 yamadanokimi_03


















地元では「やまだのきみ」として、広く知られていて、
とうもろこしの味は折り紙つきです。
その甘さは青森のブランドとうもろこし「嶽きみ」を超えるとも言われています。



私は「やまだのきみ」の常連ですが、個人的にその評判は事実だと感じながら、いつも美味しく頂戴しています。

 
yamadanokimi_04






















そのような評判が評判を呼び、7月下旬から9月上旬までは、行列のできる
直売所として多くのお客様で混雑します。

近くの畑で生産されるきゅうり、ナス、トマトなど、夏野菜全般がこちらの直売所に並びますが、主役はやはり「やまだのきみ」です。

「やまだのきみ」は採れたてをレトルト加工して、年中食べられる商品としても販売されていますので、冬はりんご園で収穫されるりんごとともにお楽しみいただけます。 
「市右衛門のきみ」、なんと心に響く商品名でしょう。


DSC_0197















やまだ農園が生産する野菜や果物を一人でも多くの人に味わってもらいたい
と思います。

こちらの農園を一躍有名にしたのは、2017年10月9日(月)にBSテレ東で全国放映された「出発!ローカル線聞き込み発見の旅」です。

 

吉田照美さんと西村智美さんのコンビが内陸線沿線を旅して見事10の名所登録をされました。 
やまだ農園の直売所はその一つです。


https://www.bs-tvtokyo.co.jp/localsen2/74.html

こちらが他の農園と違うのは、直売所営業時間内に、すぐ裏手を通過
するすべての内陸線列車に大きな旗を振っておもてなしをしてくださっていることです。 

 

内陸線の列車運転士との呼吸も絶妙で、列車の警笛を鳴らして応えながら、列車内のお客様も手を振りかえすという2WAYのコミュニケーションがしっかり成立しています。

 

 yamadanokimi_01

 




















直売所のみなさんは、時には、直売所に行列しているお客様をも巻き込み、お客様たちに旗を
持ってもらい、大勢で列車の「手振り・旗振り」をしてくださっています。 感謝・感謝です。

DSC_0113













今年の夏も厳しい暑さもなんのその、懸命に手を振って内陸線車内のお客様を目いっぱい楽しませてくださりました。

こちらのやまだ農園さん、とうもろこしそのものの味もさることながら、「おもてなしの直売所」として紹介されたテレビ効果が今なお残り、「テレビ見ましたよ」と全国から訪ねておいでになるそうです。



数年に亘って旗振りのリーダーをされている畠山さんには頭があがりません。 (写真中央)
「内陸線に頑張ってもらわないとこの地域はダメになる!」、「内陸線の応援がライフワークだ!」とおっしゃる畠山さんは、私たちにとってかけがえのないサポーターです。 本当にありがとうございます。

yamadanokimi_02




















そして、丹精込めて育てた拘りの野菜果物にとびっきりの笑顔を添えて
対応してくださる山田さんご夫妻。
「やまだのきみは、まだまだもっと美味しくなる」と、向上心・探究心にあふれるご主人。
「すべては食べていただいた方の笑顔と満足のためにやっている」とおっしゃるご主人の言葉とプロとしての姿勢に、いつも学ばせてもらっています。 

この夏は、内陸線の地域応援企画「内陸線の畑 ~スマイルファームのオーナー募集~ にご参画いただきました。 企画の中の夏の提供産品の「やまだのきみ」は大好評でした。
ブログを通じて御礼致します。 これからもどうぞよろしくお願いします。

 

やまだ農園さんの笑顔に会いたいと感じられた皆様、

10月26日(土)に内陸線阿仁合駅(あにあいえき)前を会場に開催されるグルメイベント 「内陸線 阿仁のごっつおまつり」 に出店予定ですので、ぜひお越しください。

どんなごっつお(秋田弁でごちそう)に出会えるか、私も楽しみです。

 

 

やまだ農園さん 0186-78-2085