みなさま こんにちは、たけちゃんねるのたけちゃんです 

2021.3.2 秋田内陸線にて JR五能線のトレインクルー・秋田内陸線観光アテンダントの合同研修会が行われました。

秋田内陸線では、コロナ禍による相次ぐイベントなどの中止で観光PR活動もストップ、現在では、観光列車減便により、アテンダント乗務を一時ストップしており、業務内容もガラリと変わりました。
そんな中、地域活性化につなぐため、今できることは?という事で、昨年の10月より、一か月に一度「アテンダントスキルUP研修」を設けまして、地域の魅力を見直しする「スペシャリスト勉強会」を行いました。
これは、沿線には、またぎ、縄文、お祭りと言った文化や地酒、稲を使った田んぼアートといった美味しいものや見どころが沢山あり、アテンダント1人づつテーマごとに調べ発表し『案内のスペシャリスト』になるための勉強会です。実体験では、森吉山の樹氷へ出かけ山の案内人と一緒に雪山を散策しながら樹氷のできる仕組みを勉強したり、インバウンド対応の準備とし研修会へ出向いたり、現在では、オリジナルグッツの開発を手掛け、オンラインショップなどに力を入れ取り組んでいる所でございます。
この度は、JR五能線のトレインクルーの皆様と活発な意見交換を行いまして、スキルアップにつながるヒントを沢山得ました。
緊急事態宣言が明け、お客様が戻って来られた時には、気持ちのよい新たなおもてなしができるようにと思っております。
image0




















本日は、秋田内陸縦貫鉄道にお越し頂きまして誠にありがとうございます。
たけちゃんも大変勉強になりました
JR五能線トレインクルーの皆様と一緒にパチリ

image2




















JR五能線トレインクルーセンターの佐々木さんと 内陸線アテンダントのさとみんの発表
 
さとみん『機会があったら、リゾートしらかみに乗車したいです!!』 たけちゃんも同感です!!
三味線持って勉強しに行きま~す

はやく、マスクを外し、皆様といきいきと会話が出来るようになりたいですね~!!

  それでは、ごきげんよう


秋田内陸線オンラインショップ、笑ショップでは、新商品が続々と登場しております。
ぜひご覧くださいませ。
↓↓↓

https://nairikusen.shop-pro.jp/