ローブデコルテ
血統的には距離?も前走の桜花賞ではオークスの手応えを掴めた様子。調教を工夫してオークスに向けて順調。こういうタイプはオークスでは怖いので注意が必要かも。

カタマチボタン
桜花賞は離されたが3着を確保。東京に替わるのも、余裕を持ったローテーションも良い。折合いに不安のある馬ではなさそうなので距離は大丈夫そうだが…。
ダンスインザダーク産駒の牝馬は短距離で活躍する馬が多いのが気になるところ。取捨が難しい馬です。







オークスは桜花賞組の取捨が難しいレースです。
牡馬クラシックは皐月賞上位馬がダービーでそのまま来る事が多いが(着順が多少前後する事もありますが)桜花賞上位馬がオークスでも上位に…とはいかないみたいで、桜花賞着外の馬の巻き返しもあります。大半が距離延長がプラスになると言われていた馬ですが、意外に距離?な馬(マイルの方が良いと思っていた馬)の巻き返しもあります。
色々考えると予想が難しくなってしまいますねf^_^;
ただ今年の桜花賞から紛れの少ないコースになり、そこで強い競馬をしたダイワスカーレットを桜花賞組が逆転するのは難しいと思っています。(可能性を秘めた馬もいますが)
現時点でダイワスカーレットを本命にするかはわかりませんが、僕はベッラレイアよりダイワを買いたいと思っています。
各馬の追い切りを見て改めて予想したいと思いますが今のところは…

ダイワスカーレット(回避)
ローブデコルテ
ミンティエアー
ハロースピード
ラブカーナ
の5頭を予想しています。




話は変わりますがダービー出走予定のアドマイヤオーラの騎乗が岩田騎手になりました。(武騎手はタスカータソルテに騎乗予定)皐月賞は仕方がなかったようにも思いますが勝負の世界は厳しいですね。