ぷらも道(ウェイ)

少々アレな人がプラモ製作の日々をさぐりさぐりひっそりこっそり公開していきます。

2007年11月

えーっと? なんだったけかなぁ

昨日の続き

塗り塗り勢いでレーダー搭載型にしてみたものの、塗装し始めて「そういや機首のマークのデカール無いじゃん!」って気付いて塗装し始めたの絵。
マスキングしては吹いてマスキングしては吹いてで、ここまで塗り分けました。


塗り塗りで、筆でちまちま書き足して完成。




塗り塗りこっからウェザリングです。
まずは、エナメルの黒、茶、グレー等を混ぜてシャブシャブに薄めたものを塗りたくります。


塗り塗りで、ふき取ったらこんなカンジ。




塗り塗りで、完成。
・・・・ってもう終わりかよ。途中色々あったような気がしたのになぁ。
とりあえず、パステルの紫、緑、茶、黒、グレー等で無駄な足掻きをして完成です。
つーことで、これが今年JMCに出品した私の天使です。
12月1日より浜松町で行われるJMC作品展で見てやってください。

昔のことで記憶があいまいですが・・・

えー、そろそろJMC作品展が近づいてきましたので、Fw190の塗装工程の紹介をしていきましょう。

と思いましたが、早速問題発生です!
どう塗装したのか忘れました!
だって、これ塗ったの8月中旬くらいだったし、締め切り近づいていて写真もろくに撮らずに進めたし。
まあ、残っている写真を見ながら思い出しつつ覚えている範囲で紹介していきましょう。

塗り塗りまずは国籍マークと番号を塗装で再現する為に黒塗ってマスキングして白塗ってマスキングしたぞ!の絵だと思う。
ハセガワのデカールは白がシースルー(スケスケ)なので塗装しました。黒を先に塗ったのはその方がマスキングが楽だから。本来なら白が先ですが、クレオスのGXカラーという強い味方があるので黒から塗りました。

塗り塗り全体にシャドーとなる濃いグレーを塗っておきます。何番の色を塗ったかは忘れました。



塗り塗りで、普通に塗装。って、もう基本塗装終わってるし・・・
途中写真は撮り忘れました。
でもまあ、普通に塗ってるだけだし必要ないですね。


塗り塗りマスキングはがしたらこんなカンジ。
この後、ノーズの部隊マークを塗装して、ウェザリングです。それはまた今度。

展示会無事終了

24日、25日と湘南台公民館でトライアングルの展示会が開催されました。
ゲストとして模型誌で良く拝見する方なども来て頂きました。
ゲスト作品は昨年よりもレベル、数ともに上でした。
我々会員も頑張らないといけませんね。

写真を載せたいのは山々ですが、上手く写真が撮れませんでした。
そのうちトライアングルのサイトに展示会の様子がUPされると思いますのでそちらをご覧ください。


展示会が終わったので、これでやっと安心してゲームできます。
って言えればいいのですが、彩雲さんのサイトでネットコンペがあるのでそれに向けて作品を作らなければ。
トライアングル展示会のテーマ作品がエースなので、本当はその作品を出そうと思っていましたが、ブラックエーセスのスーパーホーネットはダメだって。
つう訳で作品を作ります。

で! それが終わったらゲーム出来るかと言うと、そうでもない。
何故なら、次はキヤコンに向けて作品を作らなければなりません。
本当は出すつもり無かったんですが、今日、円形劇場で有名なWild River 荒川さんに「キヤコンに出しなさい!」と命令されてしまいましたので(笑)。
ああ、そういえば、JMCに出品したのも静岡ホビーショーで有名モデラー白井さんに「JMCに出して腕試ししなきゃダメだよ。」って言われたからだったなぁ〜

あれ? 日本の空はガラ空き?

航空自衛隊発表

F-15って飛んでなかったの?
つか、F-2も飛行停止でしょ?
日本の空の防衛は何も無し?
あ、ファントムがあるか・・・・って、ファントムだけかぁ!

まあ、アラート任務だけはやってるんだろうけど。
つか、アラート任務も中止なわけないよね? ね?
航空自衛隊大丈夫か?

でけたー!!

あいつか?
ああ、知ってる。話せば長い。そう古い話さ。
知ってるか? エースは3つに分けられる。
強さを求めるヤツ。
プライドに生きるヤツ。
戦況を読めるヤツ。
この3つだ。
あいつは確かにエースだった。

『エースコンバット・ゼロ』より

というわけで。トライアングル展示会テーマ『エース』の作品が出来ました!
超蜂途中、指切って血だらけになったりしましたが、何とか間に合った。脚カバーの縁が赤いのは私の指の血によるものだと言う説もあります。
実はこの後、カタパルトシャトルとホールディングバーを作らなきゃならないのですが。何とか間に合ってよかったよ。



蜃気楼こっちはプラモの出来るまで用のミラージュ完成見本。どんな展示になるかは明日からのトライアングル展示会でご覧ください。



トライアングル展示会案内
ということで、明日から湘南台で展示会を行っております。是非見に来てください。

『エースコンバット6』風に言うと。

この展示会には称号付凄腕モデラーが参加している。
勇士に敬意を。
Profile

なかむら

訪問者数

    物心付く前から父親にプラモの基礎を叩き込まれた二世モデラー。 そして今ではスケールモデルからフィギュアまで作る雑食モデラー。
    管理者へ連絡
    • ライブドアブログ