「秋田内陸縦貫鉄道ブログ」

秋田のローカル線「秋田内陸縦貫鉄道」の魅力をリポートします! 鉄道、沿線のいいところ、おもしろい人…などを内陸線社員、アテンダントなど総勢19名が毎日更新でお届けします!

伝統 ・ 文化

「食堂 三太」みそチャーシューに挑戦

おつかれさまです。よねじゃです。
今日は北秋田市元町にあります「食堂 三太」さんのご紹介です。
(内陸線鷹巣駅または西鷹巣駅から徒歩10分程度)
ボリューム満点と聞き「みそチャーシュー」に挑戦。
ん~、これは大盛りか?と思うようなボリューム。
23食堂三太みそチャーシュー
最初はおいしく頂いていたのですが、だんだんお腹が苦しく・・・。
チャーシューが多く、なかなか麺にたどりつかない。
後日、聞いた話ではチャーシューと麺をひっくり返す「天地返し」なる技があるとか。
次回はこの技を駆使し余裕をもって完食してみたい。

ほかにも、マーボー麺やニラレバ炒めなど、おいしくてボリューム満点のメニューがたくさんあるようです。
大食いに自信のある方、ぜひ挑戦してみて下さい。

さて、話は変わりますが今年度も「阿仁合ミニフットパスツアー」を開催しております。
佐竹藩を支えた銅山の街を、歴史に詳しい地元ガイドさんがご案内いたします。
1回目は、7月9日(土)に開催され、産銅日本一をほこった阿仁鉱山の史跡をめぐったのち、福厳寺さんの協力を頂き座禅体験をしまして、参加頂いた方々からは大変好評を頂いております。
10)




















2回目は9月18日(日)「パワースポット神社仏閣めぐり」
3回目は10月16日(日)「かやくさ霊場七面山めぐり」
を予定しており、阿仁合の歴史を楽しみながら知ることの出来るツアーとなっていますので、ぜひご参加頂ければ。
ツアーの詳細については、内陸線ホームページをご覧願います。

おやま囃子列車!

皆さんこんにちは
暑い日が続いておりますので熱中症にはご注意を!

さて、今週末の予定は決まっていますか?
今年も「おやま囃子列車」をやっています!
内陸線の車内でおやま囃子青年部の皆様によるおやま囃子が
披露されます。
何歳になってもおやま囃子を聞くと血が騒ぎます!

時刻
角館駅11:02発   → 阿仁合駅12:12着
※急行列車になりますので別途急行料金が必要です。
阿仁合駅13:43発 → 角館駅着15:10着

ホリデーフリー切符のご利用がお得ですよー

7月3日に行われた「おやま囃子列車」の様子
DSCF1610





















予約等はありません、どなたでもご乗車いただけます。
内陸線の車窓からの風景と共ににおやま囃子を楽しみませんか?

安全運転にて皆様のご乗車お待ちしております。
以上、かくだて若者でした。

阿仁の「三大名物」??

こんにちは!かっきーです。
今日は、阿仁合の街に設置されている看板からの話題です。

DSCF1147




















P1080306




















北秋田市阿仁庁舎や阿仁消防署からほどなくにあるお寺、善導寺さん。
阿仁鉱山に大きく寄与した青山家が寄進した大仏で有名なお寺ですが、山門近くにこんな案内板があります。

P1080249




















内容を読むと・・・
「菅江真澄は阿仁の名物三品として善導寺の鐘、坂のそばきり、九郎豆腐と記す。」・・・。
善導寺の鐘は、戦時中に供出されてしまったようですが、非常に大きな鐘で遠くは阿仁合から約20km離れた米内沢まで音が聞こえたそうです。
問題は残りの2つ。「そばきり」とは?「九郎豆腐」とは?
「そばきり」はそばがきなどに対して、麺状に細長く切ったいわば「蕎麦」のことを指すもよう。
また、「九郎豆腐」は縄で縛って持ち運んでも崩れないくらい固い豆腐だったようなのですが。。
近くにお住まいの方々にもお聞きして、もっと詳しいことを調べたいと思っていますが、なかなか簡単ではありません。。
阿仁のそば、豆腐のことをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
そばの実や大豆はどこのものを使っていたのか?鉱山で栄えた街でも、そばを食べている人たちがいたのか?固い豆腐をどのような料理として食べていたのか?謎は深まります。。


さて、話は変わりますが、今週末18日(土)、19日(日)に美郷町で開催されているラベンダーまつりにじゅうべえとないりっくんが遊びに行きます!
秋田県も先日梅雨入りしてしまいましたが、今週末はお出かけ日和になりそうな予報です!!
ぜひ、咲き誇るラベンダーとキャラの競演をお楽しみください♪
かっきーでした。

はじめまして

はじめまして。

4月1日から活性化本部に赴任しましたマサです。
秋田市から来ました。

阿仁合に来て見たもの、食べたもの、感じたことを発信したいと思います。

さて、最初はこぐま亭で食べた馬肉オムハヤシライスです。
デミグラスソースがとてもおいしく、オムレツの相性もばっちりです。
IMG_0995




























IMG_0996




























また、ランチでハンバーグを食べましたが、これもおいしいです。
また、秋田なので当たり前かもしれませんが、お米がおいしいのがいいです。

さて、阿仁合では、四のつく日に「市」が開催されます。

魚や乾物、陶器のほか、刃物屋さんもありました。刃物屋さんでは、包丁はもとより、なた、鎌など多彩なものを取りそろえていたほか、研ぐサービスも行っていました。
秋田市から来ている私にとってはとても珍しく感じました。

「市」が、地元の生活を支えているんだと思いました。

今後とも地域の情報を発信したいと思います。よろしくお願いします。

IMG_0997





















IMG_1001




















IMG_0998





















IMG_0999

今ふたたびの雲沢観光ドライブイン

DSC_0033




































昭和のかおり懐かしい自販機うどん。
最近は土崎港近くにある「佐原商店」がニュースで取り上げられたために、そんなのあったなぁと思い返された方も多いのではないでしょうか。

そんな「自販機うどんとラーメン」
仙北市にもあります。
残念ながらハンバーガー自販機やトースト自販機はありませんが。

内陸線角館駅から徒歩44分、車で9分(グーグルマップさん調べ)
DSC_0035




















『雲沢観光ドライブイン』

24時間営業の看板がそそります。
内陸線撮影の合間に訪れて、昭和を感じてみませんか?

ただこの自販機うどん、今は若い女性たちにも人気があるようです。
場合によっては懐かしい雰囲気を味わいながら…とはいかないかもしれません。

そんな時は「あけぼの」と同じ座席シートの内陸線へ、ぜひともご乗車ください。

運転係 点の記
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
クリックでポイントUP!
応援お願いします!
ギャラリー
  • 内陸線沿線 温泉と食事の紹介です!
  • 内陸線沿線 温泉と食事の紹介です!
  • 内陸線沿線 温泉と食事の紹介です!
  • 内陸線沿線 温泉と食事の紹介です!
  • 内陸線沿線 温泉と食事の紹介です!
  • 内陸線沿線 温泉と食事の紹介です!
  • 内陸線沿線 温泉と食事の紹介です!
  • 内陸線沿線 温泉と食事の紹介です!
  • 内陸線沿線 温泉と食事の紹介です!
  • 初雪!
  • 初雪!
  • 初雪!
  • 初雪!
  • 初雪!
  • 雨のち雪です!
  • 雨のち雪です!
  • 雨のち雪です!
  • 雨のち雪です!
livedoor プロフィール
QRコード
記事検索

このサイトはリンクフリーです。 どのページにでもご自由にリンクをお貼りください。 相互リンクを希望される場合は お知らせ下さい。

  • ライブドアブログ