ぷらも道(ウェイ)

少々アレな人がプラモ製作の日々をさぐりさぐりひっそりこっそり公開していきます。

2010年07月

相変わらず微妙すぎるキャラ選択

ボークス スレイヤーズのリナ=インバースが塗装無しでもカラフルなフルカラーガレージキットシリーズ「キャラグミン」第1弾として登場



・・・・・・・・・・・ボークスよ、どうしてこうなった?

ボークスのモーターヘッドも最近カラーレジン化でウザい今日この頃。
ヤクトミラージュみたいな高額商品をカラーレジン化しても未塗装で組んで満足するようなモデラーは買わないというか手を出せないと思うんだけれども。
カラーレジンは通常レジンとはちょっと質が違うのか、ナイフで削った感じが違う気がするんだよね。気のせいかもしれんが。
カラーレジン化によりパーツ数も増えるし、コストも上がって価格にはねかえってくるし・・・・

私は基本的にカラーレジン化には反対なのですよ。

でもまぁ、フィギュアに関してはモーターヘッドほどカラーレジン化に違和感はない。
塗装済み完成品が溢れているからかな?
初心者入門用としてもいいと思う。
だから、まぁ、ボークスがこういうシリーズを立ち上げることは自然だと思うわけです。

でも、第一弾がリナ・インバースって・・・・・
リナ・インバースって・・・・・

今更感満載だよねぇ

スレイヤーズって20年以上前の作品だぞ。(FSSも20年だけどww)
本編はとっくのとうに終了してるし、人気の山もとうの昔に過ぎてるし、もう終わった作品だよね。短編はいまだに出続けているけど・・・
そうだよ。俺が初めて読んだラノベだよ。(リアル厨房のとき)
こっちの世界に入った切っ掛けでもあるよ。
今でも短編は買い続けているよ。
ラノベのくせに本編全15巻+短編32巻とかアホな量出てるけれども。
なんで、今更スレイヤーズなのかねぇ〜
リナ・インバースがおkならばキャナル・ヴォルフィード(アニメ版)をだな・・・・


ボークスってどうしてこういう微妙なキャラ選択をするのだろうか?
今だったら他にあるだろ。
というか、モエコレ(PVC塗装済み完成品)の秋山澪のレジンキットを出すべき、出してください、出せよゴラァァァァ!

すみません取り乱しました。


ま、多分買っちまうと思うんだよね。



あ、そうそう。
先日のワンフェスで販売されたキットが大量にヤフオクで転売されていたので、いくつかポチっちまったよ。
ビリビリとか相方の変態とか・・・
まだオークション終わってないけど、チャイナな虎とか、ハートキャッチーなアレとか。

意外とやること多い・・・

連山まだ、主翼と胴体接着できてません。
接着する前にナセルとかキャノピーとかの合わせ目処理が残ってた。


パテ盛って乾燥待ちの間に他を進めます。

エンジンエンジンです。カウリングと一体成形されていた強制空冷ファンを捨てたのでエンジンが見えるわけですよ。でも、キットにはエンジンパーツは入ってないのです。強制空冷ファンで塞いでいるからね。
だから、クイックブーストのB-24用のエンジンを買ってきて入れます。
エンジンが違うけど、1/72だし、完成したらほとんど見えないからおkです。
エンジンが入っているってだけで無問題。
ただ、クイックブーストのエンジンはプッシュロッドが無い(成形上の都合?)ので0.5mm真鍮線でプッシュロッドを追加します。前列だけね。
銃座銃座の透明パーツの厚みが気になるので、機銃可動部の隙間をエポパテで埋めます。
ほら、B-17とかここを塞いでるじゃん? アレだよアレ。


明日こそ主翼と尾翼を胴体へ接着したいな。

なんですとぉぉぉ!!

ちょっと奥様、今月の模型誌みました?
造形村が1/32ケッテンクラート出すんですって。

ヤヴェーよ。これスゲー欲しいよ。
Ta152よりこっちが欲しいよ。
フィギュアとかもいろいろまとめて欲しいよ。
こういう周辺アイテムの充実は嬉しいよね。


あ、けっして造形村の回し者じゃないよ。
ウチにあるレジンキットの9割がボークスのものだけど回し者じゃないよ。



ケッテン出したら整備兵フィギュアの充実はmustだよね。
個人的にはキューベルワーゲンとかも欲しいよね。
たのんます造形村さん。

画像多めだけど勘弁です

連山の続きいくよ。

連山胴体の窓のクリアーパーツを接着、隙間を瞬着で埋めて、外面と面一に整形します。



連山このキットはエルロンが別パーツかつ合わせがよろしくないので、一旦エポパテで綺麗に整形し、その後、エルロン分割ラインを彫りました。
片側のエルロンが主翼と後縁が揃わないので、プラ材を接着して整形してます。
ライン彫りにはBMCタガネを使用。これすごいよ。すごいよ。便利だよ。綺麗だよ。値段分の価値はある。

連山胴体接着して、主翼&尾翼を仮組み。
おおおおおおお!
かっこええのう。連山は綺麗な機体だのう。
テンション上がります。

カウリングさらにさらに、このキットのカウリングは強制冷却ファンが一体成形されていて、カウリングリップ部にエッジが立っていて変。
つーことで、強制空冷ファンを抜きます。


カウリングポリパテを内側に盛って、外側から内側になだらかに繋がるように整形します。



排気管排気管も穴が開いてないし、バリがヒドイので丁寧に整形&開口します。


結構すすんだな。
明日は主翼と尾翼を接着したいところですな。

まほーねっと機体だけ完成


機体だけ完成したのでうp。

吊るし物はこれから。
まほーねっとはホントメンドイ。
塗装がメンドイ、デカール貼りがメンドイ、吊るし物スクラッチがメンドイ。


次のアイマス機はみれうじゅの予定です。
え? デコール? う、うん。まぁ、進んでるよ。
Profile

なかむら

訪問者数

    物心付く前から父親にプラモの基礎を叩き込まれた二世モデラー。 そして今ではスケールモデルからフィギュアまで作る雑食モデラー。
    管理者へ連絡
    • ライブドアブログ