「秋田内陸縦貫鉄道ブログ」

秋田のローカル線「秋田内陸縦貫鉄道」の魅力をリポートします! 鉄道、沿線のいいところ、おもしろい人…などを内陸線社員、アテンダントなど総勢19名が毎日更新でお届けします!

自 然

雪景色情報!2017.11.19

これから列車に乗るよ~と、言うそこのお客様
今日は綺麗な雪景色が列車の中から楽しめますよ
IMG_0950




















また、本日は有難いことに列車を貸し切っていただいた団体のお客様もいらっしゃいまして、なかなか普段走らないオレンジ色と大きい窓が特徴な展望車両と、お座敷列車も走っています
IMG_0958




















是非、本日列車にお乗りの際は、沿線に足をお運びの際は行き交う列車にもご注目くださいませ
以上、本日はこれからの冬の期間、綺麗な雪景色を撮影できたら不定期で雪景色情報を更新しそうなアテンダント 橋本がお伝えいたしました

初雪!

皆さん!やっと沿線の里の方にも雪が降りましたよー
今年はなかなか初雪が降らなくてまだかまだかと、思っていましたがやっと雪国秋田の本領発揮です




まずは昨日の夕方近くの大又川橋梁からの風景から
2B3E8AE1-1B38-4FD3-8FA2-9CC784A5F5BC
吹雪の様子が伝わりますでしょうか?! そして、阿仁マタギ駅周辺は…
D4C995E7-9546-4E60-A8CF-0CC7DDB9B20C
107FBD47-3022-49E3-9079-67B20A9CEA54
さすが沿線随一の山奥!昨日のうちに白くなってますねー! 仙北市の方も今朝は…
34C87036-833D-4D6F-9220-7D50C67F19A2
近くの山も雪化粧をし、列車の中から美しい風景がお楽しみいただけます! 雪景色って、なんでこう見てるだけでワクワクしちゃうんでしょうね ちなみに昨年は11月9日に初雪が降っていまして、戸沢駅ー阿仁マタギ駅は、このような風景でした
IMG_5355



























じっぱり降ると地元の皆さんは雪かきが大変ですが、素敵な白銀の世界になるのも待ち遠しいですね
今年の冬も皆様のお越しを心よりお待ちいたしております

以上、本日は冬の楽しみ「納豆汁」をおばあちゃんに早く作ってと、催促しているアテンダント 橋本がお伝えいたしました

雨のち雪です!

こんにちは
本日、秋田は雨のち雪の予報でした。
朝、早速、一瞬ですが雪が降りました
IMAG8908















走っていたので、わかりづらいですが
IMAG8910















IMAG8912















沿線の山々もうっすら白く。
こちらも、もやがかかってわかりづらいですが。
IMAG8884















ぜひ、実際に内陸線でご覧になってみてください
ご乗車をお待ちしております

アテンダント伊藤でした。

紅葉情報2017.11.8

皆さん今年も早くてあと2ヶ月を切りましたね!
街もハロウィンからクリスマスのイルミネーションに変わり一層、冬が近づいてきた感じですね♪

沿線もだんだんと落葉が始まり晩秋の雰囲気となって参りましたが、一部ではまだ、ほんの少しですが頑張って木にとどまっている紅葉した葉っぱもあります!

まずは、比立内(ひたちない)鉄橋から…
0913C66B-3A4F-436B-9945-24092ABABE24


お次は、まだ秋の風景の岩野目(いわのめ)駅前…
35CCE527-5BC8-4507-9B41-6F3DD60BA9A2


そして、大又川(おおまたがわ)橋梁から…
3BE6AD86-BD36-4EC3-B081-2910CE9C9262


紅葉のピークは過ぎましたが、晩秋ならではの川の水面に落ち葉が流れるなんとも情緒的な風景を楽しむ事ができます!

ぜひ皆様も、師走の喧騒前にここで1度、列車に乗りながらゆっくりと黄昏てみてはいかがでしょうか?

また、冬の使者「白鳥」がな、な、なんと!
今週の月曜日にいつもの鷹巣地区の米代川付近の田んぼに10羽ほど舞い降りていましたよ∑(゚Д゚)

車内アナウンス中で残念ながらお写真を撮ることができませんでしたが、、、

鷹巣(たかのす)方面で列車にお乗りになる際は、両側の窓からバードウォッチングを楽しんでみて下さいませ!

晩秋も初冬も皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております!

以上、本日は今週末が最終販売の期間限定!土日限定「栗まんま弁当」は、今週末も朝の10時半から角館(かくのだて)駅で販売するアテンダント 橋本がお伝えいたしました♪

紅葉見ごろです!

こんにちは
本日はあいにくの雨となっていますが

内陸線の「森吉山観光パス」の販売、そして森吉山スキー場のゴンドラ運行は
本日29日までとなっております。
ぜひ、お楽しみ下さい

沿線の紅葉も見ごろです

(10月25日撮影)
IMAG8731
















































IMAG8746















IMAG8749















IMAG8753
















































IMAG8769
















































IMAG8775















アテンダント伊藤でした












人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
クリックでポイントUP!
応援お願いします!
ギャラリー
  • たけちゃんねる
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  •  これ! 気になる! を食べてきました
  • 阿仁(あに)の民話より
  • 阿仁(あに)の民話より
  • 阿仁(あに)の民話より
  • 阿仁(あに)の民話より
  • 阿仁(あに)の民話より
livedoor プロフィール
QRコード
記事検索

このサイトはリンクフリーです。 どのページにでもご自由にリンクをお貼りください。 相互リンクを希望される場合は お知らせ下さい。

  • ライブドアブログ