藤田コーチの「くう・ねる・テニス」 −ナイスクテニス教室

藤田コーチの日々の「くう、ねる、テニス」を大公開。 だからなに!?は言わないお約束。 つっこみ大歓迎!藤田にとって都合の悪いつっこみは、見ないふりをさせていただくことがありますのでご了承ください。

★☆テニスキャンプ☆★
ナイスクテニスキャンプ
どなたでもご参加いただける、レッスン+宿泊の合宿形式のオトナのテニス教室です。

☆★テニスを始めたばかりの皆さまをお得なレッスンで大応援★☆
定員4名 4時間 土曜日12:00〜16:00
ハーフデーキャンプ開催中 ⇒詳しくはこちら
横浜市日吉で開催。定員4名の超少人数だから、おひとりおひとりの技術・体力にあわせたていねいなレッスン。

明日から関西テニスキャンプ〜♪   第2336回

昨夜洗濯機を回し、干し終わってから寝なきゃ

と思って起きていたのに、今朝洗濯機の中でしわしわの洗濯物が発見されました(>_<)残念

さて、明日からの2日間は関西テニスキャンプでーす♪

お天気の心配はなさそうですし、たっぷりダブルス練習しましょうねー。

お申込みいただいた皆さま、現地でお会いできるのを楽しみにしています\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/

●第4期 5月26(土)27(日)
滋賀県米原市 アウトドアオムニコート (雨天時はインドアクレー1面)

千葉県大網白里 アウトドアオムニコート 詳しくは⇒こちら

★☆テニスを始めたばかりの皆さんをお得なレッスンで大応援☆★
テニスを始めたばかりだからこそ、いっぱい打ちたい、じっくり教えてもらいたいにお応えします。
定員4名、4時間、コーチ2名  ハーフデーキャンプ開催中
定員4名の超少人数だから、おひとりおひとりの技術・体力に合わせたていねいなレッスン。

ナイスクテニスキャンプ
どなたでもご参加いただける、レッスン+宿泊のオトナの合宿型テニス教室です。

先輩のお店に突撃訪問 第2334回

急きょ時間ができた日に、超お世話になった先輩にご挨拶に行ってきました♪

駒込で喫茶店をしている方なので、1時間半前に急に連絡して突撃訪問をしてしまいました(^_^;)

カエル好きの先輩でカフェ・レネット(フランス語だったかな?^^;でカエルだったと思います^^;^^;)というお店。

お店の中にはあちこちにカエルグッズが並んでいます。ほんの一部ご紹介。

時計がかわいかったのに写真を撮り忘れました(・_・;

爆笑おさるのカエルバージョンをお土産に持って行きました(^^)テニス部の先輩なので、テニスボールも抱えさせました♪♪が完成品の写真は撮り忘れ(^^;)
手作りケーキやプリン、クッキーなどもとってもおいしいです♪

今回は(相変わらず写真を撮り忘れてますが)チーズケーキとロイヤルミルクティーをいただいたので、次はプリンを狙って伺おう♪♪

って、お礼とか言いつつケーキをいただきに行っただけのようになりました(^m^)

福岡に行った時の話し〜   第2333回

ゴールデンウィーク直後にお墓参りと祖母に会いに福岡へ行ったのですが

今回は、いつもより少し長めに日程が取れたので母と温泉一泊付きで行ってきました♪

子供の頃は毎年祖父母の家には行っていましたが、観光はほぼしたことがありませんでした。小倉城には行ったかなーってくらい。時期が合わず山笠もどんたくも行ったことがありません>_<

九州ラーメンを食べたのもお寿司を食べたのも大人になってから…もったいなかったなぁ(^_^;)

ということで、去年は太宰府に連れて行ってもらったので

今回は初、別府温泉〜♪

街中から温泉の蒸気が吹き出していてビックリ。天気が悪かったので空も白いので写真がイマイチですが(^_^;)

この辺りは大きな地震もあったので、地面の中が生きてる感じがそこらじゅうから見えるのが、感動でもあり、恐怖でもあり…ですね。

別府駅で地獄めぐりのバスの案内を見ていたら、タクシーの運転手さんが近づいて来て、天然のいいとこだけうまく回ってくれるというので、お任せ&昼食がまだだったのでご飯食べられるところにも連れて行ってもらいました♪

地元の定食屋さんのようなところで、チャンポン、皿うどん、とり天をお腹いっぱいいただきました。
チャンポンは写真を撮る前にほぼ食べちゃった(^_^;)
おいしかった〜♪

その後は雨が降る中地獄めぐりをしましたが、うまい具合に到着すると雨がやんだり小降りになったりでなかなかラッキーな感じで回れました♪

龍巻地獄

赤池地獄

海地獄

坊主地獄

本物の(?)湯の花を作っているところにも連れて行ってもらい、いつのまにかうまいことお土産屋さんに到着していて、お土産も買えました(^皿^)

運転手さん曰く、本物の湯の花はお湯に入れるとさーっと溶けて全部なくなるんだそうです。

運転手さんがずーーーーーーーーーっと、いろいろガイドしてくれていたのですが、なぜかあまり頭に入ってこなかった(・_・;

方言交じりだったからかな?(^_^;)

翌日からは、父方の祖母に会いに行ったり、お墓参りに行ったり、母方の祖母のお見舞いに行ったり、たまたま博多でやっていたアクアリウムを見に行ったり、九州ラーメンやお寿司を食べに連れて行ってもらったりと結構忙しかったけど、楽しかったです♪♪

今度は長崎とか宮崎とかにも行ってみたいな〜

ミックスダブルス(^^)    第2332回

現在、長期休暇中なので(ハーフデーやキャンプなどは出動していますよ♪)九州に行ったりしていましたが、ぼちぼち練習したり走りに行ったりし始めています。

先日、知り合いのコーチご夫妻と練習をしてもらいました♪

めったにない機会なので、夫婦ペア同士でミックスダブルスをしてもらいました。

めちゃくちゃ上手なおふたりなので、チョー緊張しましたが、

チョーーー楽しかった♪♪♪♪♪♪♪♪

ノーアドの6ゲーム先取で、5ー5、40ー40。最後の1本勝負で取られてしまいましたが(^_^;)

ついでにいつかチャンスがあったら一緒に試合に出ようと言っていただいたので、ちょっと楽しみ(^m^)むふ

その前にまた一緒に練習してもらおう♪♪

藤田陽子

平日は東京都渋谷区の東北沢テニススクールで、月イチ週末はナイスクテニスキャンプでレッスンをしている指導歴17年のテニスコーチです。

上のイラストは私の大好きなマンガの作者けらえいこさんが書いてくれたものです♪職権乱用しました(^^;)すみません

フォローしてね♪
    絶対うまくなる!テニス

好評発売中
    「絶対うまくなる!テニス」の