ThreeQuestions/内藤重人の日記

内藤重人(ThreeQuestions)の日記です。
Official web:
ThreeQuestions: OFFICIAL SITE
内藤重人: OFFICIAL SITE

9/30 大宮ヒソミネ

朝からアップルストアに行った。
壊れてしまった携帯電話、修理しようと思ってたら新しいのをくれた。お金は掛かったけど。

携帯の無い数日が終わった。
幾人かに迷惑を掛けてしまった。
申し訳ない気持ちだ。
大切にしてたつもりだけど、今後はもっと大切にしなきゃいけないんだね。そうしよう。

銀座を出て新宿へ。そして大宮へ。
PAJAMARZのライブ。
YAN君の四谷のイベント以来だったから凄く久しぶりだ。適度な緊張感と良いリラックスでステージへ行けた。凄く自然だったし、良かったと思う。
ステージも透き通っている感覚があったし。
何よりやったことのない事を出来たのが良かった。
それに独特の照明、PAさんも良かった。
即興含めて5曲プラス1曲。
凄く良い時間だった。

共演の方の音楽もとても良かった。
特になるみちゃん、感動した。
言葉と歌詞の1つ1つが空気に溶けて色になって響いた。本当に良かった。
早くまた聴きたい。
貰ってたにも関わらずCDを買った。

帰り道、電車は混んでたけど共演の皆んなと揃って帰ったからかあっという間に着いた。
頭の中を音と言葉が駆け回った。
いつもそうありたい。

次のPAJAMARZのライブはまだ先になるけど、このduoだから出来る事が少しづつ生まれてきたかもな。
グッズも作ろう。
動画も携帯でだけど撮ってもらったから公開出来るといいな。

9月も終わりに近づいて今夜も雨が降ってる。
静かにシンシンと朝が近づいてる。
今、凄くピアノが弾けてると思う。
とてもいい事だ。

次は六本木VARIT。
スタジオも
作曲も
緩めづに進んで行きたい。

日記を毎日書くと決めて1ヶ月が経った。
今日は9月最後の日。
その日が悲しくも悔しくもない日で良かった。

9/28 深夜

携帯は壊れたまま。引き続き迷惑を掛けています。
心労が凄い。AUショップで順番を待っている時に偏頭痛で倒れそうになった。
その後、初めてアップルショップに行った。
銀座のアップルショップは宇宙都市みたいだった。
店員さんもお洒落で正に外資系。俺の知らない雰囲気だった。
居心地なく歩き回った。修理がしたかったのだけど、結局予約を取らなきゃいけないのでまた出直す事に。教えてくれや。AU店員。聞いたのに。

風邪を引いてるのかもしれない。
今日は蒸し暑かったからかずっと暑かった。
東京を歩き回ってると邪念が次々と浮かぶ。
打ち払う気力もなく、路頭に座って一点を見つめた。
パンクバンドやりたい。って思った。何かと葛藤してる。ずっと。

夜はスタジオ。
何もかもが円滑に回らない。
そんな時なのに何故かスタジオは順調に進んだ。
録音を終えて僕達は次の音へ。どんな音が必要なのか、何が出来るのか。
前よりももっと具体的に現実的に進める。楽しいと思った。

明日はビッグマウス。明日も試練だ。
負けない。泣かない。立ち向かう。最強。

これから打ち合わせ。深夜1時。眠る事は出来ない。

9/27 新宿Motion

本日は新宿Motionでライブでした。
そんなに間隔空いていないはずなのに妙に久しぶりな感じがした。
PAに山田がいたし安心してやってみたかった事を今日からステージに持ち込んでみた。
少し緊張したけど、なんとかやれた。
熟練して修練して自然に効果的に溶け込んで行けばいいな。
声に集中して、空間に集中して、音に集中して鳴らす。
聞いて下さった方にどう響いたか。本当は少し聞いてみたかった。

今日の午後から携帯が不調で夕方にはすっかり使い物にならなくなった。
メールもラインも見れない。電話も出られない。
少しの間凹んだけど、段々持ち直してきた。
昔よりも携帯を失う事に対して怖くなくなってきたのかなぁ。なんて思う。
昨日の日記でも書いたけど、煙草みたいなものかも。
完全に無くしてしまう訳にはいかないけど、いつも気になっちゃうのは嫌だな。

帰り道、携帯は死んでるのでやる事がないから白い紙に絵を書いてた。
自分でも引くくらいに絵が下手なんだけど、なんとなく書いてた。
地下鉄の乗り場って何かしていないと落ち着かない。
俺は携帯なかったから絵を書きながら周りを見たら殆ど全員スマホを見てた。

今日からライブが続く。ライブが続くんだ。

今日、共演だった鈴木実貴子ズが言ってくれた。
嫌な事があった時は肩をパンパンって払うといいですよって。
だから自分の肩をパンパンって払った。
特に何か変わった感じはしなかったけど気持ち楽になった。
でも、実貴子ズのライブを見終わった時の方が笑顔になれた。
俺ももっと歌いてえなって思った。
沢山曲を書きたい。そして聞いてもらいたい。

今夜も夜中だ。
また明日書きます。おやすみなさい。


少し事情があってソロのHPが更新出来ていないけど、明日の夜にスケジュール更新されるので良かったら見てみてください。次は明後日。ビッグマウスだ。
そして、携帯でメールが見れない状況ですが、チケット予約、問い合わせのメールはパソコンで確認します。少し返信が遅くなるかもしれないけど、どうかお待ちしています。

naito.live@gmail.com



9/26 晴れた日

ここ最近歯が疼くから思い切って歯医者に行った。
左上の歯が神経がなくて、そこが磨り減って歯肉に被せたものが混入して炎症を起こしているらしい。

ごめんよ、歯。

行った歯医者は少し古い感じがして、おじいさんのお医者さんだった。商店街に昔からあったのだろうなと思われる医者。診察を終わる間際だったから少し疲れてたみたい。

昔、新宿のど真ん中の歯医者に行った時のことを思い出した。俺は保険証がなくて、でも歯が痛いのって我慢出来ないから全額自己負担で構わないので見てくださいって言った。終わった後に保険証持ってきたらお金返してあげるから。って言ってくれた歌舞伎町の歯医者の事を何故か思い出した。

歯医者を終えて閉店まであと少し、1週間位で店をたたむ事を予告している服屋に入った。何度も店の前を通ったり少し店内の様子を見たりしてきたけど、初めて物をそこで買った。多分最初で最後だろう。
真っ白で妙にでかい帽子を買った。
明日はライブなので被っていこうと思う。

今夜は少し暑くて扇風機を付けてる。
夜の音に耳を澄ますと昔の俺の声が聞こえてくるみたいだ。煙草も酒も、もう要らないんじゃないかなって思ってしまう時もある。ある意味では速度を緩めながら、ある意味では速度を上げながら、今日も生きた。

9/25 録音ほぼ最終日。

起きたら太陽が出ていた。
昨夜見た夢を今も覚えている。
俺は高速バスに乗ってた。
本来降りるべきだった『姉ケ崎駅』を寝過ごして『富津駅』で降りた。やってしまったと思った。
でも、『姉ケ崎駅』と『富津駅』は思ったより近くて、これなら帰れるな。と思った。
どこに帰るのかは分からないけど。

そもそもその前に俺は祖母の家にいた。
母親と喧嘩をした。
俺がピアノを弾いて母が歌を歌う予定だった。
それなのに録音のトラックが回り始めても母親は歌わずに料理を作っていた。
俺は震える程に怒って壁を殴った。
その後、不貞腐れて祖母の家を出たのだ。

富津の高速バスの停留所を降りて直ぐに駄菓子屋があった。モチベーコンがなぜか売ってたので買った。近くを歩いてた男性がこれが富津の名物なんだ。と言った。そして重人、久しぶりだなって言った。

夢の中の富津。
いつかこの街に歌いに来たい。と思った。


、、、、


今日は録音だった。
ほぼ最終日。昼過ぎから始まって夜になるまで。
長かった。本当に長かった録音期間。
ほぼ録音を終えて、終わったなという感動は余りないが、早く届けたいなという気持ちが浮かぶ。それに、これから先の事が色々と浮かぶ。最後、通しで聴いてる時にそんな事を色々と思った。一瞬、感動もした。

録音を終えて、近くの店で乾杯をした。
写真はその時のもの。
そこそこに深く飲んだ。
藤木さん、長い間ありがとうございました。
また一緒に出来たらいいなと思う。
その為に発信を続けなきゃいけない。
やりましょうよ。と言ってもらえるように。

夜は深く。でも、今も始まったばかりだ。



image

9/24 録音前日

土曜日、午後13時起床。
7時半と10時半に目を覚ましたのに眠過ぎてしまった。でも睡眠だけは好きなだけして良し。と決めてるから構わない。少し頭が痛い。

外はやっぱり雨が降ってた。
でも、その雨の感じが良かったから録音した。
良ければアルバムに入れたい。
数分間椅子に座ってぼーっとしてみた。
屋根があるのはいいな。
雨露から守ってもらえてるのだなと思った。


、、、、、、、、


10時間位経った。
少し熱が出てきた。
頭が痛いし節々も軋む。
薬を飲んだら少し眠くなってきた。
上野に展覧会を見に行った。
帰りにヤン君のART-mentを見に行こうと思ったけど、時間的に間に合わなくなってた。

疲れと薬が眠りの中に引き込もうとしている。
少ししたら眠ってしまいそうだ。

明日はミックスダウンだ。
長かった録音も終わりが近づいてる。
街を歩いてた時に雑踏の音を録音した。
これも使えるといいな。

長かった雨が止んで明日からは太陽が出るらしい。
今夜は窓の外から虫の音が聞こえる。


9/23 夜中、残暑

夜中、やっと雨が上がった。
来週になると気温が上がるらしい。
飯濱さんが教えてくれた。

NHKの72hourという番組が好きだ。
今日たまたまテレビを付けたらやってて久しぶりに見た。胸を掴まれる。

早くライブがしたい。
挑戦したい事が沢山ある。
きっと飛躍的に変えていける気がする。
会いたい人に会いたい。
関わりたい人もいる。
脳が破裂しそ雨になる時もあるけど折り合いを付けながらなんとかやってる。

元気かなとツイッターのタイムラインを見ながら思いを馳せたりもする。もう随分会えてなかったりもする。俺は元気でやってるよ。

明日からまた週末。
この1週間に何が出来た?
自問自答ばかりだけど、それも悪くない。

笑顔で会えるように。
しっかりと生きたい。

9/22 雨、夜中。

昨日の酒が残って起きたら体が重かった。
今日も雨。毎日書いてる気がする。
『今日も雨』って。
近くで祭りがあったみたいだけど、雨だったから大変だったろうなあ。

なんだか今日は1日が早かった。
あっという間に夜中だ。
寝巻きに着替えて眠るのを待ってる。
日記を書くのはこの時間が多い。

シンシンと降る雨音を聞きながら
明日の事を考えてる。
もうすぐ眠らなきゃ。

雨が降った時に地面から香る匂いに名前がある事を最近知った。『ペトリコール』っていうんだ。


9/22 早朝 雨

雨が強くなってきた。
また雨だよ。

新宿から歩いて帰ってきたから足が棒だ。
ライブ終わって今夜はふらふらとした。
新宿Marble、ありがとうございました。

あ、もう窓からの空が青ばんできた。

今夜はなんだか色々思い過ぎて大変だ。
今もやれる事終わるまで寝ないどこうと思ってるけど携帯を投げてしまいそうだ。
なんとか頑張って書ききる。

今日、良いステージだったと思うんだ。
急遽だったのに見に来てくれた人が少しでもいてくれて本当に嬉しかった。本当に。

順風満帆な訳もないのは航海に出た時からなんとなく分かってた。嵐の中で引き返す訳にもいかないし、よく分からないところで立ち止まってる訳にもいかない。迷う事もあるけど、いつだってあの場所が心の底にキックを入れてくれる。

また会えるように走り続けるから。
見ててください。


image

9/20 火曜日 雨

毎日雨で困っちゃうね。
今日は映像の方と打ち合わせがあったけど、大雨の為に延期。少し風邪気味だったし帰宅して休んだ。
ついでに先日の駅伝の動画を編集してみた。

撮影はワンマン翌日なのに来てくれたtoitoitoiまきちゃん。生まれて初めての動画編集。i movieだけれども。結構楽しかった。良かったら見てみてね。

駅伝、やってみたら面白くて良かった。
駅伝というよりリレーだったかもしれないけど。
集まってくれた人の力で楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
バージョンアップしてまたやりましょう!

http://youtu.be/_KhZlA47M0A

明日は新宿マーブルで3Qのライブがあります。
事情あって急遽決まったライブ。
マーブル鈴木さん、本当にありがとうございます!

僕達は出番最後。
見に来てもらえたらとても嬉しいです。
精一杯歌います。

9/21 wed.新宿Marble
「金の斧」
開場/開演:18:45/19:00
前売/当日:\2,000/\2,500 [D別]
w/
gugugugroup
Landmark
イエロー・シアン・マゼンタ

チケット、問い合わせは
スリクエのオフィシャルメールまでお願いします。

information.3q@gmail.com

余計な事に頭を持って行かれたくない。
舐められても悔しい思いをしても。
進んでいく道は自分で切り開いていかなければいけないんだと最近は思ってます。

誰かがまだ見ぬ世界に勝手に導いてくれるなんて事は余りないから僕は僕の音で世界を切り開いていきたい

9/19 敬老の日

朝から雨が降ってる。
昨日の筋肉痛が少しある。
昨夜はタイガと深い時間まで飲んでいたので酒が残ってて昼過ぎに起きた。ぐっすり眠れた。

なんとなく安らかな1日だった。

夜からスタジオ、とても久しぶりな気がした。
1時間も音を出してれば音も混ざり合っていく。
バンドっていうのは不思議なものだ。
既存曲を2時間演奏し続けて終了。
スタジオが終わってもまだ雨は止んでなかった。

夜は薄着では寒いくらいになった。
いつも何かに追われてて窮屈に思うときもある。
ぼーっとして1日を過ごせる強さを持てたらいいのにだけど、なかなか難しい。

安らかさは長続きしなくて胸にチクリチクリと針を刺してくる。こんな夜はなかなか眠れなくなる。
明日も雨かなあ。

9/18 土曜日 曇天

今日は駅伝でした。
雨降らなくて良かったなー。
雨降ってもやるって思ってたけど。

さっきまで撮りためた動画をちょっぴり編集したりしてました。きちんとしたものは難しいけど、ちょっとしたものは自分でも作れたらいいなー。
勿論自分で撮ってる訳じゃないから1人じゃ無理なんだけどさ。

いつか動画公開出来て、あはは。うける。って思ってもらえたら嬉しいけど、現場にはそれ以上の所があったと思います。楽しかった。

今回参加して貰った全ての人と俺はライブで出会いました。途中公園にいる黒人の人も誘いたくなっちゃったりもしたけど、あの地下室の中で出会った人と一緒に走れて嬉しかった!

前も書いたけど全然健康志向とかではなく、運動が得意とかじゃないんだけど、なんか楽しそうじゃない?みたいなので時間を共に出来るのって凄く良かった。

面倒な事は言わないっす。
次回は前もって日にち出すからまたやりましょー!
そして公園もいいけど。
俺、頑張って音楽励むのでライブも来て欲しいです。

繋がって絡まって。
なんか俺、幸せだなーって成れると思うんだ。
ありがとうございました!


image

9/17 土曜日 晴れ後曇り

昨夜は遅くからMVの制作があった。
いつ振りか分からないくらいにヤン君の家に行ったよ。彼の部屋は絵で溢れかえってた。

深夜、無言で彼が制作する様子を眺めた。
凄いなと思ったよ。集中力も実際に描いてるものも。
暗い部屋の中でそれは描かれた。
ドキドキする時間だった。
完成まで時間がまだまだ掛かるけど早く届けられたらいいなと思った。

終わって2人で酒を飲んだ。
2人で飲むのも久しぶりで、やっぱり話し始めれば色んな話題が出てきて暑く濃く話した。
何故か物凄く酔っ払って最後もう一口も飲めないところまで行った。気が付けば朝の6時だった。

気絶するように眠って起きてみれば外は暑かった。
めっちゃいい天気じゃん。とヤン君は言った。


電車に揺られて都内に戻ってライブを見に行った。
今日はtoitoitoiワンマン。
渋谷屋根裏の跡地のライブハウスに初めて入った。
知ってる人が沢山いた。
ライブを見ながら思う事は沢山あったけど、それは心の中へ。ここにも書かない。誰にも言わない。

自分だったら。
俺だったら。
最近はそんな事を思いながら音楽を聴くようになった。いい傾向だったならばいいけど、答えなんて分からないし、感じた事を生かせるかはこれからの俺次第なのだろう。

夜になってアドルフワイヒマンのドキュメンタリーを少し見た。余りにきつくて途中で止めた。そして今、これを書いてる。

明日は雨らしい。
駅伝どうなるかな。
沢山明日は頑張ってねとライブハウスで言って貰えた。気にしてもらえて嬉しかった。

ライブ見に行く時の感じも随分と変わった。
楽しくやり続けられたらいいなと思う。
本当にそう思うけど、難しい事もある。

音楽はいい。
それを信じてる。


image

駅伝について

こんにちは。
アンダーワールド聞きながらゆっくりしてます。

先日俺のツイッターで呟かせてもらいましたが、今度駅伝をやります。沢山の反応嬉しかったです。

その呟きに詳細を全然載せていなかったので、ここに改めて書かせて下さい。
日にちは物凄く急ですが
明後日の日曜日にやります。
場所は特に考えてなかったので今、決めます。
井乃頭公園がいいような気もするけど、今回は代々木公園でやろうと思います。
集合時間は午後14時で雨天でも集合したいと思います。濡れながら走るのも良い。

そもそも思いつきは先日の柏の駅前でのJAPAN LIVE ART MEETINGに向かう電車の中で来たる新しい音源発売に向けて、どんなMV作りたいかなって考えてたら何故か駅伝やりてえなっていう気持ちに行き着いたのが発端でした。
走る人の画像をツイッターに貼付けて載せてみたんだけど全然反応なかったなー。
それで、その日会場にいらっしゃってた方、何人かに駅伝やりません?と声を掛けてみました。
皆さん真剣に参加するかどうか悩んで下さって嬉しかった。

正直、それから結構ほったらかしにしてたんですけど、柏の日に日程だけ決めていたのもあり。
やりたいし、やろうって決めた事はやりたいと思って。決行します。
今現在、俺入れて5人かな。(笑)
参加する!と言ってくれた人ありがとうございます。
参加したいんだけど、、と言ってくれたのに日にちが直近過ぎて無理だったのごめんなさい。
日曜日の駅伝が終わったら報告と共に次回の駅伝の日にちを決めたいと思ってます。

佐々木泰雅君が参加するって言ってくれてるのですが。前回いつだかの元旦にタイガと俺で走った事があった事があったのですが、あの時はタイガの余りの早さについていけなかった。東新宿から信濃町位まで往復したんだけど、彼はペースが落ちる事なかったし。1人では全く相手になりませんでした。

なので今回は駅伝というよりタイガを倒す会にしようと思います。
タイガVS俺たち。みたいな。タイガはなんだっていいすよと言ってくれたからいいよね。
そして終わって反省を生かして次回の日を決めていきたいと思います。
駅伝じゃないじゃん!って思うかもしれないけど許してください。

何故走るか。
健康志向とかでは全然なくて。
なんか走るって楽しそう。それだけです。
実際は全然面白くないかもしれないけど、面白いかどうかはやってみないと分からないもんね。
全然音楽とか関係ないけど、楽しい気持ちは自分で発掘しないと。同じ事ばっかりやってても錆びちゃうから。それに思い付きは大切にしたい。
付き合ってくれる人がいるのとても幸せです。


もし明後日の日曜日、参加したいと思って下さる方がいたら
naito.live@gmail.com
までメールをお願いします。
明日の昼前までには参加者に詳細を送ろうと思うので、締め切りは9/17の正午まででお願いします。

改めて直前でごめんなさい。
きっと次回もやると思うので明後日の会が終わったらまた案内させて下さい。

生きたなーって沢山思える日々を送りたい。


image

9/15 木曜日

さっきまで幾三さんと飲んでた。
幾三さんは寝てしまった。
俺は何故かアルカトラズ島から脱獄するクリントイーストウッドの映画を見てた。
途中から気付いたけど、この映画見た事あった。
なんとなく最後まで見てしまった。

監視カメラも赤外線センサーもなくて良かった。
無事脱獄。

狭い空間は苦手だけど
少しづつスコップで穴を開けていくような妄想は好きだ。部屋を片付けるのにも似てるし、小説を最初から読むのにも似てる。

今、幾三さんの寝息が聞こえてくる。
起こすべきかどうか悩む。
寝る前にお盆みたいだね。と彼は言ってた。
俺は親戚の家っぽいですよね。と言った。
ゆるやかな時間が流れてた。

明後日は駅伝をする。
昨日ツイッターで募集を掛けさせてもらった。
沢山の反応嬉しかった。

大阪の翔大から面白そうですね。と連絡が来た。
やってみないと面白いか分からない。と俺は返した。
そういうのって凄くいい。
沢山感じて沢山良い時間を過ごしたいな。

明日はPV製作。
マラソンについても書くよ。
週末が始まる。


image
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ