2005年07月09日

ライブドアブログ/他のサイトへリンクへ飛ぶときには確認メッセージのページに飛ばされる仕様へ変更1

現在ライブドア全体でブログのリニューアル実施中なのですが、何も公式では掲示されずにこっそりと以下の変更がされている。
→追加(7/11) 有料会員に登録すれば、以前のままの仕様でいられる事が告知)

最新追加(7/27) 無料会員でも確認ページをはさまないことに。
livedoor Blog 開発日誌
8月8日(月)より、アダルトカテゴリのブログ(livedoor Blog PRO利用ブログは除く)のみ表示することとさせていただきます。

8月8日までは現在の表示状況となります。調査を続けた結果、アダルトカテゴリ内で不正行為が発生する確率が高いということが確認できたため今回の決定をいたしました。

今後も引き続き巡回パトロールを継続して行います。今後の状況によって将来再びアダルトカテゴリ以外にもリンク時にページが入る可能性もないとはいいきれませんが、今回の判断となったことをお知らせいたします

なお、「リンク出ないのでPROに申し込んだのに」というお客様もいらっしゃるかと存じます。これに関しましては、8月8日からの処置とすることで1ヶ月の利用期間をほぼ満了できること、お申し込み後1週間は無料お試し期間となっていること、などを鑑み利用料金の返金は実施しないことをご了承いただけますようお願い申し上げます。


問題点1
ライブドアProは6ヶ月一括払い

問題点2
リニューアル延期が多発
7月上旬→7月下旬→8/8完了予定(8/1)

問題点3
7/23までにライブドアProユーザーはリニューアル完了と発表しながら、いまだ変更されていない人が多い(開発日記のコメントや、他のライブドアブログでの発言により)

(ここから下は以前の記事)
ライブドアのサービスを使用しているブログはどこでも、外部リンクを踏むと2chのように一端、確認メッセージが表示されるページに飛ばされて、そこのリンクを踏むことによって本来のページに飛ぶという閲覧者にとって2度手間になる仕様へ変更。
※ライブドアブログへのリンクは表示されない通常のまま

私の知る限りまず7/7このブログにて報告がされた(ライブドアとは関係ない個人のブログさんです)
↓このリンクを踏めばどんなものか分かると思います。一度確認のページへいきますので。
ブログ別!作成・カスタマイズ講座: livedoor Blog からの外部リンクについて 7/7
どのような変更かと言いますと、livedoor blog から、他のサイトへリンクを貼り、そのリンクをクリックすると、
『livedoor Blogから外のページにアクセスします。
これより先はlivedoor Blogおよびlivedoorとは関係のないページです。リンク先URLを十分確認した上でクリックしてください。』

という確認ページを挟むようになりました。

外部にリンクで飛ぶときに2chで言うところのime.stがはさまれるような仕様。

ニュースサイトを含めたライブドアで運営者や閲覧者にとって、かなりのデメリットになりそうだから騒ぎになりそうな…
全部のリニューアルは7月上旬に終わるって言っていたのに、いつのまにか7月下旬に延期されてるし。
このままだと他へ引っ越すブログもけっこうありそう。他のブログサービスやレンタルサーバーでも借りてモバイルタイプ導入とか

ライブドアブログの堀江貴文社長の個人的なブログの最後の方でこっそり意見が述べられている。(公式見解と同等か? しかしふつうはブログを運営スタッフが公式の場で事前に表明しておかなければならないのでは?)
livedoor 社長日記:7/6(水)
スクロールさせて一番最後の方のコメント。
takapon_jpが堀江貴文社長@ライブドアのIDつまり発言。
49. Posted by takapon_jp 2005年07月10日 15:31
外部リンクをする際にページを挟んでもちゃんとアフィリエイトリンクされるようにしてありますので、アフィリエイトが出来なくなるということはないと思います。心理的に気になるというのはあるかもしれませんが、悪意のあるブログも増えてきて、随時削除はしてはいますが、未然に悪質行為を防ぐためにも必要ですので、ご理解ください。

52. Posted by asiangirl 2005年07月11日 10:17
> 外部リンクをする際にページを挟んでもちゃんとアフィリエイトリンクされるようにしてありますので、アフィリエイトが出来なくなるということはないと思います。

そんなことはありません!
あの確認ページが表示されることで、ビジターの足が遠のくことは目に見えています。

一部の悪質ブログのためにその他大勢の健全なアフィリエイトブログが多大な被害を被ることになるのは納得いきません。

確認ページが表示される→不信感を抱くor煩わしいと感じる→クリックしなくなる→ブログそのものへの足が遠のく

という図式は目に見えています。

また、確認ページにフィッシング詐欺の防止という実効性はないものと思います。外部リンクをクリックする時点で怪しいとわからない場合、確認ページが表示されてもクリックする人はします。

確認ページは実効性がなく、ユーザーの利便性を損なうだけの仕様です。ぜひ撤廃してください。

53. Posted by takapon_jp 2005年07月11日 13:59
>確認ページが表示される→不信感を抱くor煩わしいと感じる→クリックしなくなる→ブログそのものへの足が遠のく。
とありますが、必ずしもそうなるとは限らないのでは?一旦試してみて効果を検証してみるのは意義あることだと思いますが。

実際のところ2ch.netなどでも確認ページ表示されていますが、慣れればどうってことないのですが
ギガメーラーは、受信のときに込み合っていることがあるのですね?私は遭遇したことがないのですが、そういうエラーが出ているユーザさんもいらっしゃるようなので、エラーが出ないように対策いたします。

54. Posted by domax2005 2005年07月11日 14:08
>2ch.netなどでも確認ページ表示されていますが、慣れればどうってことないのですが。
この感覚がすべての間違いです。
livedoorと2chが同じようになったら、私は嫌です。即刻、livedoorから離脱します。
よりパブリックなものにするためには、確認ページには反対します。

55. Posted by takapon_jp 2005年07月11日 14:12
そうでしょうか?
パブリックなものというのは、どういうことなんでしょうか?頭から間違いと決め付けるのはどうかと思います。統計データをみてからでも遅くはないでしょう

56. Posted by domax2005 2005年07月11日 14:16
堀江社長
同じライブドアの、それも有料ページがこの確認ページにとばされている事実をご存じでしょうか。
この点の改良は是非行ってください。

57. Posted by asiangirl 2005年07月11日 16:49
> 一旦試してみて効果を検証してみるのは意義あることだと思いますが

どんな効果を期待していらっしゃるのでしょうか?

私には、煩わしいだけで何の効果も内容に思えるのですが。

正直なところ、確認ページが表示されることで被害を防止できる悪質なブログや外部リンクというものがどんなものなのか、そのようなブログに遭遇したことがないので、わからないのです。

簡単で結構ですので、「こんな悪質な外部リンクがあり、その被害を防止するためには確認ページが有効」ということを説明していただけたら、確認ページの目的を理解できるやもしれません。

とは言え、悪質ブログの削除が追いつかないからといって、その他大多数の健全なブログに不便を強いるというのはいかがなものかと思いますが。

悪質ブログの管理が追いつかないのであれば、まずは管理要員の増強を図るべきではありませんか?

58. Posted by takapon_jp 2005年07月11日 17:02
悪質な外部リンクは発見したら削除しますので、紹介はできませんが、アダルト関係のサイトでよくあります。健全なブログかどうかは、システムで自動的に判別できるものではなく、人力で調べるしかありませんが、管理要員を無尽蔵に増やしては、採算が取れません。

システム投資も沢山していますし、安定継続してサービスを提供するためには、やはり採算も取れないと、サービス停止ということにもなりかねません。ご理解ください。

ブログの事業で現在大儲けをしていて利益が出まくっているというのであれば、管理要員の増員を図りますが、今は残念ながらそういう状況ではありません。

何か問題がすり替えられているような?

公式な告知がやっときた(7/11)
騒ぎになってから、あとから発表するって……
livedoor Blog 開発日誌:リニューアルに伴うお問い合わせ等につきまして7/11
外部リンクの際に挟むページにつきまして
リニューアル後の環境より、ブログから外部リンクの際にいったんページが挟まれる仕様になっております。
こちらにも記載がございますが、不用意な外部へのページ遷移によって発生するトラブルを未然に防ぐ目的での仕組みとなります。基本的にはアフィリエイトリンクなどに問題が生じないよう、各ブログに属するページとなっております。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。


しかも追加項目? 以前見たときはこんな項目なかったような気がするのだけど気のせいなんだろうか?
新しいlivedoor Blogはここがすごい! livedoor Blog(ブログ)
9.外部リンクの際にページを挟みます

リニューアル後の環境から、ブログから外部サイトへのリンクの際に外部サイトへ移動することを記載した専用のページが表示されるようになります。(自分のブログ内のページや、livedoor関連コンテンツは除く)
これはワンクリック詐欺など、ブログを利用した不正行為が増えているため、livedoor外へのアクセスをわかりやすくして不用意なアクセスを防ぐ効果があります。何卒ご理解ください。
また、このページはそれぞれのブログのURL以下で表示されるようになっています。アフィリエイトリンクなどの掲載についても基本的には問題ありません。


運営者としての意見はこれが代表されると思いますよ
livedoor Blog 開発日誌の記事へのコメント

1. Posted by fujitvhorie July 11, 2005 13:06
1 改悪ヴァージョンアップ仕様が嫌な人は、他社サービスへ引っ越すか、以下のブログで紹介されている裏技を使うしか生き残る道がありません



3. Posted by kuma_lya July 11, 2005 15:23
「外部リンクの際に挟むページ」について、ご紹介されている「新しいlivedoor Blogはここがすごい!」の開設も読ませていただきました。

「livedoor外へのアクセスをわかりやすくして不用意なアクセスを防ぐ効果があります。」とありますが、ユーザーではなくビジターの立場から言えば「livedoor外へのアクセスをわずらわしくするだけでなく、面倒で信用ならないサイトとの印象を増大させる効果」も確実にありますね。
知人などを通して聞き込み調査もしてみましたが、初回訪問でそういうサイトに出会ったらもう次は行きたいとは思わないとの意見も多数ありました。

残念ですが引越し準備に入らせていただきます。

信用ならないかは別として、この仕様で運営されているニュースサイトは利用されにくいでしょうね。いちいち2回もリンク踏まなければならないのは面倒だし。閲覧者逃げるよ(;´Д`)

これが撤回されないかぎり、自分もどこか違うブログサービスに引っ越すかレンタルサーバー借りようかなぁ。これらも手間がかかるので、どうなるのかわからないけど

追加)
堀江社長ブログのコメント欄で検討されていたことが、開発日誌にて正式に告知されました。
livedoor Blog 開発日誌:ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして
有料会員になれば外部へのリンクの際に確認ページを表示でないようにする発表。

nairou at 01:10│TrackBack(13)ニュース | PC

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. livedoor Blogの外部リンクが変更されたみたい  [ オタしましょっ Blog!! ]   2005年07月12日 00:34
◆めっつぉ:スクウェア& デジタルニュースさん経由で知ったんだけど、livedoor以外のサイトにリンクする方法が変わったみたい。 livedoorのサイトからほかのサイトにジャンプすると確認画面がいったん出て来るという仕様に変わるみたい。趣味のホームページさんのところ
2. livedoorリニュアル問題:有料版は外部リンクに確認ページを挟まない!  [ ほっとメール@ひたち ]   2005年07月12日 00:37
堀江社長が社長日記で明言  livedoorのリニュアルの関して、独自ドメインを使って有料版(PRO版)で運用しているブログが、外部リンクの確認ページで「これより先はlivedoor Blogおよびlivedoorとは関係のないページです」と表記される問題を取り上げてきました。  7月
3. アキバBlog移転?livedoor blog仕様変更による改悪  [ ShortCut ]   2005年07月12日 00:48
貧乏だけど心は萌えによれば、今回のlivedoor blogリニューアルによる仕様変更でアキバBlogが移転の検討を始めているとのこと。livedoor blogの看板サイトに「ウザイ」とまで言わせる仕様変更とはどのようなものか。livedoor Blog 開発日誌のエントリーで少しだけ触れられて.
4. リニューアルは誰の為?  [ GO AHEAD!! ]   2005年07月12日 02:47
livedoor Blogは現在リニューアルの真っ最中なんだが、そのリニューアルに関して問題が発生している。 というのも、リニューアルされたブログは、リンクをクリックし、livedoor以外のサイトへ飛ぶ際に確認ページとやらを挟むようになってしまうらしい。 2ちゃんねるでリ
5. ライブドアブログが使いづらくなったらしい  [ ブログでアフィリエイト ]   2005年07月12日 05:52
livedoor未来検索もてめえんとこ以外のサービスのブログには広告表示のリダイレクトページを挟むようになり 無意味にユーザービリティを奪うサービスへと変貌しております
6. 大変なことになってるし!  [ セーブポイント。 ]   2005年07月12日 11:49
livedoorBlogからよそのサイトへリンクするとき、 2chのようなジャンプページが挟まれるようになるんですって。
7. livedoorBLOGdeシバリ増  [ ▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族 ]   2005年07月12日 13:00
コレは … 強行されたら本当に相当ウザイ!?w … (ノ∀`)ぁあ ライブドアブログ! News(ネタ)URLクリップはBLOGの代名詞の様なモノ … まったく私的な日記でもないと … 自分のBLOGのentryのLiNKチェックするだけで … ウンザリ!(かも!?w) … (ノД`) ぁあ PRO....
8. なんだか変化が出てきたようです  [ :: Wear it slowly :: ]   2005年07月12日 13:58
livedoorブログから外部へのハイパーリンクで、リンクをクリックした際に警告画面にジャンプする仕様に変更されたようです。 リニューアルに伴うお問い合わせ等につきまして(lovedoor Blog開発日誌) livedoor Blog からの外部リンクについて(外部サイトへジャンプし
9. 瞳子のファイル置き場  [ Heimdallr ]   2005年07月15日 13:42
ライブドアブログの確認メッセージを回避するFirefox拡張機能
10. な、なんじゃ!こりゃあ〜ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓  [ BOO!ログ ]   2005年07月17日 12:04
1 何何、このブログの使いにくくなり方!? (゜Д゜) ハア?? 有り得なくない!? 投稿するのに、何度ブチぎれそうになったことか。 このブログは、テキストで投稿するからいいけど、私とダァの日記ブログはHTMLで投稿するのね。 本気で使いにくくて、PCの前...
11. お客様を大切にする経営  [ 1喝たぬき ]   2005年07月29日 19:29
 7月25日になってやっと俺の旧 livedoor Blog が復旧した。優先さ
12. 【ブログ】livedoorブログ、リニューアル後の仕様変更にユーザーから反発?  [ はじめよう!快適ネット生活 ]   2005年08月03日 16:59
livedoorブログがリニューアルされて仕様が変更されたが、一部の仕様がユーザーから反発を受けていた。その仕様が8月8日から元の仕様に変更されるらしい。(2005年8月1日)
13. livedoorブログ  [ rioneBLOG ]   2005年08月30日 11:17
秋葉ブログがライブドアから移るそうで、その影響が多くのブログで見られます。 あまり私は見てませんが、ちと目にしたので書きます。 で、私が良く巡回するニースサイトを見たら、その多くがライブドアブログでした。 トホホなことに、只今、ライブドアのブログの全てに...