「秋田内陸縦貫鉄道ブログ」

秋田のローカル線「秋田内陸縦貫鉄道」の魅力をリポートします! 鉄道、沿線のいいところ、おもしろい人…などを内陸線社員、アテンダントなど総勢19名が毎日更新でお届けします!

いろいろな話題!

食欲の秋!紅葉の秋!列車旅の秋!

早いもので今日から10月ですね~
今年の秋の行楽、皆さんはいかがお過ごしの予定ですか秋田県内は稲刈り真っ最中
紅葉が山の方からだんだんと色付いて参りましたよ
IMG_9899
列車に乗ってると昔ながらの「はさがけ」の風景が楽しめます
そろそろ皆さんのお近くのスーパーにあきたこまちが並ぶと思いますので、是非秋田のお米を食べてみて下さいねー
紅葉は、秋田駒ヶ岳が山頂部、赤く色付いて見頃の所もあるそうです
森吉山は、さっとごずつ色づき始めましたこれからが楽しみですね
秋田内陸線に乗りながらですと、例年は10月終わり頃〜11月の始めとなっておりますが、これからの天候次第……また、こちらのブログで紅葉情報を書いていきますね

そして、10月といえば鉄道の日今日も仙台では、アテンダントが鉄道フェスティバル仙台の会場にて、PR活動と秋田内陸線グッズやバター餅を販売していますよー
そして、そして今年も鉄道フェスティバル2017in日比谷公園にもお邪魔しますよー
IMG_9947

(こちらの画像は日比谷公園のイベント情報さんから引用させて頂きました。)
今年も秋田内陸線グッズやバター餅などグッズから秋田のごっつぉまで様々持って行きますよーー
来週の10月7日8日は東京の日比谷公園でお待ちしています
今年の秋もイベントや列車の中から皆様のお越し心よりお待ちいたしております

最後に先日の100キロチャレンジマラソンの画像を……
IMG_9724
前日に列車内でお声がけさせて頂いたランナーの方の中で、当日、沿道で応援している私に「あ!内陸線の橋本さん!!」と、走っている最中なのに何名もの方から声をかけて頂きました
覚えていてくださって、ありがとうございますこの場をお借りして、感謝申し上げます。
100キロにチャレンジされた皆さんまた来年もお待ちいたしております
以上、本日は今からホカホカの新米のあきたこまちが恋しいアテンダント 橋本が、お伝えいたしました

100キロ チャレンジマラソン お疲れ様でした



9月24日(日)は角館から鷹巣までの第27回100キロチャレンジマラソンが開催されました。


当日はお天気も良く日中は少し暑いくらいでしたが、100㎞コースと50㎞コース合わせて

1,300人くらいのランナーの皆様が秋田の内陸路を走られてました。


今年のテーマはこちらです
P1010015




























ランナーの中には、楽しい恰好で走られてる方も結構いて、沿道で応援してる方たちも

楽しんで声援を送ってました。 
                             つづれこ
鷹巣のゴール地点では、ギネスにも認定された綴子大太鼓がランナーをお出迎えです。

P1010008


























参加された皆様本当にお疲れ様でした。

当日、鷹巣駅と鷹巣発の急行列車に貼ったものです。
P1010017




























さてさて、阿仁合駅にある『こぐま亭』なんですが、定休日が毎週水曜日だったのですが、

先月よりお休みの日が増えております。

10月は水曜日と第3火曜日もお休みになりますので、ご了承くださいませ。
P1010016














































                             以上、運動不足なkaga奴でした へばね


犬っこ列車!勢揃いです



昨日の一コマです。

犬っこ列車が3両編成で阿仁合に到着しました。


P1000865






















そして、車両基地の方を見るともう1両の犬っこ列車

4両勢揃いです。(なかなか見れないのでアップしました)
P1000866

内陸線でインターシップ


   

昨日から高校生が内陸線でインターシップを行ってます。

今日は午前中、車両区での実習をして午後からは駅での

実習をしてましたので、午後の様子を紹介します。

列車が到着しました。切符をいただきます。
P1000848























角館行普通列車が発車しま~す。

2人で立っているのを後ろから見てると、どちらが本物の駅員か

区別がつきませ~ん
P1000849
























こちらは切符販売ですね。
P1000851





















終了まで、あと少しです。

暑い二日間、お疲れ様でした。

今度は、お友達と遊びに来てくださいね!

待ってまーす。

内陸線車両基地体験





今日は車両基地体験に小学生がやって来ました。

基地体験はいろいろなメニューを取りそろえております。

下の写真は大人の方が高所作業用の台に乗って
P1000845






















列車の屋根を見てます。(私も見たい!)
P1000844

























P1000846































上下の写真はレールバイク体験です
P1000847






















一時間ほどの体験を楽しまれてました。

また来てくださいね








人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
クリックでポイントUP!
応援お願いします!
ギャラリー
  • 抱返り渓谷の紅葉
  • 抱返り渓谷の紅葉
  • 抱返り渓谷の紅葉
  • 抱返り渓谷の紅葉
  • 抱返り渓谷の紅葉
  • 抱返り渓谷の紅葉
  • 抱返り渓谷の紅葉
  • 抱返り渓谷の紅葉
  • 紅葉情報2017.10.21
  • 紅葉情報2017.10.21
  • お色直ししました。
  • お色直ししました。
  • 実りの秋
  • 実りの秋
  • 実りの秋
  • 実りの秋
  • 紅葉もこれからです!
  • 紅葉もこれからです!
livedoor プロフィール
QRコード
記事検索

このサイトはリンクフリーです。 どのページにでもご自由にリンクをお貼りください。 相互リンクを希望される場合は お知らせ下さい。

  • ライブドアブログ